Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

危うく

2019-07-30 | 日記
先日の車での大阪行き、無事に帰っては来れたのですが、ヒヤッとした場面が何度かありました。
帰りの高速で眠くなったのは、記述したのですが
(いやホント眠くて、車線はみ出しのアラームが何度鳴ったことか)
もう一つ、ホントにドキッとしたことがあって。

弁天町で、国道43号に行きたかったんだけど、右折できなかったために、直進して
ちょっと行って右折できるところで右折して
その後右折→左折で国道に乗れるから、どこで右折できるかなーと先の看板に目をやっていたら
目の前右側に歩行者の姿が見えて、慌ててブレーキ!
よくよく見たら、信号が赤でした…
通行量があまりなさそうな道だったので(だからこそ信号を見落としたんだけど)
左右から車が来ることもなく、歩行者とぶつからずにすんだのですが
歩行者の方にはホントにホントに平謝りしつつ、心臓はバクバク。
慣れた道も気が緩みがちだけど、慣れない道もうっかりしちゃいますね。
やっぱナビ入れるべきか…(そういう問題ではない)
コメント

大阪行き

2019-07-29 | 日記
今回の大阪行きは、開演が遅いためJRで日帰り出来ない!
翌日は月曜で辛い仕事がはじまるし(笑)車も新しくなったし冬じゃないし…
ということで、高速バスではなく、マイカーで行くことにしました。
久々だなぁと調べてみたら、前回は2014年9月(プラIMPホール)という、約5年ぶりという車での大阪行き。

出発は10時前。
特に渋滞もなく、高速に乗って米子道の蒜山SAで休憩。
早めの休憩にしたのは、JAFのデジタルスタンプラリーをゲットするため(笑)
いや、全部は集まらないんだけど、せっかくの機会なんで。
そこから2時間走らせて、途中、津山あたりで猛烈な豪雨に遭遇しつつ、中国道の赤松PAで遅めの昼食。
多分、ゆっくり夕食を食べるような余裕はないので、遅めの昼食でしっかり食べておこう作戦(笑)
(あと、高速を下りる前で最後となる、わりといい位置の休憩ポイント)
なんだったかな?コロッケとか唐揚げとか盛り合わせの定食で、リーズナブルで美味しかったです。

宝塚ICで降りて、ひたすら南下して。
あれ?イオンってこんなに南側だったっけ?と思ったけれど、他はあぁこんな道だった!と割と覚えているもので。
確かここで一旦車線が減るんだよなぁとか
そういえば、嵐さんのワクワク学校で弁当持参だったけど、ここでパン買った!っていうパン屋さんとか
久しぶりの道にテンションあがりました(笑)

国道2号を超えて国道43号に出るために左折したら、後はドーム近くの弁天町までひたすら1本道だからわかりやすくて助かる!
ドーム近くになって、あらかじめ検索していた安い駐車場が「混雑」表示になっていたから
期待して行ったら、着いた時には満車になっていて。
もともとすぐに埋まると思っていたのに、途中で出る車もあるんだーと思ったら(そりゃ全員ドームに行くわけじゃなかろう)
しばらく待ったら空かないかなーと待ってみたんだけど、まぁそんなにすぐには空かず。
まぁ、天気もいいし(暑いけど)遠くから歩いてもいいか…と、次に安そうなところに移動。
環状線高架に近いところという、徒歩10分以上あるところに駐車をしたのは15:15頃。
ドームに向かっててくてく歩いて移動中に、先ほどの駐車場を再検索したら、また「混雑」表示に。
しまったー、もうちょっと待ったらドームで近い場所でとめられたのに!(笑)

今回の開演は18時なので、まだだいぶ時間もある。
ビスタだと思うので、入場してしまうとウロウロすることもないし
(下段とかだと、ぐるっと歩いて回って景色の違いを楽しむことはできる)
グッズも空いてて、並ばずに入れて購入もすぐにできて、ちょっと時間が出来たので、近くのイオンへ。
何か食べるものでも買って休もうかと思ったけれど、レジがスゴイ列だったので、ここでは断念。
トイレに並んで(ビスタだったらそう並ばなくていいはずなんだけど)いろいろ見て回っていたら、17時半近く。
無性に欲しくなった炭酸を買って(この頃にはそこまで大混雑してはなかった)
ドームに戻って、オブジェを撮影して入場。

ライブ後は、規制退場もないので、即離脱。
(ただ、もたもたしているとエレベーター待ちになってしまうので、時間に余裕がなければ本当に即出がいいと思う)
イオンで、値引き品のおにぎりを買って(カップ麺の安売りで欲しいのがあったけど、この時間には無くなっていた…残念)
お行儀が悪いけど、駐車場までの道中で歩きながら食べて、駐車場を出たのが21:40頃だったかな。

道も迷うことはなく(ただ初っ端で国道43号方面に右折できなくてちょっとドキッとした)順調に高速に乗ったけど
まぁ、眠いこと眠いこと。
こういう時、自動運転があったらちょっとは楽なのかなーとか思ったり(安全のため居眠りできるわけではないことはわかってる)
出発が遅かったから、なるべく休憩なしで早く帰ってお布団で寝たいんだけど
あまりに酷いので、23時過ぎ、加西SAで15分ぐらいの仮眠。
ちょっと持ちなおしたかなーと思ったけれど、やっぱり襲い掛かってくる睡魔に
蒜山SAで20分の仮眠と体操休憩。
そこから1時間ほど走らせて、2:30頃、無事に帰宅。

はぁー、疲れた。
やっぱり、寝ていられるJRや高速バスは偉大でありがたい!(笑)
でも、夜行バスで早朝に帰ってきてそのまま仕事より、睡眠時間少なくても布団で横になって寝たいと思ったんだよなー。
間違いではなかったと思うけれど、いや、疲れました。
今回はドーム近くのイオンしか寄らなかったけれど、久々の道を走って、無事に行って帰ってこられたので、満足です。
コメント

十五祭@大阪二日目

2019-07-28 | ライブ
関ジャニ∞  十五祭
7月28日(日)  京セラドーム大阪


18:00頃開演、21:02頃終演




入場口が2F北口になっていて(ちょっとわかりにくかったです…)ビスタかなぁと予想していましたが、案の定のビスタでした。
今回は7階。1塁側だったから北口入場だったのかな?
(以前ビスタに入った時は、2F東口から入って、3塁側の8階でした)
2列あるうちの後列で、これ立っていいのかな?とはじまるまでソワソワしていましたが
前列の人が立ったため、見えなくなるので必然的に立つことになりまして。
それはそれで結果オーライなんだけど、ビスタの前列で立たれると、落ちるんじゃないかとヒヤヒヤするから勘弁してほしい…
(ホールとかだと最前列の人は立たないでくださいとか書いてあるところあるけど、あの高さクラスで書いてないことに驚きだよ…)

ということで、エイトさんは豆粒でしたが(苦笑)
疎外感があるかなーと思ったけど、心配したほどでもなくて、
上段の外野席になるぐらいなら、椅子の座り心地がいいビスタっていうのはアリかもとすら思いました。
それぐらい、今回のライブ、盛りだくさんで楽しかったんだよなー。
多分、出るであろう映像作品は、景色の違いに新鮮な思いで見るんだろうけど(笑)

今回は、踊っている曲が多かったですね。
エイトさんのライブだと、バンドが好きなんだけど
今は移動とかお手振りになってしまうような曲で、しっかりガシガシ踊ってるのを見て
なんか、改めて、踊ってるのも好きだなぁって思ったんですよね。
なんの曲か忘れたけど(残念!)再構成されたフォーメーションで、すごくかっこいいと思ったのがあったし。

オープニングのこれまでの軌跡を辿るような映像もそうだったけど
ペンライト(買ってないけど)とかマジカルバンドの色とか
なんというか、いろいろ吹っ切れた感がある公演でした。
昨年は、すばるくんが抜けて、歌割りとかを変えて挑んだツアーに、必死感も見えたのだけど
今年は、怒涛のダンス曲だったけど、ある種の余裕も見えました。

ただ、そういうところの完成度が割と高めに見えたからか、歌のバランスはとても気になりました。
ハリというか声の抜け方というか、ヤスのそういうところがずば抜けているので
ヤスがハモりに回ると、高音が耳についてバランスが悪く
もっと主メロが立ってないと、ハモりにならないんじゃないかなぁと思う場面がチラホラ。
主メロを歌っていて特出するのは全然気にならないので
もういっそ、ヤスはリードボーカルとして引っ張って行った方がいいのではないかな、と。
マルちゃんだけだと高音が薄いのかなぁ?亮ちゃんも場合によっては高音いけないかな?
なんて、思ったり…
そうじゃないなら、ヤスがハモりの時は、なんかしらの調整を入れた方が聴きやすいと思いました。


以下、自分用ニュアンス備忘録。


ラブスタグラムは、イエローの指示により、村子とブラックでお互いに鼻こより。
村子は「どっちに入れる?」と聞いてあげたのに、「なんで私には聞いてくれないの?優しくない?(ぷんぷん)」
ヨコは鼻こよりを入れられて、鼻の下が伸びる。

(熱中症に気を付けて)水分取ってねーの流れで、
安「給水してるところ見せて?」「くわえてるとこ見せて?」←下ネタにしか聞こえん(笑)

乾杯したら飲みやすいかな?
丸「皆さんここまで15年ありがとうございました。15周年おめでとう。かんぱーい!」
横?「えらいもんで、乾杯したらやっぱ飲みやすいな」

ヨコは、楽屋で村上さんが言う独り言が気になるらしい。
横「携帯見て『なんやて…』って言ってたけど、何なんすか?」
村「・・・一切記憶にございませんが」
大倉さんにもみあげ切った報告しているのも聞いていて
村「なんでそんなに俺のことばっかり気にしてんの?」
横「入ってくんねん!」

ヤスは1時間ぐらい前から発声練習。
倉「オウムがいるのかと思った」
いつでも喋れるように。

ヒナの生歌は一番CD通り。
スタッフさんに「これ口パクですか?」と疑われたほど。
丸「雑誌とかの笑顔もやんな?」←形状記憶○○的なカンジ

MC時の移動でファンサするマルに
倉「曲中ずっとファンを構ってるんだから、今は俺らとしゃべってよ!」

アコースティックコーナー。
曲間で微妙な間が流れ
亮「…え、ナニコレ?どうするん?」
横「どれだけ黙っていられるか」やってみようと提案。
一人ずつモニターに抜かれて、最後のヒナで笑い。

「花であれ」Aメロを間違えたおーくら。
倉「あー!やってもうた!~~~♪(歌う)やんな。あーここが使われるよなぁ!」
なんかの映像?(実際は使われなかったけど翌日のWSのことだったのかな?)
Aメロやり直していい?ということで、カウント取って入るも、メンバーには伝わりきらなくてちょっとグダったので、もう一度やり直し。
いいカンジに歌ったおーくらに対して、「編集なんかさせへん」と演奏を切り上げる亮ちゃん。

「勝手に仕上がれ」
安「おまえら目で抱いてやる!」「そんなに見られたら、俺らが抱かれるやん」


最後、「踊れるようになったヤスからひと言」とヤスに振ってハケる大倉。
踊れるようになったよ!15年やってきてよかった!ありがとう!


いや、楽しかったです。
ステージの映像が角度かな?全部は見えなかったし、肉眼でメンバーさんはかろうじてわかる程度だったけど、楽しかった。
映像化されたものを見るのがとても楽しみです。

そして、早くオリジナルアルバムを出してもらって、また次のステージを見たいなぁ。
コメント

アルバムとツアー

2019-07-27 | 音楽
Angeloさんが夏祭り(ライブ)を行っているのですが、ワタクシはお留守番です。
でも、Angeloならこの辺で冬のツアーを発表するんじゃないかと、ツイッターを覗いてみたら
やっぱりアルバム発売とツアーの発表をしてくださっていました。
ただ、詳細は8月1日発表だそうで。
いや、もうすぐではあるんだけど、微妙な焦らしてくるなー(笑)
アレとかぶらないといいなーとか、逆に、開催地がコレとかぶってくれるといいのになー、っていうのがあるので
早く知りたくてうずうずしていますよー。
コメント

梅雨明けたとたん

2019-07-26 | 日記
中国地方は、昨日梅雨明けだったそうです。
つい二日前ぐらいまでは、曇り空で、30℃いくかいかないかぐらいで、比較的過ごしやすかったのに
梅雨が明けた途端に真夏日で
今日なんかは、じりじりするし、ドアや窓を開けた途端にむわっとした空気が入ってくるしで
体が追いつかなくて、しんどいです(苦笑)
いや、これでこそ夏!なんでしょうけど。
コメント