Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

季節逆戻り

2019-03-31 | 日記
昨日に引き続き、今日も風が強くて、天気がコロコロ変わる一日でした。
昨夜は雷が鳴ってばらばらと叩きつけるような雨音。
スマホの週間天気予報にも小さな雪マークが出てたし、これは、みぞれとかあられになっているかなー?

そんなこんなで今日、車を見たら、まだら模様になっていて。
あちゃー、この色ってこんなに汚れの目立つ色だったんだねー。
これからは黄砂の季節もやってくるし、やっぱり白とかシルバーぐらいじゃないとダメだったかな?
(でも好きな色にできたことに後悔はない)

そして、今日は午前中は割と天気がよくて。
あれ?今日も雷マーク付いてなかったっけ?
と思っていたら、午後から雨。
そしてそして、やっぱりみぞれまじりっぽい。
夜にはゴロゴロ雷も鳴ったり、ゲリラ豪雨的な雨。
先日は20℃近くですごく暖かい日もあったのに、またちょっとだけ冬に戻ったみたい。
昨日今日の激しい雨で、桜が散ってないといいのだけれど。
コメント

自動車保険

2019-03-30 | 日記
そういえば、車を買いかえるにあたって、自動車の保険会社に問い合わせをしたら
新車なので、車両保険を勧められて。
どれだけ金額がアップするかにもよるけど、まぁとりあえず最初の数年だけでも入っておくといいのかな?
ということで見積もりを出してもらったら、思ったほど高くはなくて。
対象を狭めたら、ホントにそんな金額で車両保険が付くの?って金額だったんだけど
それだとあんまり意味がないような気がして、フルカバー的な方で。
プラス千円以内で、全損したときに新車購入費用がどうのこうのっていうのもあったんだけど
それはまぁいいかな・・・

しかし、生命保険の時にも思ったけれど、
自分の性格的に、プラスこれぐらいの金額でこれが付きますってなったら、なんかそっちを選んでしまいがちなんですよねー。
いいカモだな・・・(自覚あり)
コメント

念願の新車

2019-03-29 | 日記
今日は、念願の新車の納車日でした。
数日前の天気予報では雨マークもあったけど、結果として雨は降らないどころか、太陽も出ていて。
ありがたやありがたや。
独特の新車のにおいはきついけれど、新車なんだなーってニヤけがとまりません(笑)
ありがたやありがたや(二回目)

でも、今の車って、ホントハイテクなんだねー。
代車もだったけど、車線に寄って行くとピピッってアラーム鳴るし、メーターなんかもデジタル表示だったりするし。
あと、静か!
上等なハイブリッド車じゃないけれど、それでもすごく静かに感じる。
ありがt(以下略)

まぁハイテク機能のアレコレを、おそらく理解しないまま(使いこなさないまま)普通に乗ると思われますが
これでしばらくは故障にビクビクしないで乗れます(笑)
ただ、ぶつけるとか傷の心配は今までの比ではありませんな…
(過去の数台は中古で買ったから、乗り方が雑だったのは否定しない)
コメント

斜里通過

2019-03-28 | バーチャル日本一周・2
「バーチャル日本一周歩こうかい!」

松江を出発して、68番目のポイント・斜里を通過しました。
1万歩いかない日もありましたが、予定通りに通過。

次の69番目のポイント・標津まで55kmです。
4月6日(土)には通過できないかな?
コメント

代車

2019-03-27 | 日記
いよいよ、車の買い替えとなりまして。
今の車を中古で買って11年と数か月、総走行距離は16.1万Km弱。
最近はあまり車で遠出をしなくなったから減ってきているとはいえ、自分的にはやっぱり1年1万Kmぐらいなのかな?
暖冬であんまり暖房を入れなかったからかバッテリーも持ってくれてよかったし、
冬タイヤも結構減っていたけど積雪や凍結も少なかったので、
買い替え前に新品にしなきゃいけないってこともなくて、ホントに助かった!

ということで、名残惜しいけど、ショップに車を渡しまして、納車までの間、代車を借りたわけですが。
…えっと、コレどうするんです?
代車なのでなんでもいいと言っていたんですが、オートマの代車に乗った途端に
ブレーキの位置ってどこだっけ?左足で踏んだコレなんだ?とわけがわからなくなってしまって、苦笑い。
左足の部分がサイドブレーキと教えてもらって、何度か踏み込んで確認。
シフトレバーはここで…あとはたぶん大丈夫かな?乗るのは数日だけだし。
…と思っていたのだけれど、乗っている時に警告音が鳴ったり
家で駐車してる時に家人に「なんか赤いランプがついているんだけどアレ何?」と言われたり
もー、ハイテクでわからん!!(苦笑)
パネルに薄っすら見えるマークの数も多いしさぁ!
便利だったり安全性が向上してたりするのはいいことなんだけど、ついていけないぜ…(苦笑)
新しい車にもいろいろあるんだろうなぁ…大丈夫かなぁ…

でも、軽で乗りやすい車です。
コンパクトカーから比べても幅がだいぶ小さく感じて、駐車もぐんとしやすいし。
軽でもよかったかなー?
でも、MT車が少ないし、ちょっと遠出するならやっぱり軽じゃ物足りなさそうだしな…
次に買い替える時には軽かなってカンジです。
コメント