Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

訃報で

2020-03-30 | 日記
志村けんさんの訃報を聞いて、急に深刻な現実問題に下りてきました。
実はそんな人、けっこう多いんじゃないかな?と思います。
(そしてまたしばらくマスク等の品薄状態が解消されないんだろうな…)

新型コロナウイルスで何人お亡くなりになったという数字を見ても
高齢の方なら普通の肺炎やインフルエンザとかでももっと亡くなっているだろうし…
なんて思っていたのですよ。
でも(一方的にでも)知っている方が亡くなったとなると、急に身近な話に感じました。
不幸を利用するようでなんだけど、これを機会にみんながもっと自分ゴトとして危機感がもてるといいですよね。
若者が自粛するだけではなくて、中高年の方も自衛してもらって、一人一人が気を付ける。
そう思う人が一人でも多くなるような、それだけ衝撃的な出来事だったし、偉大な方でした。
改めて、ご冥福をお祈りいたします。


そして、ここへきての急激な非常事態に、わが島根県に陽性者はまだ出ておりませんが、職場の送別会も中止となりました。
ええ、先週までは小規模の集まりだからとやる予定だったんです(苦笑)
でも、そんなところから広がったら本当に困るし。
落ち着いたらまた食事会しましょうって言ってたけど、いつ落ち着くのかな…(遠い目)
コメント

2回目の要請

2020-03-29 | 日記
母親の車のバッテリーがあがってしまったと電話が入りまして。
ケーブルも探したけどなかったし、整備工場に電話して来てもらってっていうのも日曜だから無理だしで
人生2回目のJAF要請をいたしました。
あ、幻の1回目(積雪時で要請が多すぎて数時間待ち→キャンセル)があったから要請自体は3回目だけど
会員になってからは初めてですね。
自分が呼んだときは、液漏れでレッカーしてもらってとオオゴトだったけれど
最初の電話から20分ぐらい待って、到着したらバッテリーだけだったのですぐに終了。支払いもなし。
ありがたやありがたや。

そこで「アプリは使ってます?」
いや、基本アナログ人間なんで使ってないんですよねー。
「登録してもらうと位置情報でどこにいるのかわかるので便利なんですよー」
っていうのもありつつ、どうやら登録数が少ないと(以下略)なので
出動した機会におススメしているらしい。
慣れないスマホをぽちぽち操作してすすめていたら「パスワード!?」
JAFマイページ登録はしていたから、そのパスワードを入れなきゃいけないんだけど、それが何かがわからない(苦笑)
家にメモはあるので、家でゆっくりしたいんですけどー
ということは言えず(苦笑)
パスワードを忘れた場合というところから認証メールを送ってもらって再登録したのかな?
それとも、これか!?というパスワードを入れて当たったのか?
とにかく無事に登録完了。
「これで会員証をなくしてもアプリで会員証は提示できるので、お店とかでもパッと見せれば(うんぬん)」
まぁ、アプリで使うかどうかはともかく(苦笑)登録が実績になるのであればよろこんで。
それぐらい、助かる上に対応がすごく丁寧で、本当に拝みたくなるぐらいありがたいですもの。
でも、出来れば「次の機会」は来ないで欲しいですね(苦笑)
コメント

案の定、中止

2020-03-27 | ジャニーズ
関ジャニ∞のFCメールが届きまして、4月3日(金)~12日(日)の公演の中止を知りました。
ジャニーズ全体でも、4月12日までの公演の中止。
あーやっぱりかー!
まぁそりゃそうだよなー。
東京ではここ数日、40人ぐらい陽性者が出ているし。
やっぱり先週ぐらいの会見で一旦みんなの気が緩んだのがここへきて出てるんじゃないかなー。

こうなってくると、4月の公演は諦めた方がいい状態になってきていますね。
開催されたところで、今のところ島根鳥取には感染者がいないから、ライブに行って感染したらと思うと純粋に楽しめそうにないし。
別バンドでも下旬にライブが控えているんだよなー。
どうなることやら…
コメント

使ってみた

2020-03-26 | 日記
仕事の合間の昼休み、ちょっと時間があったので、レジンの硬化用ライトを使ってみました。
速乾性のとかは硬化してくれたけど、やっぱり普通のUVレジンはなかなか硬化しなくて、ねっとりしたカンジ…
天気がよかったので、太陽光に当てておきました。

しかし、型に敷いて使ったマスキングテープの粘着力が強すぎたのか、紙が引っ付いてしまって。
それならと、違うマステでぎゅっと押し付けずにやってみたら、今度は隙間から液漏れしちゃってて別枠に変な形で流れ込んでいて。
プレゼントしたいと思った枠、そんなに買ってないのに失敗だらけで激凹み(苦笑)
(だってこの辺じゃ売ってないんだもん、通販はしてるけど送料かかると思って東京行った時に買ったんだもん…)

しかししかし、ネットで漁ってみたらくっついたマステの紙は除光液で落ちるとあったので、家でやってみたら取れました。
それはよかったけれど、売り物みたいに綺麗に作るのって難しいんだなー。
まだ何かコツがあるのかな?
コメント

緊急会見で

2020-03-25 | 日記
今朝のワイドショーは、オリンピック延期の話題で持ちきりだったけれど、その熱も冷めないうちに
夜になって、東京都知事が緊急会見を開き、週末の不要不急の外出自粛を要請して、またびっくり。
なんだか、一日に41人の陽性者が出たとか罹患者総数が北海道を抜いたとか?感染爆発の重大局面だとか。
(まぁ、東京は分母が大きいので、罹患者が増えるのも当然だけど)
えー、マジか!?
自粛疲れでちょっと気が緩んだんじゃないのー?

島根はまだ罹患者がいないので、4月に入ってからそれこそ感染爆発を起こすかもしれないなーとは思っているんだけれど
(いや感染爆発を起こしたところで分母は小さいんだけれど)
送迎会もちょっとずらして4月にしようかって言ってたけど、大丈夫なのかな?

そして、いよいよ4月のライブも怪しくなってきたな…
ホントこれ、いつになったら下火になるのか…
コメント