Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

マスク

2020-01-31 | 日記
例の新型肺炎?コロナウィルス?の影響で、ここ山陰のマスクも品薄になってきているようです。
(ちょっとサイズの小さいものとか少しの枚数でお高いヤツはまだたくさん残っているみたいですが普通サイズの箱が品薄)
職場の人の親戚が奈良に住んでいて、マスクが全然ないってことで、こちらで買って送ろうと思ったものの
お一人様2個までって個数制限も出ているようで。
また別の職場の人のお知り合いは、大阪にいて、その職場はマスクをしていくことが義務付けられたそうで。
それなら、職場でマスクを支給して欲しいよねーって話をしました。
マスクって、予防というよりは咳が出る人がするっていうマナーだと思っているけど
こうなってくると、パニックだよね…本当に咳が出る人に渡らなくなるのは本末転倒だと思うんだけど!
みんなもう少し落ち着こう!

私は手洗いが一番の予防だと思っているから、何か口にする前には手洗いするし、
お茶飲んでまめに水分補給、夜はしっかりぐっすり寝て、基本的な健康を維持しようとしています。
大人になってからインフルエンザにかかったことがないんで、これで予防できると信じています。
…と言いつつ、今はちょっと咳が出るからマスクはしてますけど。
えぇ、軽く風邪くらいはひいてますが何か?(苦笑)
コメント

古川通過

2020-01-29 | バーチャル日本一周・2
「バーチャル日本一周歩こうかい!」

松江を出発して、98番目のポイント・古川を通過しました。
甘めに設定した予定日に通過となりました…ホントは前倒しするはずだったのに…

次の99番目のポイント・仙台までは48kmです。
最近全然一万歩いかないので、通過は2月10日(月)ですかねぇ?
コメント

冬かな

2020-01-28 | 日記
関東では積雪の恐れがあるとか、ワイドショーでも見ましたが
ここ山陰地方は、全然ですねー。
昨シーズンも暖冬で雪が積もった日があるかないかってカンジでしたが
今年はそれに輪をかけて暖冬です。
ここのところ、最高気温が10℃とかあって3月ぐらいの気温じゃないかと思うんですが、どうでしょう?
そういえば、最低気温が0℃未満になる冬日が、今季の松江はまだないとか?
雪も、薄っすらとでも白くなるほど降った日がまだないような気がするし。
車の運転がコワイから、積もらないでいてくれればありがたいけれども
それはそれで、今度は夏に渇水になるのではないかとも思うので、何事もほどほどにしていただけるとありがたいなぁ。
コメント

いけない

2020-01-26 | 
●いけない● 道尾秀介
文藝春秋  2019.7

第一章「弓投げの崖を見てはいけない」死んだのは誰?
 自殺の名所付近のトンネルで起きた交通事故が、殺人の連鎖を招く。
第二章「その話を聞かせてはいけない」なぜ死んだの?
 少年が目撃した殺人現場は本物か?
第三章「絵の謎に気づいてはいけない」罪は誰のもの?
 宗教団体の幹部女性が死体で発見された。鑑識官は自殺と思ったが新米刑事は事件と疑っていた。
終章「街の平和を信じてはいけない」
 罪を告白しようと書いた手紙が…

連作短篇集。
各章最後の写真がちょっとしたヒントになっていたり、細かい伏線が回収される様は、本当に読んでいて楽しかったです。
ただ、帯の煽り文句が凄すぎて(「ラスト1ページが暴き出すもうひとつの“真相”をあなたは見抜けるか?」)
ハードルが上がりすぎたような気もします。
でも、やっぱり再読してしまいました。
コメント

アルバム詳細

2020-01-25 | 音楽
昨日、3月25日発売のPlastic Treeのアルバム「十色定理」の詳細が出ました。

【通常盤】3,000円+税
【完全生産限定盤】15,800円+税

ここでまず「は?」
限定盤、いちまんななせんえんデスカ!?

限定盤はCD+10CDs+DVD+PhotoBookの豪華BOX仕様

10CDシングル!?
収録10曲をシングル化したマキシシングル(オリジナルとインストとデモ収録)だってさ。
DVDはメンバー4人が呑んで食べてしながら語るアルバム制作秘話。
フォトブックは80ページの豪華撮り下ろし。

・・・うーむ。
10枚ものシングル…いらな(げふんげふん)
デモからこうなるんだーっていうのは聴きたいし、DVDのお酒飲みながらアルバム曲を語るメンバーさんは見たいし
プラさんのこだわったアートワークは好きだけれども!
17,000円はなぁ・・・
オ高スギマスよ・・・

いや、シングル10枚とDVDとフォトブックがついてると考えたら、全然妥当なお値段だと思うんだけどさ
ワタクシ、フォトブックは見ないしさー(苦笑)
世の中が配信に向かっているというのに、プラさんはどこへ…?
(そういえば竜太朗さんはソロでレコード出したけど、レコードは音的なこだわりがある分、今回のとは意味が違うと思う)
DVDだけ付いて5千円ぐらいで出ないかなー?出ないよねー、2形態だもんねー。
私、ますますライトなプラファンになっていくなー・・・(遠い目)
コメント