Prototype

音楽・小説・その他、思いついたことをだらだらと綴る
アールグレイの気まぐれ日記

尾花沢通過

2013-12-31 | バーチャル日本一周
「バーチャル日本一周歩こうかい!」

松江を出発して、38番目のポイント・尾花沢を通過しました。
年末年始の休みに突入して、歩くのがぐっと減ってしまったので、あえて昨日今日と無駄にいろいろ出歩いてみたりして。
結果、年末のご挨拶をした後ではありますが、今日通過できたということで、年内に滑り込み~。

次の39番目のポイント・新庄までは21kmです。
普段なら週明けぐらいには通過できそうな距離ですが、三が日はほぼ引きこもりになりそうなので…いや、それでも1週間後の火曜には通過したい、です。
コメント

2013年

2013-12-31 | 日記
年末恒例の振り返り。元日に立てた目標に沿って。

【ライブは年間12本】
詳しくは前日の記事(ライブ履歴2013)にしたのですが、今年は、ライブと舞台と合わせて15本行けました。
7月8月が1本もなかったのですが、忙しい時期で、行けそうなライブを諦めたのもあるので、仕方ないかな。
参加できなくなったライブもなかったし、まぁまぁ満足の本数でした。

【読書は年間24冊】
今年、読んだ本は29冊。
目標総数はクリアしましたが、昨年よりも減りました。
そして、今年手を出した、有川浩の「図書館戦争」シリーズに、今更ながらにだだハマりしてしまった下半期…他の本に手を出す余裕がめっきりなくなりました(苦笑)

【季節の行事をなるべくきちんとする】
初詣は元旦じゃないけど行った、けど、節分の日は遠征してたし…あ、冬至にゆず湯は入った!
・・・と言うところからもわかる通り、今年もあまり意識してなかったなぁ…しょぼん。

【字を綺麗に書く】
100均に売っている小学生の漢字やボールペン字の練習ノートで、一からやり直そう! と意気込んだものの、こちらも(以下略)
おかしいなー、毎日1ページずつやるはずだったのに…
調べてみたら、正しい意味での三日坊主だった! …びっくりしたし、笑ってしまったわ。


ということで、相変わらずの一年でした。
目標を忘れてしまうというところまで、例年通り(笑)
そして、日付詐称で記事をアップするのが定例と化してしまいました。
まぁ、その時々の思いを吐き出したり、自分メモとしてやってたりすることなので、ここはそういう場所と思っていただけたら。
たまたま検索に引っかかって覗かれた方も(昨日の参戦履歴なんかは引っ掛かっちゃいますよね、ゴメンなさい…中身がなくて)
時々覗いてくださっている方も(いやホントに中身がなくてすみません)
気が向いたらまた覗いてやってくださいませ。

それでは皆様、よいお年を♪
コメント

ライブ履歴2013

2013-12-30 | ライブ・舞台履歴
12月21日 Angelo  Tour「THE FAITH TO FOLLOW」 岡山CRAZYMAMA KINGDOM
11月24日 嵐  Live Tour2013“LOVE” 大阪ドーム
11月10日 関ジャニ∞  JUKE BOX 東京ドーム
11月3日 川平慈英・長野博・松岡充・鈴木綜馬  オフ・ブロードウェイ・ミュージカル「Forever Plaid」 サンケイホールブリーゼ
10月13日 Angelo  「THE SEVENTH INCREASE」 umeda AKASO
9月27日 Plastic Tree  Autumn tour 2013「瞳孔乱反射」 Zepp Namba
6月8日 SOPHIA  TOUR 2013 未来大人宣言 広島クラブクアトロ
6月2日 Angelo  Tour 2013「REMODELING OF THE AFTER IMAGE」 広島クラブクアトロ
5月13日 heidi.  7th ANNIVERASRY TOUR「零距離回路」 岡山ペパーランド
4月14日 SOPHIA  TOUR 2013 未来大人宣言 オリックス劇場(旧・大阪厚生年金会館)
3月31日 SOPHIA  TOUR 2013 未来大人宣言 岡山CRAZYMAMA KINGDOM
3月3日 村上信五  If or…Ⅴ 東京グローブ座
2月9日 杉本善徳  GIG『ヨシノリズム2』-さよなら善徳先生- Shibuya O-EAST
2月3日 Plastic Tree  2013冬ツアー「インク」 大阪・松下IMPホール
1月16日 heidi.  LIVE TOUR 2012-2013「+α」 岡山IMAGE


2013年は、ライブ13本、舞台2本に行けました。
ライブは、SOPHIAとAngeloが各3本、Plastic Treeとheidi.が各2本、杉本善徳・嵐・関ジャニ∞が各1本。
SOPHIAは活動休止に入っちゃうってことで、1ツアーで本数を増やしたクチで。
Angeloは、昨年に引き続き、別ツアーの3本。
そう考えると、熱が冷めてきていると言いつつも、コンスタントにツアーをやってくれるのは、やっぱりありがたいことですね。
プラは、年々行く本数が減ってる気がする・・・(苦笑)
ハイジさんは、下半期、全国ワンマンツアーがなくて(確か)ライブに行けないのがちょっと残念でした。
あと、11月下旬に出された新曲が配信だったので、未だ聴けていないという…これまたちょっと残念な結果になってます。
善徳さんも、活動休止前のライブ。すんごくよかったので、また早くライブで逢いたい。
嵐さんは、今年引っかかってくれて、ホントによかったです~。前回のツアーは涙を飲んだので。
エイトさんは、年またぎのツアーで、最初の東京だけが当たったんですよね。嬉しいけど、ちょっと寂しいというか。
ライブ自体は、ほぼネタバレなしで挑めたので、それはそれで貴重な体験でした。

舞台は、村上くんの恒例の舞台が1つ引っかかってくれて、非常にありがたく。
「Forever Plaid」は、舞台の松ちゃん(+長野くん)が見てみたくて取ったんだけど、舞台というか歌謡ショー?
表情がほとんど見えなかったので、繊細な芝居部分がよくわからなかったのは残念だったけど、楽しい部分は楽しめました。


遠征回数は、大阪6回、岡山4回、東京3回、広島2回。
今年は大阪が一番多かったんだなー。
どうしたって、交通費を考えると、東京より大阪を選ぶので、当たり前っちゃ当たり前なんだけど。
岡山が意外と多いのは、今年はたまたまだと思うんだけど、JRが使える分、冬場だと広島より岡山がありがたいんですよね。
そして今年も、福岡に行ってないんだなーっていうのと、地元がないっていうね(苦笑)

初めての会場は、大阪・松下IMPホールと東京ドーム。
東京ドームって、周辺は何回も行ったことあったけど、入ったのは何気に初めてでした。


というカンジで。
昨年も書いたんだけど(苦笑)1年が経つのはホントにあっという間なのに、「インク」ツアーは今年だったんだ!?とか、思っちゃいますね。
しかし、善徳さんもSOPHIAも活動休止に入るという、振り返ると、地味なダメージを受けた年でしたね。
松ちゃんとジルとトモで始動させたMICHAEL、FCに入ってない私でもライブに行けるんだろうか…

そして現状、来年の確定ライブが一つもないのが、とーっても寂しい!(苦笑)
来年は、もっと少ない年になるのかなぁ? ぼちぼち行けるといいのですが。
そうそう、遠征する際の天気が、今年は割といい日が多かった気がします。大崩れはしなかったような。
ありがたいことです。

無事にライブに行けたことに、感謝。
コメント

春ツアー

2013-12-29 | 音楽
一昨日・昨日と、Plastic Treeが年末公演ライブを行っておりまして。
行ってはいないんだけど、何か発表があったんじゃないかなーとツイッターを覗いてみたら。
3月にミニアルバム発売、その後ツアー、とあって。
釧路とか見えたから、細かいとこまで回るツアーかな? って期待してたんだけど、ツイでは詳細が分からず。
オフィシャルさん、日程早よくれ!
と思いつつ、今日もツイで検索してみたら、岡山・広島がないらしい…
そ、それは・・・(ええっ、広島岡山がないの!?)っていうがっかり半分。
(中国地方でそこじゃなくて細かいところと言ったら…)っていう期待半分。
で、見つけました、米子の文字。
オフィシャルサイトでも日程がアップされており、がっつりこの目で確認。

2014年3月23日(日)米子・AZTic laughs

ありがとう! ありがとう!!
2011年のアンモナイト(小)ツアーで来てくれて、もう2度と来てくれることはない(笑)とか思っていたのに!
最近気持ちが離れがちで、年末公演ライブも東京までの交通費を考えて行かなかったんだけど…
(でも、大好きな冬の曲をやってたみたいだから、行っておけばよかったなぁとちょっぴり後悔はしたが)
会場で「おかえり」って言いたいな。
(いや、厳密に言うと、私の地元ではないんだが…)
うん、何かそれまでものすごく頑張れそうな気がしてきたよ(単純)
コメント

積雪でひきこもり

2013-12-28 | 日記
朝起きたら、20㎝ぐらい積もってました。
そりゃ、雪国の人に言わせたら、大したことない積雪量かもしれませんが。
やっぱり渋滞はするだろうし、1回滑って縁石乗り上げた苦い記憶があるので…
仕事日じゃなくてよかったなぁと、しみじみしちゃいました。

ということで、思う存分、引きこもりにならせていただきました。
ホントは、年末年始の買い物に出かけようと思っていたんだけれど。
どうせ30日は銀行に出かけなきゃいけないんだから、まぁいっかなーと思って。

しかし、どうせ引きこもりなら、年賀状を書きあげてしまえばよかったなぁ・・・
印刷はしたんだけど、それでちょっと安心しちゃったんだよなぁ(苦笑)
で、何をしてたかって、HDDレコーダーに録画していたものを編集・削除する作業をせっせとしておりました。
これもそのうちに、DVDに落とさにゃならんなぁと思いつつ、溜まっていく一方です…
っていうか、もうほぼ見ないんだから(苦笑)ザクザク消していってもいいのかもな・・・
コメント