Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

大晦日

2019-12-31 | 日記

帰省しています。 

当地の今日の最高気温は19.6度。 風はかなり強かったけど暖かい一日でした。

陽気に誘われ散歩に出たらこんな鐘楼にで会いました。 子供の頃からあったはずなのに見たことなかったなぁ。 単にここに来たことがなかったからよね。

午後2時頃。 ひと気無し。

 

立派な鐘です。

 

(つく真似してるだけです、勿論!)

皆様良いお年をお迎えくださいませ!


クリスマスランチ:デザート・トライフル

2019-12-29 | 日記

 

英語で「つまらないもの」を意味するtrifleはフランス語の「trufle」から来ているそうな。

デザートのトライフルは「つまらないもの」とはほど遠い!!! 大好きなデザートですねん。

材料は、スポンジケーキ、カスタード、フルーツ、泡立てた生クリーム

型にスポンジケーキを敷き込んで、リキュールを振り(ドバっと入れても良いけど)フルーツを載せたらカスタードクリームを流し入れます。

泡立てた生クリームを全体に広げてフルーツを飾ったら出来上がり。

冷蔵庫に一晩寝かすとしっとり美味しくなります。

こんなに簡単なのにどーしてこんなに美味しくなるんでしょう? 

取り分けるとぐちゃぐちゃになっちゃいますが、Never mind!!

デザートは別腹~~~♪ ←こればっかり


クリスマスランチ:デザート・チョコレートファッジケーキ

2019-12-28 | 日記

お待ちかね(誰が?自分か?)のデザート~~~♪

義理の息子が送ってくれたスプリンクルを使ったチョコレートファッジケーキ。

このケーキドームは心優しい友人みっちゃんから頂いたもの。

どんなお菓子を入れても素敵に見える優れもの。みっちゃん、いつもありがとう!

二枚のケーキの間にガナッシュを挟んで全体にも塗りました。

ティースプーンで「なんとなく」模様を付けてからスプリンクルを振りました。

ナイフを湯に浸けてから切るときれいにスライスできます。

メインをたらふく食べてもデザートは「別腹~~~」ってね♪

もうひとつのデザートに続きます…


クリスマスランチ:メインディッシュ

2019-12-27 | 日記

ローストポーク。 数年前からターキーはやめました。

適度に脂身がある肩ロースを使いました。

強めに塩コショウした塊り全体を焼き付けて、マスタード+ヴィネガーを塗ってオーブンへ。

180℃で1時間焼いたら取り出してハーブ+パン粉を載せてオーブンに戻し、40分ほどやきました。

焼けた!!! 

でも慌ててスライスしてはいけない。 アルミフォイルを被せて20分ほど休ませます。

湯気が見えるでしょうか?

豚挽き肉で作ったミートローフ

イギリスのソーセージの味。

サイドディッシュと共に各々好きなだけお皿に取ります。

にんじん、美味しいのよ♪

デザートへと続きます。。。。


クリスマスランチ:サイドディッシュside dishes

2019-12-26 | 日記

恒例のクリスマスランチ。 友人たちが来てくれました。 娘の友人ふーちゃんは我が家のクリスマスランチを楽しみにしてくれていて、クリスマスが近づくと「行って良いですか~?」ってメッセージが届きます。 娘はロンドン在住なので毎年参加というわけにはいかないけれど、ふーちゃんは毎年来てくれる。 嬉しいの♪   ふーちゃんは「almost family (ほぼ家族)」です。

とりあえずのテーブルセッティング。

まずはクラッカー・チーズ、生ハムをつまんでいただきますわ。チーズはゴーダとブリー。

サイドディッシュ。(Photo by ふーちゃん)

「ポルトワイン漬け」クランベリー入りスタッフィングボール

オーブンで焼いたにんじん。

じぇれまいあの大・大・大好物! ローストポテト

じゃがいもは固めに茹でて粉ふきに。高温に熱した油に入れてポテトに油をまとわせ、外側カリッ、内部ほっくりするまでオーブンで焼く。

ブロッコリサラダ・セサミドレッシング

 

クリーミーコンフェッティサラダ

お皿に載っているのはクリスマスクラッカーです。 このサイトに説明が書いてあります。

 

クリスマスクラッカーの遊び方

① 二人で片方ずつ、クラッカーの両端を持って同時にメリークリスマス!の合図で強く引っ張り合います。
② パンッ!ッという音がして中央の筒の部分を取った人が勝ち!中のモノがもらえます。
③ 紙の王冠、英語のナゾナゾの書かれた紙、オマケプレゼントが入っています。イギリスではクリスマスパーティーや食事の間、全員が紙の王冠をかぶって王族気分で謎々やジョークを楽しんだり、プレゼントを交換したりして楽しく過ごします。

昨日のクラッカーに入っていたジョークは・・・ジョークというかダジャレです。

What do you get if you cross a skeleton with a detective?    

骸骨と探偵を掛け合わせると何になる? という問題。

答えは Sherlock Bones ボウンズの発音がホウムズの発音と似ているから。

What bee can never be understood? 

絶対に理解してもらえない蜂は?

答えは A mumble-bee       蜂🐝Bumble bee  bumbleとmumbleは発音が似ている。mumbleは「ぼぞぼそ・もごもご話す・言う」意味。   はっきりしゃべらなければ理解してもらえませんよね~。

・・・説明すると面白さ減ります・・・

全員が(クラッカーに入っていた)紙の王冠を被っていざランチ♪です。 続きます。。。