Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

syllabub

2013-05-31 | pudding/jelly
昨日のブログに書いた lime curd で簡単syllabub を作りました♪

軽く泡立てた生クリームに lime curd をのせただけ~~

本当は・・・
シラバブ:白ワイン、クリーム、砂糖、それに酸味のある果汁を加えて作るイギリスのデザート。
加えるワインの量やクリームの種類によってから、飲める濃度のものからスプーンですくって食べるアイスクリーム程度の固さのものまであるようです。
現代では泡立てた生クリームを使うことが多いのですが、
昔の作り方は・・・
1. 柑橘果汁を入れた容器に(乳牛から)直接ミルクを搾り入れる。
2. 固まった(curdled)部分を取り除き、そこにクリーム、砂糖、ワインを加え泡立てる。 
というものだったらしいデス。


(アルコールアレルギーの)じぇれまいあのはアルコールが入っていません。
lime curd の甘さで十分なので生クリームには砂糖を入れていません。



のせた lime curd を混ぜながら食べると、まったりした生クリームと爽やかな酸味+甘さがあいまって美味しい~
蒸し暑くなるこれからのデザートにもってこい!ですね

lime curd

2013-05-30 | condiments / preserves
我が家の常備品のひとつ、lemon curd 。 2月には苺を使ったstrawberry curd も作ってみたのでした。


Costcoで買ったライムは900g入り。
まだ半分以上残っていたので lime curd を作りました。
 

5個使いました。 香りの決め手は zest! 
microplaneのzesterを使うとアッという間にすりおろせます。
じぇれまいあの気に入りの道具のひとつです


果肉にナイフで切り込みを入れると果汁がたくさん搾れます。
フォークを突き刺してもOKです。

搾った果汁は濾します。 ここまでが面倒だけど、この後は楽チン。


150ccほど採れました。

Nigel Slater のレシピを使いました。 
レモンよりライムの方が酸味が強いので砂糖の量を増やそうかと思いましたが、結局レシピ通りにしました。

出来上がった lime curd は lemon curd と見た目が同じ

でもね!! 香りが違うんですよ!  
味も、キリリとしてると言いましょうか、レモンよりシャープです。

卵を少なくしても良かったかしら? そしたらもう少し色が薄くなってライムっぽくなったかも・・・。

早速syllabubにしてみました。 明日書きま~す♪

madeleines マドレーヌ 2

2013-05-29 | cookies
簡単にできて、軽くて美味しいマドレーヌ、常備焼き菓子になりつつあります。
コーヒー、紅茶、日本茶にも合うんですもんね~♪


この型があるのを思い出したのが大きな理由のひとつですけどねー


真ん中がぷっくり膨れてます。
色々なレシピを見ると、このぷっくり膨れてる部分が大事と書いてあったりする。。。
個人的にはぷっくりしてる必要はないと思うんだけど、「どうすればぷっくり(humps)を作ることができるか 」なんて質問もあったりして…。
生地を冷蔵庫で冷やす、とか、型を冷凍庫に入れておく、とか色んな意見が出てました。
ちょっと高い温度で焼くとこうなるんだけどなぁ・・・
我が家の定番、Lemon drizzle cakeを最初に焼いた時に真ん中が膨れちゃって(膨れさせたくなかったのに)オーブンの温度を下げたら平たく焼けた、という経験があるのですダ

こちらの型の方が好き。 
大きいからじゃありませんぜ~(それもあるけど

昔むか~し、海辺で探した貝殻みたいでしょ?

今回のはちょっと焼きすぎたかな? 
この焼き菓子がクッキーに分類させるのがわかるわぁという感じです。 
飲み物は必須ですね、これじゃ
お茶のお供なのか、お茶がお供なのか・・・はははは~

lemon and lime cream tart

2013-05-27 | tarts / quiches


先日焼いておいたタルトシェル


レモン2個分とライム3個分の皮のすりおろし、レモン汁125cc、ライム汁100ccでフィリングを作りました。
卵は4個。(Jamie Oliverのレシピの半量)


表面の点々はライムの皮のすりおろし。
ライムの香りが実にさわやかです。 
レモンとライムを組み合わせようと思いついた人はエライッ。 
レモンだけのタルトはもちろん美味しいけれど、このタルトは別格。
ライムのシャープな香りと味がレモンを引き立てています。



フィリングが余ってしまったので、焼いて冷凍しておいたタルトレットシェルも使いました。 焼いておいて良かったぁ~


サクサクのタルトと、なめらかなレモン&ライムクリーム!
甘すぎず酸っぱすぎず、絶妙なバランスです。 
これからの季節にピッタリ!


dried tomatoes, rosemary & cheese focaccia

2013-05-26 | Jolly Baking/Cooking
Costco で買って来たグレープトマトでドライトマトに挑戦。
このトマトは生で食べてもとても美味しい♪
ちょっともったいないかしら?と思いつつ・・・

homemade dried tomatoes

縦に二つに切ったトマトに塩を振り、出てきた水分をキッチンペーパーでふき取ります。
低温のオーブンで焼きます。 15分経ったら水分を除去します。もう一度繰り返します。
その後30分焼き、様子を見て焼時間を調節します。

15分×2+30分×2=90分 で出来上がりました。


オイル漬けにします。 冷蔵庫で一ヶ月ほどもつようです(きっと一ヶ月以内に食べちゃうでしょうけど

今日のフォカッチャはこのドライトマトとローズマリーを練りこんだ生地にチーズをサンドして焼きました。

2次発酵の時間をたっぷり取ったので(焼き菓子のレシピを読んでいたら時間が経ってしまった、とも言いますが…)と~ってもふっくらできました。


fresh from the oven(焼きたて)ですからチーズがとろけてます~~

サラダ用のチキンのゆで汁で昨晩は海南風チキンライスを作りました。
まだ残ったのでスープを作りました。(昨日のブログに書いたブレンダーを使いました~ん♪) 

たまねぎ、にんじん、じゃがいも、シメジのスープです。

チキンを茹でる時にショウガ、ねぎ、にんにくを入れたのでこのスープは「そこはかとなくエイジア~ン」になりました
皆さんお代わりして下さってとっても嬉しかったデス♪

***********
Cororoさん、拾った子猫のために引越しまでしちゃうとはスゴイです!!
それにしても、それまで住んでいたマンションの管理組合の「飼ってはいけないんだから処分しろ」という暴言は許し難し
家族を処分しろと言ってるんですからね。 
「お前が処分されろ~~~~っっ!」と言ってやりたいデス。

今日も楽しい時間をいただいて感謝しておりますありがとうございます!