Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

新じゃがのローストポテト

2024-03-02 | Potatoes
ポテト大好きじぇれまいあデス。
新じゃがは特に好き❤️
立ち寄ったスーパーマーケットにデデェーンと置いてあり、つい手が出ました。

早速夕食に!
ポテトは茹でて粉吹きにする(ちょっとしか粉吹かなかったけど😅)
耐熱容器/ロースティングティンに油を注いでオーヴンに入れ、油が熱くなったらポテトを加える。 ポテトを転がして全面に油をまぶす。
粉吹きにするとカリカリができて美味しいんです♪

粉、吹き足らず…残念。
でも、外側カリッ、中はホクホク
やっぱりとっても美味しい🤤
夕飯、これだけでも良いわ、てほど好き❤️


チーズまみれブロッコリ。
メインディッシュですか?って量😅

メインディッシュですか?🤣

今日はなんだかんだと忙しく夕食はホントに有り合わせ。
メインディッシュはありません、というか各々がメインディッシュです❣️か?😅

Bombay potatoes :ボンベイポテト

2024-01-21 | Potatoes
ジャガイモ大好き❤デス。
新しく見つけたレシピを試しました。ボンベイポテト。
「easy Bombay potatoes 」の『簡単』という単語に惹かれたのはお察しの通り。
トマト入れないの? しかもオーヴンで作るの?とちょっと疑いつつ。。。

ボンベイポテト
トマト入れてないから当たり前だけど…
赤っぽくない…


ターメリックと塩を加えて固茹でにしたジャガイモをみじん切り玉ねぎとスパイス入りの油にまぶして天板に広げ、200℃に予熱したオーヴンで30分ほど焼く、と買いてありました。
下茹でにターメリックを使うの斬新!

途中で温度を上げました。
キッチンに食欲をそそる香りが充満😅

こういう色にしたかったから。
確かに簡単だけど、ちょっと物足りない。
マスタードシードがなかったのはかなりイタかった。
このレシピをまた使うようなら(あるのか?)、トマトを入れてみよう。
本格的なボンベイポテトは炒める時間が長いので、「簡単」は魅力ですモン。



ポテトサラダとミートソースのグラタン

2023-01-03 | Potatoes
年末年始をのんびり過ごしすぎて料理する気にならない😅
しかしお腹は空く。。。

市販のポテトサラダと、帰省前に作って置いたミートソースにシュレッディッドチーズを振ってグラタン。

市販のポテトサラダ、そのままだとちょっと不評でした。

耐熱容器に薄くオイルをのばして(こうすると洗うのが楽)ポテトサラダを敷き込み、


ミートソースを載せ、お正月だから(?なぜ?謎)、粉チーズを振り、シュレッディッドチーズを散らし、210℃に余熱したオーヴンで15分加熱。

焼けました♪


焦げが美味しそう❣️

因みに、Wikipedia によれば 
グラタン(仏: gratin)は、フランスのドーフィネ地方が発祥の地と言われる郷土料理から発達した料理である[1]。「オーブンなどで料理の表面を多少焦がすように調理する」という調理法、およびその調理法を用いて作られた料理の両方を意味する。

ポテトサラダとチーズでかなりのボリューム。 
クリスマスからずーーーーっと食べ続けてる💦💦💦
体重計には長い間乗ってない。。。(😱怖すぎて!)

オーヴンで焼くオープンオムレツ

2022-11-25 | Potatoes
オープンオムレツ、英語では、open-faced omelette と呼びますね。


本日の具は、じゃがいも、ベーコン、枝豆、ミニトマト。
長ネギ炒め忘れたのが痛恨の極み💦


オーヴンに入れられるフライパンで、小さめ角切りにしたじゃがいもをオリーブオイル(やや多め)で軽く焦げ目が付くまで炒め、ベーコンも加えて炒める。
じゃがいもに串がスッと通るようになったら枝豆を加えて炒め合わせ、取り出す。
ボウルに卵4個をほぐし、塩胡椒とシュレッディッドチーズを加えて混ぜる。
卵液のボウルに取り出した具を戻し入れ、フライパンに流し入れる。
菜箸で大きく混ぜながら3分ほど加熱。
ミニトマトとシュレッディッドチーズを載せて、170℃に予熱したオーヴンで15分ほど焼いたら出来上がり。


フライパンだと底の部分がこげるんじゃ?と気になるけれど、オーヴンなのでほったらかしで大丈夫👌

じゃがいもは2個使いました。
チーズたっぷりなのでお腹にたまります。
(そしてお腹周りの肉となる😰)



ポテト、トマト、ベーコン、玉ねぎの重ね焼き

2022-06-01 | Potatoes
じゃがいも大好き❤ 中でも新じゃがは特に好き❤️
トマトもベーコンも玉ねぎも好き❤️
大好き食材4つを重ね焼き。

材料は薄切り。 ベーコンはそのままでも、適当な大きさに切ってもOK。
じゃがいもは、フードプロセッサーの付属品の円盤みたいなスライサーを使うと(たまにしか使わないので)その薄さとスピードに感動します😆
ポテトチップスが出来そうな薄さ❗️にスライスされるんです。

ベーコン、ポテト塩コショウ、玉ねぎ、トマト、の順に重ねチーズをパラパラ。
もう一度繰り返して最後はチーズ。(チーズが足りなくてちょっと残念)

タイムもふりました。
蓋をして火にかけ、沸騰したら弱火で20〜25分加熱。

じゃがいもに火が通ったら出来上がり。

シンプル素材にシンプル調味なのにとっても美味しい。
夕食、これだけでも良いわ、ってほど大好き❤