Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

Pippa 座椅子を乗っ取る

2014-10-30 | cats/dogs/animals
肌寒くなってきました。
It is getting cold lately.
猫はもっと寒いと感じているのでしょう。
Cats feel the change of the weather worse than we do, I suppose.
Pippaも日中はひなたぼっこ。 日が落ちると暖かい場所を探します。
Pippa enjoys the sun during the day, and goes looking for warmer place after the sunset.
クローゼットの中に居ることもありますわ。
She sometimes curls up in my closet.
でも、人が座っていた椅子も結構温まっているんですよね。
The seat that has been used is rather warm, too, right?


ワタクシ愛用の座椅子。 my seat.
ちょっと席を立ったところです。I have just left it for a bit.
見てますねぇ。
She is regarding it (with SOME intentions, no doubt!)

近づいて来ましたぞ。
Coming closer...


「あら、こんなところに座椅子。ちょっと座ってみようかしら♪」
"Oh? Here is a cozy looking seat, I shall try it a bit, I think"
It is there all day and every day, my dear!


「暖かいじゃないのぉ♪腰落ち着けちゃおうっと。」
"ooh! quite warm, I might settle down here."


「イイ感じぃ~。毛布寄せてくれても良いわよん♪」
"This is nice! You may gather the blanket around me."

「うふふふ。Cozyだわ~♪」
"ahhh- this IS cozy." "You are not thinking of pushing me out of MY seat, are you?"
"


「苦しゅうない。あくび~」
"Yawn"

座椅子、取られてしまいました。。。
My seat is GONE, it is hers now.
ワタクシは床にすわりました。とさ。 床は冷たい…
I was demoted to sit on the floor...
The floor is rather cold...

lemon curd swiss roll

2014-10-28 | Jolly Baking/Cooking
日曜日のJolly classでlemon curd swiss roll を作りました。
レシピはコチラ
日本のロールケーキは粉の分量が少ないのですが、このレシピでは160gも使います。 
したがって日本のロールケーキのように「あくまできめ細かく」というのとはかなり異なりますね。
ワタクシはこういう、いかにも「ホームメイド」というのが好きです。

初めて作ったときはレシピ通りに40cmX28cmの天板一枚使って焼きました。
天板からはずしてひっくり返すのがとっても大変でした。
今回は二つに分けて焼きました。

ね? きめは細かくないでしょ?
でも食べ応えはあるんです←そこかい?



二つに分けて焼いたので型から取り出すのもひっくり返すのも楽でした♪

うーん、lemon curd はやっぱり美味しい

lemon pepper garlic chicken

2014-10-28 | chicken
料理名が材料そのまんま
lemon pepper drummersという名前で出ていました。
レモン、胡椒、ガーリックが好みという方に「たまりませんわぁ」のチキン料理です。

レシピではドラムスティックとあったのですが、調理に時間がかかるので、食べ易さも考えて鶏もも肉を使いました。
レシピを読んだら下味を付けないので「??」でした。
最初に試した時にはレシピ通りにやったのですが、味がない!
やっぱり下味は大事です!!
肉はオリーブオイルとバターで焼き色をつけると書いてありましたが、オイルだけで焼きました。

「レモン2個の絞り汁」と書いてあるのですが、今回使ったレモンはCostcoで買った大きいもの。1個半にしました。
レモンて外見では絞り汁がどれ位取れるか分かりません。
大きくても皮が厚いのもありますしねぇ。
レシピには「およそ○○cc」と書いてくれると嬉しいんですが。


レモン汁た~っぷりだったのでかなり酸味が強いです。
ワタクシはレモン好きなので嬉しいですけど。

オマケのgarlic chickenを添えました。

どちらのチキンもマッシュポテトが相性がよろしいですョ。

applesauce tea bread

2014-10-23 | cakes / fruit
毎度食べ切るのを忘れるんですよね、りんご。(え?ワタクシだけ?
今回も2個残ってました。 
ちょっと柔らかくなっていたので砂糖とレモン汁を加えて煮ました。
ここまでやるとどうしても焼きたくなっちゃうのがこのapplesauce tea bread です。
ほんのりした甘さと胡桃の食感がよろしいです。


焼いた当日より次の日のほうがしっとりします。
シナモン、クローブ、ナツメグといった(夏の間は使わなかった)スパイスの香りが、涼しくなった今日この頃の気候にぴったりです。

シナモン、クローブ、ナツメグと聞くと「クリスマスだわ~」と思うのは私だけでしょうか?ね?

叔母ちゃんに弟子入り

2014-10-21 | handicraft
数枚の布と数個の口金を持って押しかけましたー。
「アンタが来ると自分の仕事ができないのよー」と言いつつ指導してくれました。

手始めに(どこまでやつつもり?)グラニーバッグを作りました。

まめつぶさんの型紙を参考にさせていただきました。

「可愛い布が見つかったらバッグは半分完成したも同然」とどこかで読んで「おお、そーですか!では、ワタクシのバッグもほぼ完成ですね?」と喜んだんですが、そんなに甘いモンではありませぬのね、やはり
上記のお言葉は「裁縫し慣れている方限定!」ですわ←気づくのが遅い?

ともあれ、完成いたしました!

キャンバス地というのでしょうか、硬めの生地です。
表(と自分で決めました)には大きな花を中心に持ってきました。

水玉模様の内袋にポケットを付けました。


←バッグ裏。 表→


結構気に入っております♪
楽しかった~!ので「また押しかけさせてね~」とお願いして帰宅しました。


しかし…。 持ち手のテープ5cm幅のを使ったのですが、堅すぎでした。
狭い幅のだともう少し薄手なのですが、それだと本体とのバランスが悪く。。。
テープを半分に折ってバッグ本体にぐるりと縫い付けるのですが、この半分に折る作業がそれはそれは大変で…。 アイロンで押さえたくらいじゃどうにもなりませぬ。 
しつけをかけるのも力仕事になりそうで、叔母ちゃん発案の強力接着テープを使いました。途中で足りなくなって泣きそうでしたわ。
この硬いテープが4枚重ねになる部分もあって普通のミシンではきっと針が折れるでしょうね。 

これは練習用で、本番はこれから。
持ち手をもう少し考えないと・・・。