Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

フレンチローフをくり抜いて

2023-11-27 | snacks
急に寒くなりました。のろのろ起きた日のブランチ。

簡単で美味しいのが一番❣️
チーズオムレツとフレンチローフを合体🙏

フレンチローフは適当な(ホント適当)厚さにスライスして中をくり抜く。
卵3個に塩、胡椒、オレガノを加えて溶き、おろしチーズとカットしたポークビッツ加えて混ぜる。
フライパンにバターを溶かす。
くり抜いたフレンチローフを並べ、卵液を注ぐ。
焼き色が付いたらひっくり返す。
数分焼いたら出来上がり。

断面の写真を撮り忘れました💦
溶けたチーズが美味しかった♪

卵液に加える具を変えて楽しめそう。 
カリカリベーコン(😍)、刻んだハム、マッシュルーム、飴色玉ねぎ、パプリカとか。
ハーブもタイムやローズマリーやイタリアンハーブにしたり…。
でも個人的にはチーズは必須❣️❣️

揚げ焼きブロッコリ

2023-11-25 | 料理
ブロッコリは好きな野菜🥦デス。
リーズナブルな値段だったので購入。 
マヨネーズ炒めが好きですが、今日はもっとシンプルに。
レンコンの揚げ焼きが気に入って頻繁に作ってます😅
これ、ブロッコリでもイケルんじゃない?と、同じ調味料、調理法でやってみました。
洗って小房に分けたブロッコリは水気を拭いて、ビニール袋に片栗粉、中華スープの素、黒胡椒を入れて振り混ぜ、ブロッコリを加えて粉をまぶしたら多めの油で焼き付けるだけ。(揚げ焼きと言うほど油使ってません😅)

焦げ目もご馳走。
焦げてカリカリんとこが美味しい。

カリカリ焦げ🥰
生のブロッコリ、ゆっくりじっくり焼いたら旨味が凝縮されたように思います。
美味しいわ〜。

ここも山下公園

2023-11-23 | 日記
陽気に誘われてぶらぶらウォーキング、ウォーキングというより散歩ね。
元町を抜けてフランス山と人形の家を結ぶフランス橋を渡り山下公園へ。
人形の家と山下公園を結ぶ歩道橋はポーリン橋という名前なんだそう。
この歩道橋から銀杏並木がよく見えます。

あまり良くない写真で🙇
山下公園に続く歩道橋ですが、実は山下公園の駐車場の上の公園に繋がっています。
駐車場上の公園も名前は山下公園なんですってね。

山下公園Yamashita Parkと書いてある。
その向こうに薔薇の為のアーチがあります。
季節には薔薇のトンネル綺麗でしょうね〜。

駐車場上の公園から階段を降りると、馴染みの山下公園。


階段を降り振り返って撮った写真。
なんかちょっと良い感じ。

山下公園から象の鼻パーク、赤レンガ倉庫、海沿いにハマーヘッド、ぷかり桟橋を見ながら歩き、インターコンチネンタルホテルの🎄を楽しんでからクイーンズスクエアを通り抜けてマークイズへ。

マークイズ前。

ちょっと歩きすぎました〜💦💦 膝痛い😵😓

ライフハック:バターを柔らかく。

2023-11-21 | 調理器具
調理器具のカテゴリーに入れたけれど、「ライフハック」だよね。
Lifehacks, life hacks、ライフハックは、「作業を楽に」したり「時間短縮」できたり、「失敗を減らす」ことができる手っ取り早い方法を指すようです。

ケーキやクッキーを焼こう❤️と思い立った時バターがカッチカチって事がよくあります。計画性ないワタクシ。
スコンなどの例外を除くと、バターを柔らかくしてフワフワになるまで砂糖と混ぜる、って手順が多いです。

本日、「そだ!スペキュラーズ焼こう🤩」と思い立ちました。
けどバターが硬い。 電子レンジという手もあるけど時間調節に失敗すると「溶かしバター」になっちゃったりします。
電子レンジ使えないボウルもあるし(今日使うのは電子レンジ不可のモノ)

どこかで見かけたライフハックを試すチャーンス❣️
耐熱のglass(コップ)に熱湯を入れてglass(コップ)が温まれば水を捨てそのglass (コップ)をバターにかぶせる、とあったような。。。
やってみましたヨ。


バターの量が多いので耐熱ボウルを使いました。
一度では十分に柔らかくならなかったので、もう一度ボウルを温めました。
おおっ!ちょうど良い具合に柔らかい!!

思いつき(だけ?😅)で生きてるワタクシにはこういうlife hack はありがたいデス👍

鶏胸肉とブロッコリのフリッター

2023-11-08 | chicken
野菜(だけじゃないけど)が高い!
スーパーマーケットで大きなブロッコリが200円だったので衝動買い。
胸肉と合わせて一品料理。


チーズのおかげ?でこんがり。
焼き色が食欲をそそる。

ボウルに入れて混ぜ

アイスクリームスクープで掬って

フライパンの底が隠れるくらいの油を引き
タネを落としたらフライ返しで平たく


こんがり焼いたら出来上がり。


****** 大雑把なレシピ ******
材料
鶏胸肉 (8㎜位の角切り)
ブロッコリ (茹で/蒸して刻む)
ニンニクすりおろし
卵 1個
小麦粉 50g位
パルメザンチーズ 適量
塩コショウ

全部混ぜて焼くだけ。 簡単、美味しい。
オススメです。