Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

curry puffs カレーパフ

2019-01-30 | pies

この生地はバターの風味が豊かで好き!
先日カスタードタルトを焼くため市販のパイシートを解凍しました。
余りました。。。
何を作ろう?
そら、curry puffs でしょ!(イギリスでも作ってました!その記事はコチラ
puff は「膨れる」意味があります。
膨らまない short pastry に対して、焼くと膨れて層になるパイ生地を puff pastry と呼びます。
アップルパイは short pastry で、生のりんごを使って作ります。過去記事はコチラ。


タマネギ、挽肉、茹でて刻んだポテトにカレー粉を加えて炒めたフィリングをパイ生地で包んでオーブンで焼きます。
Singapore では国民のオヤツ的存在です。

日本では買えないので作る!

シンガポールやマレーシアでは short pastry で包んで油で揚げたものもあります。
が、ワタクシはオーブンで焼いたのが好き。

フィリングは沢山詰めたいところですが、欲張ると破裂します…。

平らに置いた生地の下半分にフィリングを置いて上の生地を折るのが一般的かと思いますが、詰められるフィリングの量が少ない。
生地の中心部にフィリングを置いて四隅を持ち上げるようにして頂点でまとめるようにすると、折り畳み法よりは多くのフィリングが詰められます♪
最近はもっぱらこのやり方デス。

パイ生地が余ったのでカリーパフを作ったのですが・・・
今度はフィリングが余ってしまいました
ドライカリーを作るしかないな。。。

カスタードタルト

2019-01-28 | tarts / quiches
オレンジの絞り汁を使ったカラメルソールがけカスタードタルト。

カスタードタルトと言えば Portuguese custard tarts が有名です。
エッグタルトとも呼ばれてますかね?
Jamie Oliverのレシピを参考に作りました。



市販のパイ生地(延ばさず)にシナモンと粉砂糖を振って端から丸めて筒状にします。
6等分して手で潰しながら型に押し付けます。
一度焼きます。(空焼き)

クラストがパリッと焼けたらオレンジの皮摩り下ろし入りのカスタードを流しいれて焼きます。

焼けた♪

膨れてます♪

冷めるとややしぼみます。

空焼きしているので、クラストがカリッサクッです。
このままでも充分美味しいんだけど。。。

大匙3位(目分量なの…)のグラニュー糖を火にかけ、溶けて色づいて来たらオレンジ一個分の絞り汁を加えて煮溶かします。
熱々をタルトにかけて召し上がれ♪
カスタードにオレンジの皮の摩り下ろしを入れるとカスタードがランクアップしますね~。
カスタード作る時にはオレンジ系のリキュールを加えてましたが、皮の摩り下ろしはとっても良いです! 

バターチキン butter chicken

2019-01-27 | 料理
昨晩は、なおみちゃんに感動をもらいました!
(喜びのあまり勢いでツイッターのようなブログ書いてしまいましたわよ、TV観ながら)
気分高揚続いてます♪


先日作ったバターマサラ

写真は emmatchi 提供。同じ本持っていて作ったそうな♪

タンドーリチキンスパイスをまぶして焼いたチキンを加えてバターチキンを作りました。

1kg強の腿肉にMaggiのスパイス一袋使いました。

ベースのソースにバターと生クリームを足してチキンを加えて一煮立ちさせたらできあがり。

盛り付けたら更に生クリームを。
パクチー(コリアンダー)は取り除け易いように載せました。苦手なの

ランチでーす。

食べ応えがあるよう、肉は大きめに切りました。(え?見えない?

インド料理店で食べるのと変わらない、否、その上を行く美味しさ♪
また作ろう~っと。

focaccia フォカッチャ (追記あり)

2019-01-24 | breads / buns
簡単で美味しく、身体も温まるcurried lentil soup を作りました。
スープだけではサミシイので一緒に食べるフォカッチャを焼きました。
フォカッチャは基本の生地さえ作れれば載せるものは気分次第(いや、冷蔵庫にあるもの次第
生地は以下の分量。
強力粉 500g
イースト 7g
ぬるま湯300cc
塩 小匙1
砂糖 小匙1

生地を長く延ばして二つ折りにしています。
間にも具をはさんでいます。
折り返したらオリーブオイルをふりかけ、指で窪み作ります。

飴色タマネギ、ミニトマト、ローズマリーを載せました。
クリスタル塩をパラリ。
オリーブオイルのスプレーを吹きかけて210℃に予熱したオーブンで25分。


タマネギが焦げそうだったので15分経過したところでアルミフォイルを被せました。

焼いているとローズマリーの香りが漂って室内も良い香り♪


間に挟んだのは、バジルペースト、ベーコンジャム、ドライドトマト、ハバティチーズ。
てんこ盛り まさしく冷蔵庫にあったものを入れました感強し。


焼き立てを味あわない手はない!!夕飯まで待てず一口味見。
お~い~し~~~♪
スープなくても良いわ♪←スープの付け合せに焼いたんじゃなかった?



********


Curried lentil soup レンズ豆と白インゲン、チキンのスープ。


期待通りの美味しさでした! ルンルン❤️