Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

lemon curd レモンカード(レシピ付き)

2021-02-18 | condiments / preserves

たまに食べるとその美味しさに感動するレモンカード。
(カード、ってカタカナで書くと別物に感じる…curd の「cu」の音は「ク」に近い「カ」なんだけど、カタカナにできないのよね…)  
発音はここで聞けます→Cambridge Dictionary 
Nigel Slater の lemon curd のレシピを使っています。
レモン4個、となっていますが、絞り汁の量は大きさに拠って違うのにねぇ。
Costcoのレモンは大きくて1個から50㏄位採れます。
今日は150㏄で作りました。


耐熱のボウルに、砂糖、レモン汁、皮のすりおろし、角切りにしたバターを入れて湯煎。


バターが溶けたら、溶き卵を加え、泡立て器で混ぜながら
とろみが付くまで加熱する。
木杓子でなく泡立て器を使うと軽く仕上がります。
泡立て器を動かす事で空気を抱き込むから、でしょうかね?

煮沸消毒した瓶に詰めました。

💛A little jar of sunshine x 3💛
できました。
スポンジケーキ、バターケーキ、パンケーキ、エクレア、なんかにサンドすると美味しい♪
でも、ワタクシのイチオシは「トースト」!
毎回「やっだ~、こんなに美味しいんだっけ?」と嬉しいサプライズであります。😅 

***** lemon curd (Nigel Slater のレシピ)*****
レモン 4個分の絞り汁と皮の摩り下ろし
砂糖 200g
バター100g 大き目の賽の目切り
全卵 3個
卵黄 1個分

1. 耐熱のボウルにレモン汁、摩り下ろした皮、砂糖、バターを入れる。
2. 鍋に湯を沸かし、1のボウルを載せてバターが溶けるまで混ぜる。
3. 全卵と卵黄を溶いて2に加える。
4. 混ぜながら濃度が付くまで加熱する。(約10分ほど)
5. 火から下ろして時々かき混ぜながら冷ます。

アップル、ブルーベリー、アーモンドマフィン(分量付き)

2021-02-16 | cupcakes





先日、行きつけの美容院でアップルティーを貰いました。
↓↓↓
所謂フレイバーティーではなく、角切り乾燥りんごに熱湯を加えて作るお茶。
お茶を飲み干したら柔らかくなったリンゴも美味しくいただける、という訳。

この角切り乾燥りんご、ケーキに入れて焼いたら美味しいんじゃ?
と思いカップケーキというかマフィンというか、を焼きました。

ドライドアップルだけでは物足りなかったので
ドライドブルーベリーも入れました。
リンゴと言えばシナモン!なのでシナモンパウダー入れました。
スライストアーモンドを散らしました。
美容院のスタッフに届けました♪
気に入って貰えると嬉しいな。

****** 分量 ******
 カップケーキ12個分
             
小麦粉  200g 
砂糖   150g 
ベイキングパウダー   小匙 2 1/2  
牛乳 90ml
溶かしバター 80g
溶き卵 1個
 リンゴ 1-2  個(刻む)    

粉類をボウルにふるい入れ、牛乳、卵、溶かしバターを入れて混ぜ、リンゴを加えてさっくり混ぜたら型に分け入れて、200℃に予熱したオーヴンで17-20分、良い焼き色が付くまで焼く。

ジャガイモ料理  rösti ロスティ

2021-02-15 | Potatoes
ロンドン在住の娘夫婦と食べ物の「Aren't you jealous? どうよ、羨ましいでしょ?」ゲームをやっています。

日本よりStay home が厳しいイギリスでは外食できないので、作ったり食べたりしたモノの写真を送りあって見せびらかしごっこてる訳ですわね、はい。

昨日、(料理が得意な)娘婿から「今日の朝食」と写真が送られて来ました。
↓↓↓

ロスティの上にベーコンと目玉焼き💗
Yes, I am jealous! 羨ましいぞ~!
この回は You win!
食べた~い。

娘がFace bookのMasterChefで見つけ、娘婿が作ったのだそうです。
娘は見つけただけで作らないのね…😅 
優しい娘婿はレシピを書いて送ってくれました。

「じゃがいも大好き💗じぇれまいあ」ですからね、早速作ってみました!

↑↑↑チーズグレイター
チーズグレイターでじゃがいもをおろし、俎板に広げて塩を振ってしばらく置く。(水にさらさない)
じゃがいもを布巾に包んで水分を絞る。

油をひいたフライパンに広げる。
良い焼き色が付いたらひっくり返し裏も焼く。
(フライパンにお皿をのっけひっくり返すと楽。)
お皿に取り出して

4等分して
おっとっとと2枚ずつ。
透明でフリルみたいになってる、ここが特に美味しい(個人的見解)


ベーコンがなかったのでソーセージと目玉焼き。
ビジュアル的にはサミシイ・・・・
焼きトマトとか緑のなんかを載せると良かったんだけど…。
美味しくいただきました😍 

今日まで載せていた動画、マスターシェフの動画だと思ったら違ってました💦💦
本物のシェフの動画に差し替えました。
↓↓↓

Absolute #brunch #goals from Marcus Wareing. Give it a try this weekend! 😊 While you tuck in, check out #MasterChefUK The Professionals on BBC iPlayer.

MasterChef UKさんの投稿 2020年12月4日金曜日
  



ロスティを作るポイントは
すりおろしたじゃがいもに塩をして数分置き、水分をできるだけ絞る、と見つけたり!!

暖かな一日

2021-02-14 | 日記
昨晩の地震は怖かったです。
被害が小さいことを祈るばかりです。

横浜の最高気温は18.3℃ (14:36) でした。

名前がわからないけど、多分マーガレットの仲間?
昨日は気が付かなかったけど蕾に色が出てきました。
もうすぐ咲く♪

マーガレットコスモスと言う名前かな?
小さな苗を買って来て地植えにしたら
↓↓↓
こんなに大きくなってまるでBush(茂み)です。
次から次へと咲いて楽しませてくれます。


お日様燦燦の窓辺でまどろむPippa
寒くないから丸まってない! 

コロナ禍で疲れた心に追い打ちをかける地震。
これ以上の災害はご勘弁願いたい!
一日でも穏やかな日が多いことを祈ります🍀

フィッシュ&チップス

2021-02-13 | Cafe/restaurant

大好物なんですが、去年まで、本場モノに出会ったことがありませんでした。
仕方ないので自分で作っていたのですが、ようやく「これ本物!美味しい!」に出会うことができました😄
 Yokohama Athletic & Country Club(YCACと呼ばれます)のダイニングルーム、モリソンズでいただきました。


Fish & Chips は、皆さまご存じのように、英国の国民食とも言えるお料理です。
衣をつけた白身魚と櫛形に切ったじゃがいもを揚げたもの。

「今日、フィッシュアンドチップスにしない?」
「そうね、じゃ、近所のチッピーに行って来よう」
てな会話が聞こえそう。(自分で書いていてチョー羨ましい(^^;))
パブでも食べられますが、チッピー(愛称)と呼ばれるテイクアウェイもできる(現在の状況ではテイクアウェイと配達でしょう)専門店が、大抵地元に一軒はあるでしょう。
それほど国民に浸透、愛されているってことですよね。


この衣が絶品!
薄くてカリッカリッ💗
ちゃんと黒ビールを使ってるのかしら?
これほど完成度の高い衣、他では食べたことがありません。

チップスは嬉しい櫛形(ウェッジ)
じゃがいも食べてる感があって大好き♡
イギリスでチップスと言ったらこれのこと。
日本で言うポテトチップスは、(potato crisps )ポテトクリスプスといいます。

fish は3切れありました。
結構なボリュームです。
YC&ACのロゴ入りのお皿に取り分けて食べました♪
モルトビネガー(大麦を原料としたお酢 )をかけていただきました。
もうホント、幸せ~~~💗💗💗でした。
因みにこのダイニングの「ポークリブ」も絶品。 
YC&ACに行くことがおありでしたら、是非お試しください♪

*********************

ラベンダー、2021年1月1日

2021年2月12日
ラベンダーの蕾、膨らみました。
ワタクシのお腹も膨れました😅😅😅