Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

Fausto sees a squirrel

2019-03-31 | cats/dogs/animals
London在住の娘から動画が届きました。


飼い猫のFaustoはちょーハンサム。


歌舞伎役者の隈取のように目の周りが白く、実に表情豊かです。


ね? ハンサムでしょ?   
カメラ目線!



庭のデッキで、お隣の庭の満開の桜を愛でながら優雅にブランチを楽しむ娘。(デカいペイストリーじゃのぉ。あ?遠近法?)  
足元で寛ぐFausto。
そのハンサムFaustoの前にリスが登場。
その時Faustoは!
Fausto sees a squirrel


。。。。なんにもしない。。。。
Fausto sees a squirrel, but that's it....he does not want to move....

ビリアーニ・チキン (chicken biryani)

2019-03-28 | chicken

ビリアーニの説明はこのサイトに詳しく出ています。
「日本ビリヤニ協会」というのがあるんですねぇ、知りませんでした。

バスマティライスの軽さが病みつきになる、ビリアーニ、また作りました。
Recipe Tin Eatsさんのレシピが最高!

8種類のスパイス、生姜とニンニクのすりおろし、ヨーグルト、水を混ぜてマリナードを作ります。
鍋に直接入れて(洗い物が減ります♪)チキンを漬け込みます。
漬け込んだチキンは、この鍋のまま火にかけて調理します。


バスマティライスは数種類のホールスパイス(砕いたり磨り潰したりしていない丸のままのスパイス)と半炊きしておきます。


チキンにほぼ火が通ったら、揚げオニオンとバスマティライスを広げて載せ、サフランとギーを回しかけて炊き上げます。


層になります。
チキンは風味豊かに柔らかく、ライスはあくまでも軽く、スパイスの香りがたまりませ~ん。


アヴォカドライタと混ぜて食べると一層美味しい♪
香菜(シャンツァイ)パクチーとも呼ばれるコリアンダーは苦手なので、自分用には載せない!

色と香り出しのサフランは、高価なので割愛しても。
ギーもバターで代用可能です。

マスカルポーネとリンゴのトルテ…になるはずだった…

2019-03-25 | tarts / quiches
先日、ポーク&ブロッコリパティを作ろうとモッツァレラチーズを買ったつもりが「マスカルポーネ」だった

マスカルポーネと聞いて最初に浮かぶのはティラミスですが、リンゴも使いたいと検索。
見つけたのがコチラのサイト

クラストの分量↓↓↓を見て「?これで大丈夫?」と思ったんだけど、写真あるもんねぇ、焼けるんでしょうねぇ、と作り始めました。
Crust Ingredients:
1/4 cup butter
1/3 cup honey
1/2 teaspoon vanilla extract
1 cup blanched almond flour

Crust Instructions:
In a small saucepan, gently heat honey and butter over low heat until both are very soft. The butter does not need to be fully melted. Add almond flour and vanilla. Stir to combine.
Butter a 9-inch springform pan. Press dough onto the bottom and up the sides about 3/4 inch.Place in refrigerator while mixing filling.

はちみつとバターを小鍋で溶かしてアーモンド粉を加え混ぜたら9インチの型に押し付ける、と書いてあります。
押し付けるって・・・生地が少ない上に柔らかすぎて押し付けられないよ?
仕方ないので冷蔵庫に入れてしばらく待ちましたヨ。
なんとなく押し付けられるようになったので(でも生地が少ないから厚みが出ない)フィリングを作って流し入れ…
ん? フィリング多すぎる! 
しょうがないからフィリングだけ別の小さな容器に入れましたヨ。


焼けた! 
けど、焦げてる?
まぁ、香ばしくて良いんじゃない?

型から外すのが大変で結局クラストははがれてしまいました。
久々の大失敗!!
クリームチーズより濃厚なマスカルポーネとはちみつ入りのフィリングは、チーズケーキのようでもあり、アップルパイのようでもあり、とーっても美味しかったです!  
はがれちゃったクラストも(アーモンド粉とはちみつですから)濃厚なクッキーのようでとっても美味しかったです!
9インチより小さな型でフィリングの量を減らせば上手くできるのかも。
でも。。。このサイトのレシピは二度と試さないと思ふ。。。

代わりに、じゃないけど、お一人様ようブルーベリーケーキも焼きました。

100均で見つけたこの器(ramekin:ラミキン、ラムキン)オーブンに入れられるのでそのまま食卓に出せて重宝です。


冷凍ブルーベリーを使いました。
上はスポンジ、下はブルーベリージャムのように焼き上がります。
アイスクリームと食べるとGood!


お土産用。

cheesey chicken patties ポーク&ブロッコリパティ

2019-03-23 | 料理/挽肉
気に入りのRecipeTin Eatsさんのレシピ

豚挽肉とブロッコリのパティ。

patty とは『挽肉や刻んだ野菜などを練り、円盤状にして焼いた料理』
ハンバーガーパティが一番身近かな?
作り方は、ハンバーグを作るのとほぼ同じ。
材料をボウルに入れて捏ねてまとめて焼く、という。。。

挽肉、茹でて刻んだブロッコリ、パン粉、卵、ネギ、チーズ、塩、コショウ。
レシピに「モッツァレラチーズ」とあったので、買って来ました。
と思った・・・けど・・・帰宅して気が付いた。 
「マスカルポーネ」じゃん!!!!
Mしかかすってない…我が愚かさに涙・涙・涙
代わりにチェダーチーズ。


捏ねて円盤状に形作ったら天板に載せてオイルをスプレー。
(アルミフォイルに油を塗っておきました)
ブロッコリやネギが「ゴロゴロ」入ってます♪


200℃に余熱したオーブンで15分焼いたら取り出して裏返し、オイルをスプレーして更に10分。


焼けた!
溶け出したチーズの色と香りが食欲をそそります。


早速味見。
お~~~~、感動のおいしさ!
ブロッコリのほのかな甘さも味わえます。
チェダーチーズの塩気でとっても美味しい。
ブロッコリに目がない娘emmatchiに食べさせたいわぁ~。
 

Everyday Chicken Curry

2019-03-21 | chicken
最近気に入りのNagiさんのサイトで見つけたCurryのレシピを試しました。
このサイトはレシピが良い/分かり易いだけでなく写真も美しいんです!

Everyday (chicken curry) と謳ってあるので「少ない種類の材料で作り方も簡単なのに違いない!」と飛びついたわけですわ。
主な材料は、チキン、カレー粉、しょうが、にんにく、ココナツミルク。
家にあるもので、しかも短時間で作れちゃう♪
働く人のウィークデイ夕食にピッタリです!

タマネギ、しょうが、にんにくを炒め、肉を加えて更に炒め、カレー粉を入れて更に炒める。
チキンスープとココナツミルクを加えて10分煮込む。


ジャガイモ大好き♪じぇれまいあ、はポテトも加えました。ふふふ。
味見したら「なんか足りない…」だったのでトマトペーストとガラムマサラを加えました。


シンプルな材料とシンプルな作り方でここまで美味しくなるんだぁーと感激。


シンプルとは言うものの、カレー粉自体は複雑。色々なスパイスがミックスされてますもんねー。
(今回はスリランカのカリーパウダーを使いました。)
ココナツミルクの存在もかなり大きいと思います。

昔は缶詰しかなかったけど、最近は紙パック入りになってて嬉しい♪ ココナツミルクは常備しています。
シンガポールカリーを作る時必須!なのですよ。
突然食べたくなる「タピオカココナツミルク」にも必須!←ココナツミルクって料理名に入ってるだろ