Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

アップルパイ

2019-07-28 | pies

「じぇれまいあのアップルパイ、好き♪」と言われたので焼きました♪←単純なの。
〇〇もおだてりゃ木に登る、ってね。

お店でよく見るのは、パフペイストリーに煮リンゴを使っていますが、ワタクシは、ショートクラストペイストリーに生のリンゴを使います。
ショートクラストというのは、パフパイストリーのように層にはなりません。
サクサクで、どちらかと言えばクッキー生地に近いデス。


生地を敷きこんだら適当に切ったリンゴに砂糖、コーンスターチ、砂糖、シナモンを加えて合えます。
今日はそのまま食べてもとっても美味しいJazzりんごを使いました。今日は4個。


延ばした生地を被せて190℃のオーブンで30分、170℃に下げて20分焼きました。


生地がサクサクでちょっと切り分けづらい。。。


生のリンゴの食感が残っています。 これが美味しいの!


そのままでも十分美味しい(自分で言うか?)んですが、カスタードをかけるとまたよろし。
このカスタードクリームというよりソースで、シュークリームに入っているのより濃度が薄いものです。
イギリスではいろんなケーキにかけて食べますね。

以前の記事にも書いたBird'sのカスタードパウダーが便利です。 
こんなの↓↓↓

容器の表示通りに作ると、砂糖控えめデス。卵も入っていないのに、かなり美味しい優れものです。
加える牛乳の量を加減するとカスタードの濃度を変えられます。


因みにこのパウダーは、オーストラリアやイギリスではとてもポピュラーで、”カスタード”と言ったら卵と牛乳で作るものより、この”Bird's Custard"を指すことが多い、とも言われているんですね。
In some regions, such as Australia and the United Kingdom, the popularity of this type of dessert is such that it is simply known as "custard". In such cases, general usage of the word may be more likely to refer to the "Bird's" custard rather than to the traditional egg-based variety. -wikipedia

Good bye ガラケー、Hello スマホ!

2019-07-26 | 日記
長年使ってきたガラケーでしたが、画面に線が出るようになってしまいました。
壊れるのも時間の問題、壊れてからでは遅い、と、重い腰を上げて行って来ました。

ガラケーからガラケーでも良かったけれど、スマホにすると便利なことも多いのですよね。
いえ、ガラケーで不便を感じていた訳ではないんですけど。

それにしても、契約するのに時間のかかること!
料金体系が複雑で、説明されても良くわからない。 
20ギガより50ギガ契約の方が安いとかどーゆーこと?

疲れ果てたころやっと契約終了。

スマホ使ったことないくせに、ガラケーから一気にiPhoneXって、大胆すぎ?

iPadを使っているから、操作は多分同じだろう、
カメラの機能が良さそう、
画面は大きいのが良い、
との理由です。


昨日入手して今日、ですから使いこなすどころか手探り状態ですが、カメラが楽しい♪
ポートレート撮影の機能が面白いデス。背景をぼかすことができるんですね。

携帯と一緒にiPadも新しいのを購入しました。
特に不便を感じていた訳ではないけれど・・・
これまた良く分からないのですが、新しいのにしても月々の支払は200円ほど増えるだけ、ということだったので。
料金の設定がどうなってるのか、本当ッに分かりづらいですよね。 説明されても分からない。。。


今まで使っていたiPadと新しいiPad、写真の見え方を比べてみました。

iPhoneXで撮ったケーキの写真↓↓↓


上のが新しいiPad。下のが古いiPad。


上が新しいiPad、下のが古いiPad。
やっぱり新しい方のがきれいに見える?


こんな大盤振る舞いしちゃって使いこなせなかったら宝の持ち腐れ!
勉強しなくっちゃ!←口だけ。。。



塩キャラメルフロスティング

2019-07-24 | cupcakes

先日焼いたシナモンカップケーキに塩キャラメルフロスティングを施しました。
実はバタークリームは苦手なじぇれまいあ。(クリスマスケーキだった気がする…。)
子供の頃食べて気持ち悪くなった苦い経験があり、その後ずーーーっと食べてません。

「食べない」から作ったことがなく、今回が初めて。 
キャラメルは好きなので、もしかしたら美味しいかも?との期待を胸に作ってみました。


キャラメルソースをたら~り。


たらたら~り。


室温に戻したバターを泡立て、カラメルソースを加え更に泡立て、粉砂糖を徐々に加えて好みの濃度になったら出来上がり。
バタークリームの半分は空気か?


ガラケーからiPhoneに替えたら写真がきれいに撮れる!
嬉しくて何枚も撮っちゃいました。



**** バタークリーム:今日使った材料 ****
バター 150g
キャラメルソース 適量(適当、とも言う
粉砂糖 約200g
ヴァニラ 小匙1弱



**** キャラメルソース 材料 ****
塩キャラメル 125 g
生クリーム 60cc

煮溶かすだけ。
カップケーキをくり抜いて詰めても良し、フロスティングの真ん中に置くも良し、写真のようにdrizzle するのもまた良し。



oxiclean で洗濯槽掃除 クロベェは下涼み

2019-07-18 | 日記
昨日のことですが、やっと晴れた。
洗濯ものを外に干せる!!
気が付けばタオルに黄ばみや黒ずみが。
どうやら酵素系漂白剤が効くらしい。 
「次回Costcoに行ったら買おう」と思っていたら、立ち寄ったスーパーマーケットでOxicleanが値下げされていた!
これは「これを試してみよ。」とのお告げに違いない。(違うな…)


買って来ました。

早速使ってみよう!と思ったけれど、待てよ、もしかしたら洗濯槽が汚れているのも要因かも、と思い直し。
洗濯槽の掃除からすることにしましたよ。

いざ!始めようとしたら水の溜め方が分からない。。。洗濯機の説明書を読まなくてはなりませんでしたわ。
Oxicleanは40-60℃のお湯で効果を発揮するらしいので、せっせとお湯を沸かすところから始めました。
面倒だった・・・。

お湯に溶かしたOxicleanを洗濯槽に入れて、5分ほど回したらこんなババッチイものが浮かんできました。
(閲覧注意!!!)







んぎゃぁぁぁぁぁーーー

この汚れを取り除く作業がまたまた面倒でした。 スープの灰汁取りの要領ですが。
洗濯機を2.3回作動させて、そのまま5時間ほど置いておきました。
その後、空のまま洗濯機を作動させ掃除終了、ということにしました。
どれだけきれいになったかは分からないけど、「掃除した、作業した」との満足感があるのでヨシとする
今日はまた曇りだったので洗濯はお休み。
明日使うのが楽しみデス。 



雨が続いて出ずっぱりだった傘を干していたらいつの間に?

お日様出て嬉しかったけど、暑かったよね、確かに。
野良ちゃんクロベェは下涼み。


クロベェは黒いから特に暑いよね~~~。
傘が乾いて日が陰っても、傘をしまえないじぇれまいあでありました。。。。

キャラメルカップケーキ caramel cupcakes

2019-07-15 | cupcakes


雨ばっかり。。。 お日様が恋しいです。


キャラメルカップケーキをマドレーヌ型で焼きました。

165g self-raising flour
165g soft light brown sugar
3 large eggs
165g soft margarine or butter
¼ tsp vanilla extract
150g caramel sauce

レシピには、これらを全部混ぜて焼く、と書いてあります。
が、ケーキを焼く時にはいつも、バターと砂糖を混ぜて空気を含ませてから他の材料を加えています。
焼き上がりのふんわり度が違うように思うので。


あらかじめキャラメルソースを作って置きます。


キャラメルソースの材料は
100g 砂糖
30g バター
60cc 生クリーム

砂糖は弱火にかけて溶かす。
色づいて来たらバターを加えてよく混ぜる。
バターが溶けたら火を止めてクリームを加え、手早く滑らかになるまで混ぜる。



カップケーキとなていますが、表面積が広いマドレーヌ型で焼きました。
このケーキは表面と底の部分が特に美味しいんですモン。


ホラ、表面積が広い
キャラメルが底に沈みがち(見えないけど)なので、型に付いたケーキをスプーンでこそげて食べるのがオススメです。