Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

ビリアーニ

2020-09-14 | chicken
ビリアーニ、ビリヤニは「スパイスとお肉の炊き込みご飯 」ですかね?
色々な作り方があるようですが、ワタクシはもっぱら RecipeTinEats さんの Biryani レシピを使っています。
今まで作ったどれよりも美味しくできるんですもん!

今日は本格的に、サフランを奮発!
サフランは、 1つの花に一本しかない3つに割れた雌しべの先端(柱頭)を乾燥させたもので、1gのサフランを取るのに300個の花が必要 なことから最も高価な香辛料 と言われています。
なぜ家にあるのか? いつぞやどこかで購入したのか頂いたものなのか?

ぬるま湯を加えると色が出始めます。

時間が経つと色が濃くなりました。


ビリアーニで大事なのは、スパイスとバスマティライス。
バスマティライスについてはこのサイトに詳しく書かれています。
細長い米で、香り高く、パラパラに炊き上がります。

塩を加えた湯にホールスパイスを入れて米を茹でます。
良い香です~。
ホールスパイス(砕いたり挽いたりしていないスパイス)
ベイリーフ、クローブ、カルダモン。

鶏もも肉は、8種類のスパイスとヨーグルトを混ぜた液に漬けこみました。
鍋に漬け込んで置くとそのまま火にかけられます。
沸騰させ蓋をして5分、蓋を取って5分、この時チキンを裏返す。


チキンの上に揚げたタマネギ(フライドオニオン)を散らし米を広げたら、サフラン水と溶かしバターを回しかける。
蓋をして湯気が上がれば弱火にして20-25分炊く。

今日は22分で炊き上がりました。
鍋底のチキンが美味しそう♪
サフラン水がかかった部分は黄色。
白い部分もあってOK!


というか、あるのが正しい(らしい)。
チキンが「早くお食べ」と呼んでいる~~~♪

うむ、本場モノの味! 
…美味しいけどちょっとスパイス効き過ぎ?
どうやらガラムマサラを気前良く入れすぎたもよう…
そんな時こそヨーグルトですっ!
辛みを和らげ、尚且つ、味に層を増やしてくれます。
今日も美味しくいただきました!🎵


最新の画像もっと見る

コメントを投稿