Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

日本茶の効能

2015-10-27 | tea / coffee
先週末体調を崩し、方々にご迷惑をおかけすることになってしまいました。

食べたものが悪かったのか、風邪の一種なのか・・・

悪心、頭痛、腹痛、もしかしたら熱(計って「あ!ホント高熱だわ!」となるのがイヤなので計らない←なんじゃそりゃ?)などの症状あり。

2日2晩少しの水分を摂っただけでひたすら眠りました。
こんなに眠れるものなのか?って位眠りました。
横になると、自分で閉じようと思う前に、カチッと音がしたと思うほど目が閉じてしまうのでした。
昭和の「寝かせると目を閉じる人形」もしくは人形劇「サンダーバード」のレイディペネロピーの瞬きみたいに、カチッって。

不思議なことに、空腹感は全くなく、さしたる喉の渇きも感じずにひたすら眠りました。 
脱水状態は避けないと、と目が覚めた時水を飲みましたが味が違う!マズかった!


3日目に目が覚めた時「緑茶が飲みたい!!!」と思いました。
いや、まさに渇望とはこのことでしょう。

従兄弟が作ったお茶を濃い目に入れました。

その美味しさたるや! (いつも美味しいんですけど、この時は特に)
まったーり、とろ~んとまろやかで質量が多い(という表現は分かりにくいと思いますが)感じでした。
そして不思議だったのが飲んでいると気持ちもゆったりとして来たことです。
お茶を淹れる動作、茶葉が蒸されるのを待つこと、湯呑み(マグカップだったけど)に注ぐ動作、お茶の色、香り、味、全てが身体も神経も鎮めてくれたのでしょう。

立て続けにマグカップに3杯も飲みました!

数時間して気が付けば空腹も感じるようになっていました。
まぁ、治る時期に来ていたのもあるのでしょうけど、お茶のおかげと感じました。


甥が院内感染で生死の境をさまよったことがありました。
医師が「売店でお茶を買って来て下さい」というので(甥は意識もないから飲めないのに)何にするのだろう?と思ったら点滴してました。
甥は(柔軟な思考の医師は勿論のこと)カテキンに救われたのでした。

お茶の効能、知ってるつもりでしたが、改めて実感しました。

ありがたいことですわ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうぞ (Ocicat)
2015-10-28 11:27:16
おはようございます。
そうだったんですか~、大変な目に会われたんですね。
この所更新していらっしゃらなかったので、御旅行でも?と思って居りました。
でも、大分回復なさった様で何よりでした。 
実は私も今年1月に同じような経験をしまして、私の場合は加えて吐き気と眩暈
が酷く 全くベッドから出られない状態が続きました。 水分だけはほんの少しずつ
ではありますが口にしたのですが 3日間食べずに寝て居りました。 と言うか頭を
上げる事さえ出来なかったのですが・・・
流石のPC依存症がそれどころではない状態で、長い人生記憶にある限り初めて
の経験でしたので、じぇれまいあさんの状態が良く分かります。
後にコメントでご丁寧なお見舞いを頂いた際に、「ウイルス性急性胃腸炎」ではない
かとご指摘頂いたのですが、何しろ突然の事で訳が分からない状態でした。 
そして、日本茶ですよね。 ホントに染み入りますね。
私もコーヒー、紅茶も毎日飲みますが、朝食前は最初に必ず日本茶です。
やはり日本人だな~と感じますが、最近外国人にも日本茶の良さが認識されてき
ている様ですね。

兎に角、余り無理をなさらずゆっくり休養なさり、体調回復なさる様お祈りして居ります。
 
返信する
あれ? (Ocicat)
2015-10-28 11:28:48
すみません、 たいとるが変です。
「どうぞお大事に!」としたつもりなんですけど・・・
不細工で申し訳ありませんでした。
返信する
Ocicatさん♪ (じぇれまいあ)
2015-10-28 20:31:31
お優しいお言葉ありがとうございます。

めまいはツライですよねー。 
一昨年ひどい目にあいましたわ。耳石が落ちたんですが。
http://blog.goo.ne.jp/princesspippa/s/%A4%E1%A4%DE%A4%A4

ワタクシはコーヒーなしでは夜も日も明けない、ってほど大のコーヒー党なのですが、あの3日間はコーヒーは飲みたいと思いませんでした。

身体が欲するものを摂取するのが一番だと思ってますからして、「緑茶が飲みたい!」と思えば、即緑茶ですわ。

似た様なことですと。。。
エッセンシャルオイルを焚くのですが、一般的なラベンダーはあまり好みませんで、いつもはローズマリーかマージョラム、です。
でも、稀に「今日はラベンダーが良いわ」と思う日もあるんですよね。 そういう時はラベンダーがとても良い香りに感じます。
身体、もしくは精神が欲していると理解しとります♪


>最近外国人にも日本茶の良さが認識されてきている様ですね。

WhiteChapel ご覧になりました?
Rupert Penry-Jones演じる DI チャンドラーの飲み物の好みは「green tea」でっせ♪

タイトルのことなぞお気になさらないでくださいまし~!

返信する
そうとは知らず (やっほ)
2015-10-30 21:13:59
大変な思いをしていらしたんですね。
それにしても、日本茶(特に静岡茶)の効用は凄いですね。
二年前には耳石を患ったとか。それもまた大変なことで、藪医者に掛かっていたら今頃どうなっていたか?
病院選びも自分の運命を左右する大切な選択ですね。

じぇれまいあさんは掛川の出身?
長男の嫁の実家がありました。地のものではなく今は他県に引っ越されたそうですが。
わたしも年1度は車で掛川を通過しますよ。「道の駅掛川」はお気に入りで、いつも寄ります。
その次は浜松の「道の駅汐見台」ですね。道の駅をハシゴしています。
目的地は最近何かと話題の伊勢志摩です。ふるさとなんです。
返信する
やっほさん♪ (じぇれまいあ)
2015-10-30 21:56:07
お見舞いのおことばありがとうございます。
なんだったんでしょうか?
あんなに眠れるのは尋常ではありませんわ!
多分蓄積疲労なんじゃないかと思うんですが。。。

耳石・・・そうなんですよぉ。
母の一周忌の朝、実家でした。
結局法要には出られない、という情けないことになってしまったのでした。

>藪医者に掛かっていたら今頃どうなっていたか?
病院選びも自分の運命を左右する大切な選択ですね。

そうですね! 
実は藪にかかって、痛みがなくならないので病院へ行く羽目になりました。 そこの医師が「どの医者の判断でしたか?命に関わるところでしたよ」と言われました。
はい、その場で緊急手術になりました。
あんまり悔しかったので退院してから藪医者に「○○病院の医師にどこのクリニックか聞かれたから答えましたから!」と電話しました。←無駄な労力・・・

ワタクシ、静岡市の出身です。
やっほさんは伊勢志摩ですか。
良いところですねー! 
赤福好き・・・じゃなくて
返信する

コメントを投稿