Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

Fusion chicken & rice

2015-10-29 | chicken
先週ばったり倒れる前に作ってみたチキン料理。
レシピによれば料理の名はSpanish Chicken & rice.

Hainanese Chicken rice が海南風チキンライスですからして
Spanish Chicken & Rice ってことは…スペインのチキンライス?

こちらのレシピを参考にしました。
(いつものことではありますが、今回はまた一段とあちこち変えましたので、あくまでも参考、ということで。。。)

オリーブオイルを熱してタマネギとニンニクを炒め、米(無洗米を使いました)を加えて更に炒めます。
パサッタとスープストックを加えて沸騰させたら火を弱め20-25分炊きます。
グリーンピースを加えて蓋をして蒸らします。

んーーん。。。
具が入ってないパエリアwanna-be?
それとも too-well-done のリゾット?



チキンは・・・
ジューシーに仕上げるため、皮を取り除いた胸肉に砂糖小匙1、塩少々をすり込み、ビニール袋に入れて水50ccほどを加えて揉み込みしばらく置きます。

取り出して(本当はここで洗い流す、でも面倒だから省略)水気を拭き取り軽く塩をして Montreal steak seasoningを混ぜたオリーブオイルに漬ける。
熱したフライパンで焼く。↓↓

蒸らし終わったライスの上にチキンをのせたらできあがり。

実はライスにはパルミジャーノレッジャーノのすりおろしを振りました。

これだけだとあまりにも素っ気ないので葉っぱをのせてみた。


参考にしたレシピではチキンにパプリカ(だけ)をまぶしてました。
つまらなそう(←試してもないのになんつー暴言!)なのでモントリオールシーズニングに替えちゃいました。

こうなるともうSpanishではありませぬ。
Canadianですかいな? 
で、醤油も少々加えちゃったので、もうこうなるとfusion(フュージョン)?
ま、美味しければ名前などどうでもよろし。

薔薇は別の名前で呼ばれても甘く香るではありませぬか!←なんか例が違?。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多国籍料理は↓ (やっほ)
2015-10-30 21:41:57
おいしそ~!
ちょっと味付けが濃い感じはするけれど、
チキンなど適当に歯ごたえがありそうで、グッド。
最近スーパーのものは砕いて固めた肉が多くて異常
に柔らかいのが良いけど、あれはノーサンキュー
ですね。安もの買いの銭失い。ビンボー人の話でした。
返信する
やっほさん♪ (じぇれまいあ)
2015-10-30 22:08:43
色が濃いので味も濃そうに見えるのでしょうね?

チキンの茶色はスパイス類の色です。
あ、お醤油も香り付け程度に加えましたが。

ぱさつき易い鶏胸肉も上記のひと手間でしっとりジューシーにしあがりますデス、はい。

>砕いて固めた肉が多くて異常に柔らかい

へぇ~、そんなお肉があるんですか?
さいころステーキと銘打ってるのはダメですよね。
あれ、ほとんどが脂!
一度で懲りましたヨ。
返信する

コメントを投稿