Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

叔母から届いた着物生地の小物たち

2017-04-24 | handicraft

手帳カバー。


長襦袢ですって。 なんて美しいんでしょう!
ペンケースを模様部分で作って、扇の狭い方の模様の上にに付けたアイデアが良いですよねー。


これもカバーの色とペンケースの色の取り合わせが好き。
元は熨斗目
この熨斗目は色んなものに生まれ変わり、最後の最後がこのカバー。

これはなんでしょう?


開くとこんな。 そうコイン入れです。
両端につまみがあるので引っ張って開けます。
大きく開くのでコインを取り出すのも楽です。

閉じるとこんな。 ちっちゃい巾着のようですね。


今回一番かわいいのがコレ!
着物地で作ったがま口。
キルト芯を貼っているのでふっくらころりん。


こちらも大きく開きます。
中が良く見えるのと、取り出し易いってのは重要ですよね!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^O^)/ (ぎこまめ)
2017-04-26 09:50:18
本当に器用ですよね。
それに複雑な難しそうなものばかりで、うわぁー!と感嘆の声です。
子供の宮参りの着物も一度っきりでタンスの中に。
タペストリーなら出来るかなあと思っていますが。
目が悪いし、お裁縫は苦手だし、いつか作ろう。
いつだー!(笑)
ぎこまめはん♪ (じぇれまいあ)
2017-04-26 19:35:16
そーなんです。 叔母は器用なんです。
ちょっとくらいは同じ血が流れてる筈なんですが、じぇれまいあはまるっきりぶきっちょです!⇦イバルところでない…

ぎこまめはんだって、布団作ったりギター直したり、とスゴイです!

じぇれまいあの取り柄は、「わー、素敵っ!」「素晴らしい!」と感動できるところ。
え?取り柄じゃない? でへへへ〜。

タペストリー、出来たら見せてくださいね〜♪

コメントを投稿