Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

レモン&リモンチェッロ カップケーキ

2012-04-20 | cupcakes

Nigel Slater (この人のレシピを使ってます)が レモンカードを『A little jar of sunshine』と言っているけど、激しく同意(コレを禿同!といいます←ウソ)です。

リモンチェッロというリキュールがあります。 なんて可愛い名前なんでしょう! ずっと前にJamie Oliverの料理番組を観てはじめて聞きました。 この名前に惹かれて(飲めないくせに)とっとと買いに走りました。 で、買っただけで日の目を見ていなかったこのリキュール、いよいよ出番!

カップケーキの生地とアイシング(フロスティング)に混ぜこみます。

カップケーキが冷めたら、真ん中をくりぬいてレモンカードをた~っぷり。

 

お手本ではこの上にアイシングをほどこしてありました。 

これじゃせっかくのレモンカードが見えないじゃ~~~ん

これでも当然見えない・・・

こんな風にしてみました

並べるとかわいい・・・くありません・・・か?

 

ブルーベリーとレモンも飾ってみた

今日はお日様出なかったけど、じぇれまいあ家はいつも晴れ 

だって A little jar of sunshine があるもんねっ!

It is always sunny at my place, as long as I have a jar (or more!) of lemon curd!

 

ところでこのカップケーキ、ちょっとヘビー じぇれまいあはくりぬいた部分を味見しただけで「ごちそうさま~」しました

さすがアメリカのレシピと申しましょうか、生地とアイシングにクリームチーズが入っていてリッチです。 

次回はじぇれまいあがいつも使っているカップケーキのレシピ(にレモンを加えて)で焼きますわ。 

で、くりぬいてレモンカードを詰めて、アイシングももっと軽いレモン風味の生クリームにします~♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゅるり (みのん)
2012-04-21 11:11:43
出先でスマホから見てて、ホントにヨダレ出そうになったよ(^q^)


くりぬいた部分のケーキはどうなったのかな、なんて気になっちゃったりして。
リモンチェッロ、マンションの友人がイタリアで買ってきた、ホントにチェロの形の陶器に入ったのを見たことあるわぁ。結構強いお酒なんだよね。

早くじぇれ邸訪問計画立てなきゃ!
返信する
やっと (beantown)
2012-04-21 12:44:47
じぇれさ~ん!やっと、やっとコメントできるわ~
あたしのボロPC、何故かコメント出来ず、このページも開けなかったんです。余計なドメインをとったら見れるようになったんですけど、コメントが出来ず…
iPhoneから投稿するという手を忘れてました。

可愛いっ!可愛いです。
レモンカードも大好きです!レモン味のとか、レモン風味のとかに目がないのです。
これ、重いですか?あー、アメリカのレシピか…だったらそうですね。私は大好きですけど。
今日はお友達とランチの約束があるので、出かけてます。
子供がレモンケーキ焼いてくれてます。(ミックスですよ)
甘~いフロスティングをたっぷり塗って、食べるのが楽しみです!
返信する
よだれありがと! (じぇrまいあ)
2012-04-21 20:09:13
ぢゃなくて…お褒めの言葉をありがと~

>くりぬいた部分のケーキはどうなったのかな

ワタクシが味見しました。味見だけで「ごちそうさま~」しました。 アイシングがかかってなくてもこってりなんデスもん
カップケーキに関しては←ここ強調!軽いのが好みなので、これはちょっと重すぎました。材料をみたらクリームチーズとあったので、ちょっとリッチなんだろうなとは思ってたけど、これほどとは試してみなくちゃわからないもんね~。

>結構強いお酒なんだよね。

そうよね! なめてみたら「ふへっおほっぐへっ」となりました←やめれっ!

ご訪問お待ちしてますわ~ん♪
返信する
わ~い、ビーンたんありがと~! (じぇれまいあ)
2012-04-21 20:15:48
いらして下さって嬉しいわ~

レモンカード美味しいよね~ なくなると作っちゃうよね~。
ワタクシもレモンなんたらに目がないんざんす。 ビーンたんに教えてもらったレモンクッキーも好き♪

このカップケーキはここから・・・
http://www.tarteletteblog.com/2009/07/recipe-meyer-lemon-limoncello-cupcakes.html
多分アメリカ人のサイトなんじゃないかしら?
実はアイシングの量は半分にしました。 で、お手本のように沢山のせると「うっぷ」となりそうなのもあって、写真のように(少なめ)しました。
これでも十分リッチ

>甘~いフロスティングをたっぷり塗って、食べるのが楽しみです!

ビーンたん、なんで太らないの~?うらやましすぎるっ
ワタクシがアイシングを食べないのは太るからじゃなくて単に好みの問題からですが・・・

またいらしてね~
返信する
可愛いケーキ♪ (ピコラ)
2012-04-25 10:32:05
じぇれさ~~ん! 感動してしまう。
くり抜いたレモンカードつめて見えるように生クリームくるりんが抜群に可愛くて美味しそう。
デコレーションの仕方でこんなに変わるのね。

じぇれまいあ邸訪問を真剣に検討しないとな(←図々しい?)
しかし・・・ダイエットの強敵、じぇれ邸・・・
毎日これでは痩せるヒマが無さそうじゃ・・・
返信する
是非いらしてくださいませ~♪ (じぇれまいあ)
2012-04-25 23:36:56
このケーキのレシピのアイシング「ゲッ」という量でしたので半分にしました。 当然全部のケーキに乗せられない量ですよねぇ。 デコレーションを輪っかにしたのはそういう理由もあったのですが、アイシングはこの位の量で十分ですわ~

>ダイエットの強敵

ダイエット・・・ソレハナンデスカ?タベラレマスカ?←殴打

ワタクシの体重生まれてこの方最重です 味見だけでも太るのか~
返信する

コメントを投稿