Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

Lemon Curd レモンカード

2012-04-19 | condiments / preserves


curd    1. 牛乳などに酵素を加えてできる凝固物で、チーズの原料となる。酢やレモン汁などを加えてもできる。また生乳であれば自然な腐敗作用でも作られる。これらの作用でカードと乳清(whey)が作られる   2. 〔凝乳状の〕凝固物

大豆を煮て固めたもの(←単純化しすぎ!)つまり、豆腐は英語で bean curd です。

じぇれまいあ家ではレモンカード(カードの発音:『カ』より『ク』に近い)を常備しております。

レモン汁+卵+バター+砂糖=レモンカード すべてを混ぜて湯せんにかけてとろりとしたら出来上がり。

トーストに塗るのは勿論のこと

 

クッキーにはさんだり

チーズケーキにのせたり

ヨーグルトと混ぜたり・・・

写真はないけど、タルトのフィリングに、生クリームと混ぜてsyllabub(イギリスのデザート)に。。。

と、大活躍。 夏にはさっぱりするデザートが欲しくなるので、特に重宝してます♪

 

長持ちしません。 10日くらいが目安。  冷凍できます 

 

*********** 色々試してたどり着いた♪レシピはコレです **********

LEMON CURD

 Makes 2 small jam jars

 

the zest and juice of 4 unwaxed lemons

unsalted butter - 100g

caster sugar - 200g

eggs - 3 and 1 egg yolk

 

Put the lemon zest and juice, the sugar and the butter, cut into cubes, into a heatproof bowl set over a pan of simmering water, making sure that the bottom of the basin doesn’t touch the water. Stir with a whisk from time to time until the butter has melted.

            Mix the eggs lightly with a fork then stir into the lemon mixture. Let the curd cook, stirring regularly, for about 10 minutes until it is thick and custard like. It should feel heavy on the whisk.

            Remove from the heat and stir occasionally as it cools. Pour into spotlessly clean jars and seal.

  from Nigel Slater's lemon curd recipe


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう! (ピコラ)
2012-04-19 23:41:52
最近、年のせいか唾液腺の活動が落ちていましたが、
レモンカードの記事と写真を見ていたらヨダレじゅるるになりました!!
久々に唾液腺がものすごく刺激されて・・・ああ、食べたくて仕方ない~~(涙)

ううう・・・じゅるる心を収める為に何かレモンカード代わりになるもの冷蔵庫に無いかしら?!
今、すっぱくて甘いものってカルピスしか無い~~~!
あ、お湯割り用の「ゆず蜂蜜漬け」が有った!!
だいぶ違うけど「ゆず蜂蜜」飲んで寝ます・・・・しくしく
返信する
ゆず蜂蜜も良いですね~ん♪ (じぇれまいあ)
2012-04-20 00:09:14
>ヨダレじゅるるになりました!!

そ・それは梅干を想像しただけでじゅるるになるのと同じでしょうか?←殴打

食後にヨーグルトとレモンカードを混ぜたのを食べたらカードが終わってしまいました。なんか無いと不安で←それってアブナクない?今新batchをつくったところです。
明日はコレを使ってレモンカップケーキを作ります♪
返信する
Unknown (zooey)
2012-04-20 08:31:29
レモンカード、大好きです。

>タルトのフィリングに、生クリームと混ぜてsyllabub(イギリスのデザート)

これってアメリカ風のレモンパイと一緒?
私はレモンパイは、メレンゲよりも生クリームを載せた方が好きなのです。

それにしてもレモンカードって10日ほどしか持たないのか…
ジャムのように瓶で売られているものもありますが
開封しても中々腐りません。
あれって保存料がたーっぷり入っているのでしょうね?
できたらレモンカードの簡単なレシピ(分量)も載せて下さいまし。
返信する
Yay!! (Emmatchi)
2012-04-20 17:03:06
Lemon curd U+2661

Mine is a bit tangy. And I lost my bowl so I had to make it in the pan directly so it's not as good :(

But, it is a little jar of sunshine!!
返信する
syllabub (じぇれまいあ)
2012-04-20 22:09:34
というのはパイではありません。元は飲み物だったようです(が、現在では泡立てた生クリームに甘みと風味を加えたデザートで、こんなんです。
http://www.bbcgoodfood.com/recipes/3566/limoncello-syllabub-with-crushed-amaretti
レモンカードがあれば、生クリームを泡立てて加えるだけでラブリーなデザートがすぐできちゃうわけです♪

>あれって保存料がたーっぷり入っているのでしょうね?

買ったことがないのでわかりませんどうなんでしょうねぇ? 
材料の卵は完全に火を通すわけではないのでこれが日持ちしない理由だろうとは思います。 

ご要望にお応えしてレシピ追加記載いたしました~ん♪
返信する
なんですか~? (じぇれまいあ)
2012-04-20 22:13:45
>U+2661

What is that?

>I lost my bowl so I had to make it in the pan directly

あ~っ! that is NOT good! 直火はいかんぞなもし。
今回のは丁寧に卵をこして作ったら、とってもスムースな仕上がりになったわよ~。 手をかけるとそれだけのことはあるのね、やっぱり

レモンの大きさによって取れるジュースの量が変わるから砂糖の量も加減しないとね。 個人的にはちょっとtangyなほうが好きだわ

>it is a little jar of sunshine!!

What a lovely description!! Love it
返信する

コメントを投稿