Ivo Pogorelich, Alice Kezeradze, 1983 Master Class on Maurice Ravel Gaspard de la nuit, Documentary.
Ravel: Sonatine, Gieseking (1954) ラヴェル ソナチネ ギーゼキング
Ravel: The Child and the Spells, Ansermet & OSR (1954) ラヴェル 子供と魔法 アンセルメ
Silent Tone Record/ラヴェル:子供と魔法/ロリン・マゼール指揮フランス国立放送管弦楽団/独DGG:138 675 SLPM/クラシックLP専門店サイレント・トーン・レコード
Maurice Ravel - Ma Mère l'Oye Suite (version for solo piano)
マ・メール・ロワ
モーリス・ラヴェルが「マザー・グース」を題材にして作曲したピアノ連弾の組曲。またそれをベースとした管弦楽組曲およびバレエ音楽
👆ネットの海で探したキーワード🔑
動画はsolo piano Ver🎹
モーリス・ラヴェルの創る音楽(音の集合体)ってさ、ことごとく(ほんのり、時に強く)スペインの香り(ノート🎼)がするところも好き
Over the Rainbow
モーリス・ラヴェル、亡き王女のためのパヴァーヌのメロディを奏でるギターフレーズからはじまる、Over the Rainbow
(そして再び、亡き王女のためのパヴァーヌで、ラストノートをとじる…🎼📖📔)
Maurice Ravel - Shéhérazade [With score] (Reupload)
ラヴェルの魔法の笛
シェヘラハザード(千一夜物語)の第二曲目…(持ってた👈実家にある 今憶いだした。。。自分のブログを検索してみて)
序曲《シェヘラザード》
ラヴェルは1890年代に、『千一夜物語』に基づくメルヘン・オペラの作曲の構想を練っていたが、なかなか進展を見ぬままに1898年に、「おとぎ話への序曲《シェヘラザード》(Shéhérazade : Ouverture de Féérie)」を書き上げる。翌1899年5月27日の国民音楽協会の演奏会でラヴェル自身の指揮で初演されるが、酷評されてしまう。しかもラヴェル自身も、リムスキー=コルサコフに影響されたオリエンタリズムやドビュッシーの全音音階が「ぎっしり詰め込まれている」のに嫌気がさして、「金輪際これらと縁を切る」ことにした。当然オペラは完成されなかった。
それからラヴェル生誕100周年の1975年に再発見され、出版されるまで、長年忘れられた存在となっていた。なお前年の1974年にはジャン・マルティノン指揮パリ管弦楽団がいち早く録音している[1]。
まだパリ音楽院に在学中でガブリエル・フォーレに師事していた時期の作品であり、ロシア五人組の影響は明らかである。確かにその意味では学生時代の習作に過ぎないが、ソナタ形式による堅実な構成への好みや、色彩的で華麗な管弦楽法の手腕はすでに発揮されている。
シャルル・デュトワやヤン・パスカル・トルトゥリエらがデジタル方式で録音している。ピエール・ブーレーズはニューヨーク・フィルハーモニー管弦楽団在任中に、ステレオ方式の「ラヴェル管弦楽曲全集」に収録したが、ドイツ・グラモフォンへの一連の再録音では取り上げていない。
歌曲集《シェヘラザード》
管弦楽伴奏歌曲集《シェヘラザード》は、ラヴェルの代表的な声楽曲の一つ。トリスタン・クリングゾール(Tristan Klingsor)の詩に曲付けされたソプラノ用の声楽曲で、長さのまちまちな以下の3曲から構成されている。
- 第1曲「アジア」 Asie
- 第2曲「魔法の笛」 La Flûte enchantée
- 第3曲「つれない人」 L'Indifférent
最も長い第1曲が、細部にわたって申し分のない筆致で進められている。ラヴェルの常として、熟練した管弦楽法が発揮されている。
1904年5月17日に、サル・デュ・ヌーヴォー・テアトルで行われた国民音楽協会の演奏会において、アルフレッド・コルトーの指揮とパリ・オペラ座の歌手ジャーヌ・アトー(Jeanne Hatto)によって初演が行われた。当時のフランス音楽界における保守派の代表者ヴァンサン・ダンディは、これまでのラヴェルの作品の中で最良のものと評価した[2]。
以上wikipediaシェヘラザード (ラヴェル)の項より抜粋
積める。。。🙏🔵🔴