PLANET LULU GALAXY!

ルルの日記

予告編(よこくへん)

2006-06-25 11:24:54 | Weblog
アイデアは頭に浮かぶんだけど、今の状態じゃいきどおって悲しくて書けない・・という心理状態に・・

しくしくしくしく・・・
さめざめさめざめ・・・

と今日はウジウジ泣いておきます!
ダンナさんに甘えちゃおっと・・・。(ギャア!ダンナさん、寝てるし、「ねぇねぇ・・、」って起こそうとしたらプンスカ怒られた~!

今、頭の中に構想としてあるのは2つ。
もしかしたら更新は他のものが先になってしまうかもしれませんが、
昨日「バガボンド」を買ったとお話ししたのですが、「バガボンド」の主人公、“武蔵”の親子関係、育てられ方。そして人とのコミュニケーションを書こうと思っています。(それにしても武蔵がどうやって穏やかになっていったか知りたいなぁ。。。)

もう一つは、ヘルマン・ヘッセが50歳の時に執筆した小説「荒野のおおかみ」について。
「荒野のおおかみ」はコミュニケーション不全を起こして部屋に引きこもっている50歳の男性(ヘッセ自身がモデルだと考えられます・・・。)が主人公です。
昨日実家に帰って、本を持って帰ってこようと思ったのですけど、そうだった、そういえば、一年以上前ブックオフで文庫はほとんど全部売ってしまったのだっけ・・・。代わりにティーンエイジ・ファンクラブ、ストーン・ローゼス、ファイヴ・サーティー、The La's etc.の90年代版私の青春盤!を始めとする30枚ほどのCD、ジョセフ・コーネルの画集などを持ち帰ってきました!
また本屋さんで買って、「荒野のおおかみ」についての文章を書きたいと思います!(私はこの作品は、ヘッセの中で「シッダールタ」と並んで一番好きでした。)
ステッペン・ウルフとかのことも盛り込んだり・・

P.S.最近、通い猫にすごく癒されてます~。ニャンコが甘えてくれると、優しい気持ちに照準が合う感じ!
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「バガボンド」23巻 買いまし... | トップ | 伝言デス »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (団長)
2006-06-25 16:27:35
姫様

平常心とは、とても難しいことです。「五輪書」にこんな一説が・・・

”常の心と言うは 胸に何事も残さず置かず あとははらりはらりと捨てて 胸が空虚になれば 常の心なり”

永遠のテーマですね これは・・・

ゆっくり おやりになっておくんなさいまし
返信する
Unknown (団長)
2006-06-25 21:09:55
何度もすみませぬ

「どんな状況においても選択肢はある!」

前向きな思考があれば必ず良い選択肢があるはずだと信じています。マイナス思考はいけませぬ。自分を悪くするばかり・・・

とことん悩み迷うのも人間にしかできぬ”業”でございます。

人間の真価は思い悩むところから、いかに早く立ち上がるかではないでしょうか。

ヤンキーじじいのなまいきだと思ってお聞き流しを・・・・
返信する
Unknown (evergreen)
2006-06-26 08:55:58
う~~~ん、よしよし・・・

名前付けてる?

↑P・POTIONの”使者”を見てね!



あと一杯コメントしたいけど、仕事から帰ってからユックリ書きこませてね!
返信する
ヘルマンヘッセ (ゆみ)
2006-06-26 13:21:18
詩集と、車輪の下 しか

知らないの。

荒野のオオカミ、、

何だかよさげですよね

50歳執筆、、

フンデエルト・ワッサー

とか 

ジョージア・オキーフ

とか

ジャコメティ 好きです

楽しみ楽しみ

いろいろゆっくり

掲載してくださりませな。

返信する
通い猫 (gaku69ab)
2006-06-26 13:33:00
名前付けてるんでしょうか。evergreenさんと同じこと思ってしまいました。それと通い猫って毎日同じ時間に現れては消えていくんでしょうか。そういう経験がないので少し気になりました。
返信する
団長さま、お返事、大変遅くなりました・・・m(__)m (ルル)
2006-06-28 17:08:31
本当にありがとうございます・・・

団長さまは本当に本をたくさん読まれたのですね・・・!



団長さまの前のページに、坂口安吾とニーチェと「バカの壁」がディスプレイされてたのを見たときは驚きました・・・。



>とことん悩み迷うのも人間にしかできぬ”業”でございます。



ありがとうございます・・・!

私は業の深い人間であり、その業によって厄介なことがたびたび起こってしまうようです・・・



>人間の真価は思い悩むところから、いかに早く立ち上がるかではないでしょうか。



たぶん私は悩むことが好きなのかもしれません・・・。

“早く立ち上がる”ことを怠けているのかも・・・



こんなんでは誰からも相手にされなくなってしまいますよね・・・。

呆れられちゃいます・・・



>”常の心と言うは 胸に何事も残さず置かず あとははらりはらりと捨てて 胸が空虚になれば 常の心なり”



宮本武蔵はバランス感覚に長けた人だったのかな?と想像しています。

二刀流という斬新なアイデアも彼の先入観にとらわれない“自由な感覚”が生み出した技のような気がしています・・・。

エート・・・、今の人でいうと元巨人の長島さんのような・・・

なんて、アホなことを言って失礼いたしました・・・m(__)m



>ゆっくり おやりになっておくんなさいまし



ありがとうございます・・・!

いつも甘えさせていただいています・・・m(__)m
返信する
エヴァさま、お返事、大変遅くなりました・・m(__)m (ルル)
2006-06-28 17:12:31
うちの“ナノちゃん”は不思議系で、ちとボケ気味なのでとてもとても使者など出来る器ではないような感じですヨ~!



猫特有の凛々しい感じのないうすらボケ(愛情入ってます。。。)猫なんでございます~
返信する
ゆみさん、お返事、大変遅くなりました・・m(__)m (ルル)
2006-06-28 17:18:14
ヘッセの詩集も良かったですね!

「車輪の下」と「デミアン」は読んだような気がするけど覚えてなくて~!



>フンデエルト・ワッサー

とか 

ジョージア・オキーフ

とか

ジャコメティ 好きです



お~!ゆみさんって相当な文学少女なのですね~!

知らない名前もあるので後でこそこそっと調べよ~っと・・・



荒野のおおかみ、空中分解した感があるけど、ゆっくりお待ち下され!
返信する
gakuさま、お返事、大変遅くなりました・・m(__)m (ルル)
2006-06-28 17:24:21
いやぁ~・・・、ちょっと困ってるんですよね・・・。

だって・・・、よそ様のうちの猫がうちになついて遊びに来てるんです・・・



母にはしゃぎながら猫が来てるんだよ~!って話したら「猫泥棒って言われて近隣トラブルになるから家にあげるのやめなさい」って言われて・・・

でもなついて来てしまうものは仕方がなくて、どうしようか困り中です・・・。

ちなみに今はほとんどうちに入り浸ってます・・・

どないしよう・・・
返信する
補足します、 (ゆみ)
2006-06-29 03:33:55
ごめんなさい、

その名前はアーチスト名です。

ボブグリーンの世界もすきです。

英国文学もすきですが、

名前、、わすれました。。
返信する