PLANET LULU GALAXY!

ルルの日記

もうひとつのMOJOばなし

2007-04-15 22:28:22 | 音楽
もう一つMOJOばなしを・・・。

先日、大変なシンクロがあった・・と書いたのは、偶然心ひかれて手に取ったはずの音楽雑誌“MOJO”に付いていたCDに、私が22歳頃から(最近昔話ばっかりで申し訳ないっす。。)猛烈に激烈に好きだった曲のカヴァーが入っていたから・・・。

世の中と調和をしていない(コメントをいただいていたのに、自閉的にそんなことを思ってしまい、団長さま、くっぞこさま、Cottonさま、ゴメンナサイ...)、誰も味方が居ない、と思っていた時、この曲“MY WORLD FEEL DOWN”を耳にして、そして、私のお気に入りページ(最近コメントをさせていただけてませんが、相変わらず大ファンでございます☆)モスコさんとこのGood Timin'で、この曲のオリジナル版が入っている、サジタリアス「PRESENT TENSE」が紹介されていた。(モスコさんもまた、仲良しの音楽友達さんからのインスパイアでいらっしゃったのですよね・・?)
またもお酒がかなり入っていたのもあり、ボロボロえぐえぐ... と泣いてしまった・・・。
本当に“音楽”というものの存在に感謝をします・・・。
たった一人で居ても、幾人の人たちの脳裏に同時に流れる、(離れてても同時に)心に流れる、音楽によって、孤独から離れて、あたたかい気持ちになることができるのだなぁ・・と思いました。(・・でもこの曲がもの哀しすぎるメロディである・・ということもあり、悲劇的な気分に“浸って”しまいました。。でも嬉しかったんですよ・・。救われました・・。モスコさん、またも本当にありがとうございます・・m(__)m)

ちなみに、何回も(しつこく)出させていただいてる記事なのですが、サジタリアスのアルバム「PRESENT TENSE」のことは、過去に、この記事で書かせていただいてます。

“MY WORLD FELL DOWN”を初めて聴いたのは、たしか、21歳くらいの時に友人に借りた60年代ものの企画アルバム〈サマー・オブ・ラヴ〉シリーズの何枚目かにこの曲が入っていたから・・だったのですが、このアルバムに入っていたヴァージョンは、終わりの部分がもう少し複雑に長く作り込まれていて、効果音で赤ちゃんの泣き声etc.が入っていたり・・、かなりサイケデリックで素敵でした(もう一度そのヴァージョンを聴いてみたい...)

昨日、ダンナさんが荷物まとめて出てっちゃった時にこの曲の歌詞がめちゃくちゃ心に痛かったです・・・。



〈追記〉見つけました♪このCD↓でございます・・

Summer of Love, Vol. 2: Turn on (Mind Expansion & Signs of the Times)
Various Artists
Rhino / Wea

このアイテムの詳細を見る

近い内買います・・・スローンの「ネイヴィー・ブルース」も引き続き欲しいんだけど・・・。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MOJO PRESENTS CD | トップ | MY WORLD FELL DOWN »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も変わらず大ファンでございますのよ。 (モスコ)
2007-04-17 14:21:31
あ、このライノのCD持ってる♪
私のはvol.1でした(^^)

ルルさんの4/12の記事読んでね、コメント入れようってよっぽど迷ってたんですよ。でも私の勘違いとか余計なおせっかいかなぁ~と思って入れなかったんですが・・・。
(あとちょっとご無沙汰だったんで、気後れと ^^;)

>いつかみんな分かってくれるから、大丈夫。

うん、そうかも。でもね、みんなホントはもう「分かってる」し、味方なんだと思いますよ、ルルさんの。
ルルさんの周りにいる人、ルルさんのブログにやってくる人。
そう思いますよ、ホント。
理解者で一杯だと思うけどなぁ。
気づきにくかったり、見えにくかったりするものだと思いますけど。

と、また泣かせにやって参りました
え、泣かない?(笑)
返信する
再度 (chitlin)
2007-04-19 00:48:56
これ、2種類とも持っていますよ。
サイケデリアに興味を持ち始めた頃に入手しましたぁ。

ロックなんて“君はひとりじゃないっ”と語りかけるメディアですからね。
まぁ、ぼちぼち行きましょうよ。
返信する
モスコさん、ありがとうございます・・m(__)m (ルル)
2007-04-20 15:22:02
また、独りよがり的に盛り上がって、しかも、すぐにお返事ができなくて、ごめんなさい・・m(__)m

>あ、このライノのCD持ってる♪
私のはvol.1でした(^^)

あっ!vol.1持ってらっしゃいます??
ホリーズとかヤングラスカルズとか入ってるんですよね・・??

>ルルさんの4/12の記事読んでね、コメント入れようってよっぽど迷ってたんですよ。でも私の勘違いとか余計なおせっかいかなぁ~と思って入れなかったんですが・・・。

スミマセン。。
最近、なんか意味不明なエントリが続いてましたが。。
でも、気遣ってくださってたこと、本当にありがとうございました・・m(__)m

>(あとちょっとご無沙汰だったんで、気後れと ^^;)

わたしも、朝ドラのおはなしでよっぽどコメントさせていただきたかったのですケド、モスコさんとこの明るく楽しいエントリ&コメント欄には不似合いなドヨヨ~~ン具合で・・・

記事中にも書かせていただきましたが、私は、「心はいつもラムネ色」が好きでした・・
NHKの朝ドラにはめずらしく(?)
主役的な人物が4人ほどいる群像劇っぽいところも好きだったし...
キャラクターが魅力的だったのデ・・

>うん、そうかも。でもね、みんなホントはもう「分かってる」し、味方なんだと思いますよ、ルルさんの。
ルルさんの周りにいる人、ルルさんのブログにやってくる人。
そう思いますよ、ホント。
理解者で一杯だと思うけどなぁ。
気づきにくかったり、見えにくかったりするものだと思いますけど。

ありがとうございます・・m(__)m
私は突飛というか・・、多分に常識知らずなところがあるので、そのことでだいぶ落ち込んだり・・、してたのですけど、なんとか自分を信じようとしてます・・・。

でも、やっぱり時々、自分を疑います・・・。
見捨てられる恐怖・・というのは常に私の中にあります・・

じゃあ、お手本通りに生きろ・・と言われても、魂の叫びが。。。←難儀。。。

いつも、モスコさんの人情と、思いやりにはホント感謝してます・・m(__)m

Good Timin'は、あたたかい涙を流す場所ですね・・・
返信する
chitlinさん、こちらにもありがとうございますm(__)m (ルル)
2007-04-20 18:32:37
>これ、2種類とも持っていますよ。
サイケデリアに興味を持ち始めた頃に入手しましたぁ。

えぇ~~~!!!

うらやましいですぅ~~...

このサマーオブラヴシリーズ(?)が発売されたのって、私たちが20~22歳くらいの時でしたっけ・・??
渋谷クアトロのWAVEでサイケデリア特集やってましたよね??あの頃・・・。
そこで、ミレニウムもサジタリアスも買いました・・

>ロックなんて“君はひとりじゃないっ”と語りかけるメディアですからね。
まぁ、ぼちぼち行きましょうよ。

そうですね・・
ようやく・・(世を焼く)、真空状態から脱出・・出来た感じです...
chitlinさんも、ありがとうございました・・m(__)m

これからも、のろのろはしてしまうかもしれませんケド、chitlinさんも(モスコさんも)ぼちぼちヨロシクお願いいたします・・!!
返信する