PLANET LULU GALAXY!

ルルの日記

NICK DRAKE 「bryter layter」

2006-04-10 18:00:24 | 音楽
想いのあるアーティストを書こうとなると、すべての想いを込めたくなり、しかもうまく語れるかどうか心配で、結局「もっと調子のいい時に・・・」と先延ばししてしまいそうになる。
でも、語りきれないのなら、何度でも語る。自分の出来る範囲で。
そうしないと語る前に人生が終わってしまうような気がします。

ニック・ドレイクのことは、12年ほど前、雑誌エスクワイアの70年代特集で知りました。
そこには彼をめぐる哀しい事実が書かれていました。
素晴らしい才能を持っているのに、それにふさわしい評価を得られないまま26歳で亡くなった、英国のシンガーソングライター。
彼の繊細な精神を支えるために、彼が生きているうちに、少しでも「自分はアーティストである」という自信を与えてあげられてたら・・・。でも、そのためにはいったいどの程度の評価が必要だったのだろう?結局、彼は、禅を組む修行者のように自分の内側で闘っていたのではないかと思います。

セカンドアルバム「bryter layter」は、陰鬱な雰囲気に飲み込まれてしまいそうになる彼の他の作品よりも、幾分か楽天的な要素を含んでいて、彼のアーティスト性の明るい面が表れているみたいです。
それでも、彼はこの作品が気に入らず、何回か録り直しをしたみたいです。

私は最初に手に取った作品がこのセカンドだったので、(青いバックが、純粋で儚い彼のイメージにぴったりだと思って・・・。あと、眼光と姿勢が好戦的で、いい表情だなと思いました。)このアルバムに私が呼ばれたのだと思っています。(←?)

優しく響く美しいメロディに、柔らかく、起伏のない、詩を朗読してるかのような歌声に、
命と引き換えにして地上の一番美しい世界を音楽にして見せてくれたニック・ドレイクを想います・・・。
ベタで野暮な言い方しか出来なくてごめんなさい・・・。

ブライター・レイター
ニック・ドレイク
ユニバーサルインターナショナル

このアイテムの詳細を見る
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SUMMER BREEZE | トップ | 私のアイドル、ポール・ウィ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
買って聴いてみようかな・・・ (guitarbird)
2006-04-10 19:46:51
こんばんわ、guitarbirdです



ニック・ドレイクは、名前もろくに知らないくらいの存在でしたが、

2月だったかな、タワーレコードで他のものを見ている時、

たまたま前を通りかかって、立ち止まり、CDを手に取って見ました。

確か手に取ったものの中に、これもあったような気が。

そんなわけで最近ちょっと気になっていたので、

この記事はいいタイミングなのかもしれません。ありがとうございます。



それから前の話題を引きずってますが、私は、

マドンナでもフリートウッド・マックでもブロンディでも、

女声の歌でも平気で口ずさんでます。

もちろん、人前では歌わないですが・・・
返信する
guitarbirdさん、ありがとうございますm(__)m (ルル)
2006-04-10 23:25:22
たぶんそれは、guitarbirdさんがニック・ドレイクに呼ばれたのじゃないかと思います・・・(←宗教がかってる)

ニック・ドレイクはguitarbirdさんが愛していらっしゃるR.E.Mと(国は違うのですけど・・)共通するところがあると思います。伝統を愛する心と、もの哀しさと誠実さを併せ持っているという意味で・・・



うちのダンナさんもマドンナ歌いますよ~

私は、ブロンディの「ドリーミン」

人前で歌わない・・。あれ?カラオケの話じゃなかったんですか~?(笑)
返信する
Unknown (いたち野郎)
2006-04-11 01:48:51
ニック・ドレイクの初体験はピンク・ムーンでしたが、彼が無名のまま早世したことを知った上で聴いてしまったせいか、泣きましたよ…賛否別れるところだとは思いますが、かなり好きですねぇ。

最近ニック・ドレイクの伝記本みたいのが売られていてびっくりしました。そのときはお金がなかったので買えなかったのですが、後日買いに行きます!!
返信する
イタさん、ありがとうございますm(__)m (ルル)
2006-04-11 02:18:25
エクスワイア読んで、彼は本当に孤独で、孤立無援の状態で、苦しんでいたのかなと思っていたのですけど、彼の周りには、割りと理解者が居たみたいなので、自分自身の完璧主義が、彼を薬物中毒による自殺のような死に追い込んだのかな・・・と思いました~・・・。

あっ!イタさんもかなりお好きですかっ!!

ニックになりかわって、お礼を申し上げます(←?)

えぇぇ~~~~っっっっっ!!!!!!

ニック・ドレイクの伝記本のこと初耳です~~~!!!!!!

私も買います!買います!!!!!

あぁ~・・・でもお金が~~・・・
返信する
毎度連続カキコ失礼します! (いたち野郎)
2006-04-11 03:02:45
アマゾンで見つけました~。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-6057690-5006640

二年も前に発売したものらしいです…新刊だと思った…。もしもう持ってらしたら、ご容赦くださいましm(__)m
返信する
イタさん、ありがとうございます~m(__)m (ルル)
2006-04-11 03:20:05
連続カキコ、大歓迎ですよ~~

ありがとうございます

あっ!ストレンジデイズから出た、「ニック・ドレイク 悲しみのバイオグラフィ」ですね~。

持ってないので、すごく欲しいんですけど、読むとまたドツボにハマりそうで少し怖いです~~
返信する
孤高 (chitlin)
2006-04-15 15:04:34
若くして夭折した彼の音楽は、しかし永遠に残りますね。

当方も初めて聴いたのが『Pink Moon』でした。

取っ付きにくい音でしょうけど、決して耳から離れないかけがえのないものです。
返信する
chitlinさん、ありがとうございますm(__)m (ルル)
2006-04-15 18:55:33
そうですね・・・、彼は孤高の芸術家ですよね。

生きている間に、彼が命を削ってまで頑張った(←拍子抜けする言い方でごめんなさい・・・)それに相当する評価をほんとあたえてあげたかった・・・

私は、『bryter layter』だけで彼のアーティスト性を理解したつもりになっていたので、反省しています・・・。

生涯かけて、彼のアルバムを聴いていこうと思ったのですけれど、少しゆっくりしすぎました・・・。

『Pink Moon』近い内に絶対聴きますね。

聴く前からすごい噂を耳にしてしまってるので、聴くのがすごく楽しみです。

聴いたら、必ずレヴュー書きます!
返信する
Unknown (カナ)
2006-07-28 02:52:33
またまたスミマセン。



>禅を組む修行者のように自分の内側で闘っていたのではないかと思います。



いい表現ですね。でも彼がもし1stで正当な評価を得てしまい、冨と名誉を手にしてしまっていたら、この2ndと名作3rd

がこんなに胸を打つものになっていたかどうか、と言うのもまた歴史の悲しい真実かも。



ゴッホの絵とかもね。



「たら・れば」で物事を語るのはタブーだけど・・。



あ、リンク貼らせてもらいます。トラックバックの相性は悪いみたいですけど(苦笑)。

わたしも、もう1つやってるブログはgooブログなんですけど、自分のブログ同士でトラックバックしないから、わかんなかったです。

返信する
カナさん、ありがとうございます!!(^_^) (ルル)
2006-07-28 10:44:45
実は、ピンク・ムーン、買ったのですが・・・、実は、私やっぱりセカンドが好きみたいです・・

なんか、やっぱり、イメージ的に、希望が見えるような、明るい楽曲g多いような気がして。。セカンドは・・・。

でも、ニック・ドレイクにとっては本分ではなかったのかもしれませんね。。。何回も録り直しをしたくらいなので・・・

受け取り側によって解釈が違うなんて、やっぱり創作物って難しいですね・・・



そんな私の感想はさておいて。。。



>いい表現ですね。



ありがとうございます~

嬉しいデス



>でも彼がもし1stで正当な評価を得てしまい、冨と名誉を手にしてしまっていたら、この2ndと名作3rd

がこんなに胸を打つものになっていたかどうか、



たしかに、もがき苦しんでたり、スムーズに生まれてこなかった創作物の方が、人の心を打つのかもしれません・・



>ゴッホの絵とかもね。



ゴッホも大変なお方だったみたいですね・・

彼の恋愛話もまた痛々しくて、・・・それはたしか「アウトサイダー」by.コリン・ウィルソン で読んだのだと思いますが・・・

たぶん“過剰の人”だったのだと思います・・(私も気をつけなきゃ~汗)



>「たら・れば」で物事を語るのはタブーだけど・・。



サッカーでよく「たら・れば」って表現、使われてますよね~!



>あ、リンク貼らせてもらいます。トラックバックの相性は悪いみたいですけど(苦笑)。



わぁ!嬉しいデス!

ちょっといろんな?事情があって、カナさん、リンクしてくださ~いっ!とお伝えするのを遠慮してしまってて・・・



トラックバックは、何度も試してみます~



もう一つのブログにも近い内お邪魔しますね~!



では、カナさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします~!
返信する