PLANET LULU GALAXY!

ルルの日記

『おてんばルル』(La vilaine Lulu)

2006-05-29 11:33:42 | 
土曜日にダンナさまと行った本屋さんで素敵な本を見つけました。

『おてんばルル』

おてんばルル

河出書房新社

このアイテムの詳細を見る

LULUという名を持つ私は、この本は私にあつらえられたものだと思い込むくらい(笑)この本に運命的なものを感じました。
どうやらダンナさん、二ヶ月ほど前にこの本を見つけて、私にプレゼントしようと思ってくれたらしいのですが、この本の主人公の“ルル”が少々太りすぎているので、どんなことで怒り出すかわからない怒りっぽい私が「ちょーっとー!私がこんなに太ってると思ってるワケ?」と怒り出すと思い、買わなかったそうです・・・。えーん!性格悪いといろいろなところで損しますね・・・(T_T)

『おてんばルル』は、“モード界の帝王”イヴ・サンローランがまだ20歳の頃、1956年に創作した、彼にとっての最初で唯一の“絵本”だそうです。(絵本と呼ぶには、内容が毒々しすぎるのではないか?と思いますが・笑)

内容を見てみると、その妄想っぷりがやっぱり誰かさんに似てたりして・・・笑

ルルナポレオン、ルルマクベス、ルルアントワネット、ブニュエル作品を演じるルル(映画『小間使いの日記』)、ルルヴァディム『素直な悪女』ルル、イヴ・別名ルル「アダム!アダム!どこにいるの?」、愛国者、敬虔なルル、貫禄のおばさんルル、得意のいけないポーズを決めるところ、などなど。
ちなみに、原題の『La vilaine Lulu』の vilaineとは、“いたずら好きの”といった軽い意味の他、“不快な”、“みだらな” 、“下品な”という意味を持つそうです。

この本を読んでるとサンローランって天才なんだろうけど、ちょっと頭おかしいのかな?と思ってしまいますね~!(笑)彼の妄想に着いていくの大変だけど、ゆっくり読みすすんでいきまーす!


エート・・・、私がもらって嬉しいプレゼントNO.1は実は絵本だったりします・・・。

今までで一番嬉しかったのは、父にもらったアーサー・ラッカムの挿絵集でした・・・。


『アーサー・ラッカム挿絵集』

アーサー・ラッカム

エディシオントレヴィル

このアイテムの詳細を見る

アーサー・ラッカムは「不思議の国のアリス」の挿絵を描いたことで有名です。
「不思議の国のアリス」の挿絵はやはりテニエルが有名なのでしょうけど、アーサー・ラッカムによる挿絵もヴィクトリア時代の雰囲気を気品ある絵柄で表した独特な個性がとても好きでした

『ペンギンのペンギン』

ペンギンのペンギン

中央公論新社

このアイテムの詳細を見る

私は、20歳くらいの時に、この絵本を好きな人とのデートの待ち合わせの時にプレゼントするのが夢でした。「遅れてゴメンネ!あなたにこの本をあげたくて探してたの!」って・・・。(これ、ある本からの影響なのですけど・・。)わぁ~!!!そんなこと考えてた私って恥ずかしい~~~~~っ!!!!!!(>_<)

『ペンギンのペンギン』によると、ペンギン同士の愛の言葉は「息が生臭い」だそうです・・・。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Tears」Man Ray | トップ | 涙マニア »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (evergreen)
2006-05-29 23:06:18
記事の中の小間づかいの日記がなつかしい!

高校の時に図書館で借りて感激!ずっと探していました。これ、映画にもなっていましたよね!ジャンヌ・モロー画主役だったような!・・・ありがとう・・・なつかしいよ!

ごめんね、自分モードで!
返信する
Unknown (evergreen)
2006-05-29 23:08:41
すみません、ジャンヌ・モロー画・・・これ、ジャンヌ・モローが・・です。

あわて物で困っちゃうな~~ごめんね!
返信する
evergreenサマ、コメントありがとうございます!! (ルル)
2006-05-29 23:51:30
ジャンヌ・モローは“へのじぐち”がとても魅力的ですよね!

私、「ブニュエルのリボン、眼球にひと結び」という詩を書いたことがあります!
返信する
本のプレゼント (必殺遊び人)
2006-05-30 22:36:37
20代に女性に本のプレゼントをしたことがありますと書くとロマンスを想像されるかもしれませんが、実際は入院している従姉妹で、本は宮沢賢治の詩集でした。

ご自分で性格が悪いと書いてありますが逆に「おてんばルル」のように色々の性格を楽しまれたらいかがでしょう。いたずらをするのも知恵を働かせたり機転を働かせたりしてけっこう面白いです。

LULUさんの名前と同じ「るる」というトライカラーのコーギー犬を見つけました。

ttp://blogs.yahoo.co.jp/ruru1208gabu2000
返信する
遊び人さま、コメントありがとうございます!!m(__)m (ルル)
2006-05-30 23:38:28
宮沢賢治の詩集を従姉妹さんにプレゼントされたのですね!

遊び人さまは、ほんとうにとても素敵な方ですね・・・



私が通っていた学校のスクーリング場所だった青年会館に、「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない」という彼の言葉と共に宮沢賢治の銅像が立てられていました・・・。

当時世の中というものに諦観の念みたいなものを感じていた私は、個人の幸福というものは他人との差異によって実感できるものだ・・・なんてニヒリズム的なひねくれたことを考えていたのですが・・・。(自分のこと不幸だと思っていたし・・・。)

でも私にとってすごく心に残る言葉であったことには間違いがないです・・・!

宮沢賢治はすごく気高い志しを持った文学者ですね・・・!



あと、“高原淑女の詩”が好きです!



その中の「あなたがたはウクライナの

踊手のように見える」という一節が特に好きです・・・



>いたずらをするのも知恵を働かせたり機転を働かせたりしてけっこう面白いです。



私のすごく好きな映画で、いろいろな人にその人たちが幸福になるためのいたずらをしかける女の子のお話がありました

ジャン・ピエール・ジュネ監督の「アメリ」という映画です!

今話題の「ダヴィンチコード」にも出ているオドレイ・トトゥという女優さんがアメリ役を演じました!

私もそんな風になりたいと夢見てました!なんて、またもや恥ずかしいことを考えてマス・・・



るるちゃんのブログ、見ました!

ありがとうございます!m(__)m

トライのコーギーちゃんも可愛いですよね・・・!

今までに、トライのコーギーちゃんを目にしたのはたった二度ほどです!

るるちゃん、可愛いので、パソコンの方のブックマークにつけさせていただいちゃいました!
返信する
はじめまして! (lulu)
2006-06-14 02:00:21
ネットサーフィンをしていてたどり着きました。

"La vilaine Lulu"というブログを書いています。もちろんこの本から名前をとったんですよ☆お時間があるときに覗いてみてくださいね。

私もまた見にきますね♪
返信する
luluさん、こんにちは!はじめまして☆☆ (ルル)
2006-06-16 10:02:55
同じお名前ですね~!

ドッペルゲンガーかと思ってしまいました~!(笑)



「La vilaine Lulu」からお名前とブログ名を付けられたのですね!

私は、実はとある映画の題名から付けました~!

(ちなみに「La vilaine Lulu」は最近買ったのですが、ああいった感じの毒があるオシャレ感って、すごく好きです!

60年代の歌手にもLULUって娘がいたし、あれやこれやで可愛い名前だなって気に入ってます~!

でも可愛らしい名前を自分につけるのは気恥ずかしいし、そんなキャラではなかったのですが・・、実は、ゲームの中で飼っていたワンコと同じ名前なんです~

ワンコとおそろいの名前を付けました~!(笑)



luluさんのブログ拝見させて下さいね!

そしてこちらにもまた遊びに来て下さい!

これからもよろしくお願い致します~!
返信する
Unknown (lulu)
2006-06-17 12:10:06
私の家で飼っている一番おねえさんのトイプードルが"ルル"なんです。本当はルルドっていうんだけど。

ルルドもおてんばだし、この本も好きなのでブログの名前にしました。



前はLulu's blogっていう名前のブログも書いていたんですよー♪

ドッペルゲンガーではないけれどよろしくお願いしますね☆
返信する
luluさん、こんにちは~!ありがとうございます!m(__)m (ルル)
2006-06-17 12:53:26
ゴメンナサイ!実はluluさんのページ、拝見させていただきました!

落ち着いたところでコメントさせていただこうと思ったら、のびのびになってしまってごめんなさい~!



ほんと、素敵なページですね!!!

しかも!ワンちゃんお好きなんですね!

飼ってらっしゃるんですね!!!(うらやましい~!

トイ・プードル、大好きですよ~!ホワホワでとても可愛くて、さわりごこちもいい~!

私がプロフィール画像で抱いてるコもトイ・プードルの男の子、リオくんです~!



グーグルでドッペルゲンガーについて調べたら、「見たものは数日のうちに死ぬ」と書いてあったので、キャ~~~~~!とか思ったり・・・



でもドッペルゲンガーでは無くともすごいご縁を感じたり・・・!そもそもこの言い方が失礼だったらゴメンナサイでもフランス映画の「ふたりのベロニカ」とかもドッペルゲンガーな感じのお話ですよね・・



それでは、これからもどうぞよろしくお願い致します~!
返信する