PLANET LULU GALAXY!

ルルの日記

楽器バトン

2006-03-28 22:46:27 | Weblog
oceanさまに優しいアドバイスをいただいて、新しい記事を書く気持ちになりました・・・。oceanさま、取り乱した文に、優しくお答え下さって、ありがとうございましたm(__)m

ほうけてしまい、テーマが出てこないので、くっぞこさまからいただいていた楽器バトンをそろそろ書こうと思いました。
でも、「継続は力なり」というoceanさまのお言葉を裏切ってしまうような私の楽器歴・・・。く、く~!(T_T)でも、くっぞこさんのようなひねりの利いた笑いをあみだすような機智は私はもちあわせてなく・・・。それでは、私の専売特許である、“バカ正直”を用いて答えさせていただきまする~・・・。

Q1:あなたのやっている(やっていた)楽器と楽器歴を教えてください。

ピアノ。ドラム。

ピアノ=まず幼稚園から、ヤ○ハ音楽教室に通ってました。音楽教室の先生って、なんであんなにヒステリーな人が多いんだ~・・・!!!少しでも音が揃わないと幼児相手に、泣く、叫ぶ・・・。コワカッタヨ~!!!(でも、うちの次兄の奥さまもピアノの先生なのですが・・・。岡田奈々似の明るいヒトです・・・。)
やな思ひ出→「ルルちゃん、おしっこ我慢してるんでしょ?」と聞かれ、幼児に芽生えたばかりのプライドが許さなくて、「そうです。」と言えず、ずっと我慢・・・。しかし我慢しきれず、他の幼児の前で見事におもらしをしてしまった・・・。頭の中が真っ白になった。世界が終わったと思った。ひそひそと「我慢してたんだね~・・・」という周囲の幼児のささやき声が人ごとのように遠くに聞こえた・・・。世の中の先生方!!幼児の自尊心を甘く見ないでください!!!でも、先生は優しくおトイレでお世話してくれました・・・。(厳しかったのは音楽に対してだけだったのかな?)
その後、小学生になってから、個人宅のピアノ教室に籍を移す。
しかし学校での学級委員長業での、独裁政治にて手腕を振るう?ことにはまりこんでた私はロクに練習をせず、ピアノの先生にも呆れられる。
結局6年間で、バイエル→ツェルニーくらいまでしかいけず、発表会で、自分よりも幼い子たちより、幼稚な演目しか弾けないことにプライドが傷ついた(←じゃあ、練習しろよ~!)
中1頃に、ピアノ教室はやめる。
その後、なぜかNHKの「大人のためのポップス講座」の教則本で「ラブ・ミー・テンダー」を練習。初恋の人の家で披露するが、初恋の人は、シューマンのなんたらかんたらを弾けちゃうような、私とは比較にならない上級者だった・・・(汗)負けた~(T_T)

ドラム=20歳の頃、ふと思い立ち、ロッキン・オンのバンドのメンバー募集に応募。
「ヴェルヴェットアンダーグラウンドのコピーをやります。」との・・・。
歌は音痴で歌えないので、では、ドラムで・・・。
スタジオに入る時は緊張して、一杯ひっかけないとやってられませんでした・・・。
一杯ひっかけて、だいぶ陽気になってからスタジオに・・・(←「学問ノススメ」のたけし似)
ツインギター、ベースレス。
リードギター?のHさんは、中野のレコード屋の店長さんで、10歳年上。ヴェルヴェットのコピーをやるといって、メンバーを募ったくせに、あまりヴェルヴェットはお好きではなかったようで、突然、ストゥージースのサーチ&デストロイのフレーズを狂ったように弾いたりするので、みんな困った顔をしてました(^_^;)
サイドギターのTさんは、2歳年上の4AD好きのシューゲイザー。Hさんが、「Tくんって練習しないんだも~ん。」と私にグチを言っていた。どうやら同棲中の彼女に手を焼いていて、それどころじゃなかったらしい・・・。
ボーカルのS嬢は3歳年上、通称弁当屋のNICO。なぞの多い人だった・・・。

そんなこんなでしたが、なんとなく居心地が悪く、「ルルさんってシド・バレットとか大江慎也っぽいよね~。」とかそんな風に思われてるのもイヤで(新派の方ごめんなさい。)「やめる」と告げて、電話で、「何でそんなにやる気がないんだ!」と説教されるも、脱退。

〈おまけ〉
ギター=長兄に17歳くらいの時教わる。The Whoの「My Generation」だけ弾けるようになった。
ベース=次兄に19歳くらいの時に教わる。メスカリンドライブの「(GIVE THEM A)BIG BREAK」だけ弾けるようになった。
(どっちも今は忘れてると思うけど・・・。)

Q2:あなたがその楽器を始めたきっかけはなんですか?
あわわ。。。上に書いてあります・・・。

Q3:もっとも影響を受けたミュージシャンは誰ですか?(複数回答可)
モーリン・タッカー→真似できそうだったから。 

Q4:あなたが楽器を演奏していてよかったなぁと思ったときのことを教えてください。
自分は今男前かもしれない。と思ったその瞬間。

Q5:もし生まれ変わったらどんな楽器をやってみたいですか?
マグマのクリスチャン・ヴァンデのように、空気椅子でマッチョなドラムを叩きたいです。

Q6:あなたのメイン楽器パートでソロを弾く(吹く)ときの手癖は?
手癖が生まれるほど練習しませんでした(T_T)

Q7:楽器の目標
照れないで、自分の言葉のように自由に楽器を操れたらいいなと思います。その前に練習!!!ですね・・・汗

Q8:回す人
どなたか、持ってってくらさ~い・・・m(__)m

oceanさま、こんなに情けない私でごめんなさい~~(T_T)
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突然、別れが来てしまったら? | トップ | 「装甲騎兵ボトムズ」のニヒ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (赤枕十庵)
2006-03-29 00:35:09
楽器が出来るなんてうらやましぃ!!私は目下ギターの特訓中。
返信する
わ~ん!!(T_T)十庵さ~ん!!! (ルル)
2006-03-29 00:43:10
てんでダメだったんですよ~!!

根気が無いんですよ~・・・。

次兄みたいに、ベースの練習で指の皮が剥けたら、アロンアルファで固めてまた練習するくらいの根性がないとだめなんですよね~・・・きっと・・・。

ギターの練習頑張ってくださ~い(←言える立場ではない・・・)
返信する
Unknown (いたち野郎)
2006-03-29 02:27:04
ベルベットのコピバンやってたんですか!!恐れ入ります…

誰か俺とビートグループのコピバンやってください。ただし宇都宮で(汗)
返信する
わぁ!イタさん!!! (ルル)
2006-03-29 02:46:04
こんな恥ずかちりな記事にコメントありがとうございます~

恥ずかしすぎて、(今読み返してみると)やさぐれ感が目立ちますね~・・・

宇都宮=スウィンギンロンドン化計画でも立てましょうか?

イタさんは踊りで・・・(←意味不明・・・)
返信する
Unknown (夜響)
2006-03-29 06:14:53
コメントありがとうございました。

自分は コメントがにがてでして・・・

拙いブログですが 

今後もよろしゅうに
返信する
夜響さま、こんにちはm(__)m (ルル)
2006-03-29 16:26:04
拙いなんてとんでもございません!!!

荘厳です・・・夜響さまのブログは・・・



これからも、美響乱を読んで勉強して、人間性に深みを増したいのでよろしくお願い致しますm(__)m



それと、勝手にリンクをさせていただいてしまいました

そのことで、ご迷惑おかけするようでしたら、教えて下さいませm(__)m
返信する
Unknown (くっぞこ)
2006-03-29 23:12:05
こんにちは。

ピアノもやってらっしゃってたんですね。

でも、ドラマーなのに、シドバレット、大江慎也ぽいって言うのも。

ギター、ベースもやってらっしゃるんですね。

クリスチャンヴァンデみたいに、叩けて歌えたら、

気持ち良さそうですよね。
返信する
くっぞこさん、いらっしゃいませ~☆☆ (ルル)
2006-03-29 23:28:53
シド・バレット、大江慎也っぽいって、暗にキチガイ(失礼~~)っぽいってことなのだろうし、イヤでした~・・・

そうですよね・・・、ドラムなのに、何で~~??

ギターもベースも、みんな中途ハンパでした・・・。

あれはやり遂げたと自信があるのは、幼稚園の文化祭の鼓笛隊でやった、ベルリラくらいですね・・・

あ~・・・、それ書けば良かった・・・。
返信する
Unknown (くっぞこ)
2006-03-31 07:14:40
こんにちは。

ベルリラですか、懐かしい。

あれって、競争率が高いですよね。

小学校の授業でやってましたけど、私は、木琴がやりたかったのに、

選に漏れて、その他大勢の縦笛でしたね。
返信する
くっぞこさん、こんにちは~♪♪ (ルル)
2006-03-31 15:35:21
小さい頃は、自分に音楽の才能あると思ってました

小学校一年生の時、クラスで何人かの合奏大会出場生徒に選ばれたし、指揮とかもやったりして・・・。

でも、そうやって調子に乗って、慢心してたら、全然精進しなくなり、まったくダメダメなヒトになってしまいました~神童(と自分だけが思ってた)も、はたち過ぎればただのヒトです・・・。どわ~ははは!!!(←どうぶつの森の“おいらキャラ”の笑い声)

木琴、いいですよね!あの音好きです!鉄琴よりもあたたかみのある音ですよね
返信する