PLANET LULU GALAXY!

ルルの日記

「装甲騎兵ボトムズ」のニヒリズム

2006-03-29 17:46:51 | 素晴らしき歌詞

週末にブログのことでダンナさまに相談を聞いてもらったのですが、日常のことでお茶を濁さず、ちゃんと、音楽や映画のレビューを書くという方向性で行こうと決心したのですが、私の頭に一番最初に浮かんだもの、書きたくなったものは、アニメでした(苦笑)

装甲騎兵ボトムズ

私の家は、子供たちは週一回、土曜日だけテレビを見ていいという決まりがあったのですが、次兄がどうしても、水曜日放送のこのアニメを見たかったようで、親にお願いして例外として見せてもらってました。その頃私は11歳で、次兄は14歳。
私には少し難しすぎて、もう少し子供っぽい、「戦闘メカザブングル」「重戦機エルガイム」などが好きだったのですが、大人になってから、ニヒリズム的な雰囲気に満たされたこのアニメの魅力がわかってきました。
11歳の私はストーリーなど何もわからずに見ていたのですが、大人になってから「装甲騎兵ボトムズ」のストーリーを知って、その切なさに猛烈に感動して、胸が痛くなりました。
その資料は、実家に置いてあるので、〈装甲騎兵ボトムズ、レビュー第2段〉として書きますね。
(いやぁ・・・、少年アニメは子供だましではなく、大人が見ても素晴らしいものが多いですね。そして、少年時代に感受性に響いたものは未来へのおみやげとして持ち歩けると思います。その箱の中に何が入ってるか楽しみ☆)

今回は、「装甲騎兵ボトムズ」のオープニングテーマの“炎のさだめ”について書こうと思います。
この歌詞は、ボトムズの主人公キリコの生き方そのものを表していると思うのですが、
うっ・・・!かっちょいい~~!!!(T_T)いいですね。男に生まれたからには(←生まれてないケド・・・)こう生きたいです!私!



ぬすまれた過去を さがしつづけて
おれはさまよう 見知らぬ町を
炎の匂い しみついてむせる
さよならはいったはずだ 別れたはずさ
地獄を見れば 心がかわく
たたかいは あきたのさ
さだめとあれば 心をきめる
そっとしておいてくれ
明日にああつながる 今日ぐらい

くだかれた夢を ひろいあつめて
おれはさすらう あてない旅を
ゆらめく影は よみがえる悪夢
さよならはいったはずだ 別れたはずさ
おまえを見れば 心がひえる
たたかいは あきたのさ
さだめとあれば 心をきめる
そっとしておいてくれ
明日にああつながる 今日ぐらい




これが、“炎のさだめ”の全歌詞です。


ダンナさまと好きだった少年アニメの話をしたりするのですけど、あまり話が合わなかったりしますね・・・。
ダンナさまは、王道の「機動戦士ガンダム」、「超時空要塞マクロス」が好きだったみたいです。
私は、“ガンダム”は、家のテレビの決まりのために、見る機会が無かったし(でも、アムロと、シャアの妹セイラさんのムフフな関係とか下世話な小知識は知ってるんですけど・・・。)“マクロス”は、あの、主人公・一条ヒカル(←この優柔不断&自分勝手男のどこがいいんだ?ヒロイン・フィアナ一筋の「ボトムズ」のキリコの爪のあかを煎じて飲ませたい・・・。)をめぐる、リン・ミンメイ&早瀬美沙の冷めた闘いが、なんだかなぁ・・・と思い・・・。この女たち、2人ともすごくイライラさせる性格で、つまりキャラクターに全然魅力を感じませんでした。
その点、「銀河漂流バイファム」、「未来警察ウラシマン」なんかすごく良かったんですけど・・・(^_^;)キャラが魅力的ということで・・・。
あと、メカデザインに関する意見も違いました。ダンナさまは、“ボトムズ”の良さはわからないと言ってましたね・・・。(私はボトムズのメカデザインめちゃくちゃ好きです。)“ガンダム”のメカデザインが素晴らしいと・・・。
“マクロス”については、私が「セル画が雑で汚くて最悪だった。」と言っていたのですが、ダンナさまは、「映画版はキレイなんだよね~。」と言ってました。う~ん・・・。意見が合わないなぁ・・・。
私とダンナさまは3歳年が離れてるので(ダンナさまが3歳年下・・・。)、些細なジェネレーションギャップが出たのかな?と話し合いました。
まぁ、その差異って、すごく楽しめます。実際、意見の違いで話がすごく盛り上がったし・・・。

なんか、話がずれちゃったけど、とにかく、「装甲騎兵ボトムズ」のオープニングテーマ“炎のさだめ”かっこいいです!!!


装甲騎兵ボトムズ DVDメモリアルボックス
クリエーター情報なし
バンダイビジュアル

 

炎のさだめ
クリエーター情報なし
キングレコード

 

装甲騎兵ボトムズ 総音楽集
クリエーター情報なし
キングレコード

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽器バトン | トップ | ニーノ・ロータの音楽でぬる... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (赤枕十庵)
2006-03-30 00:33:10
キリコ・キュービーかっちょえー!

私はルルさんと旦那様の両方の趣味を持ってます。お話しが弾みそうです。



バイファムもマクロスもウラシマンも全部サントラのLP持ってました、ハイ。



旦那様はモスピーダなんていかがですか?
返信する
わぁ!!!!!十庵さん!!! (ルル)
2006-03-30 00:53:04
決心後の初レビュー(?)大失敗したと思って、落ち込んでました・・・

ダンナさんに「ボトムズって、ルルちゃんの中ではメジャーかもしれないけど、世間的には人気無いよ~。」と言われて、えぇ~!!!という感じだったのですが・・・。

わ~い!!!うれしいよぉ~!!!コメントありがとうございますm(__)m

うわ~!!!十庵さん、サントラいっぱい持ってますね~!!!

コアですね~!

うちにも、ボトムズと、ザブングルと、ウラシマンのLPがありました

モスピーダって、マニアックですね~

ダンナさんも、私も見てないです~

わ~!!!十庵さん、少年アニメの御師匠さまで~す

なんか、音楽がタケカワユキヒデが参加してるようで、スゴそうですね
返信する
こんばんわ (ocean)
2006-03-30 01:49:44
やってますね♪

世評は気にせず(もちろんモラルは守って)自分の書きたいことを書くっ!のが個人Blogの良いところかと。自己満足 大いにけっこうだと思いますよ。

とあるBlog仲間の方から『合言葉は「文句があってもかかってくんな!」で行きましょう』と言われて、妙に納得してしまいました(笑



そしてちょっとのコメントがあれば数倍の力も沸くというものです。



お互い頑張ってまいりましょう♪
返信する
わぁ~!!!!!oceanさま!!! (ルル)
2006-03-30 02:26:39
コメント、ほんとに、すごく嬉しいです!!!

なぜか、決心後一発目が少年アニメでした

でも、恥ずかしいけど、それが私の原点かもしれないので・・・

少年アニメの歌詞って、すごく大切だと思います

それがその後の人格形成に影響を及ぼすと思うので・・・

このボトムズの歌詞も、この物語を作った作者自身が作ったみたいです



ほんとに、コメントいただくと励みになります

励ましのお言葉ありがとうございました!!!

これからもよろしくお願い致します!!!m(__)m
返信する
Unknown (夜響)
2006-03-30 06:28:28
未だ 何を綴ってよいものか

はっきりしたモノは見えてはおりませぬが、

よろしければ リンクは御自由にどうぞ。

よく見つけましたね。

うれしいやら、はずかしいやら・・・・

美響乱の記事と重複しておりますよ。
返信する
夜響さま、いらっしゃいませ~~!!!m(__)m (ルル)
2006-03-30 10:11:11
わぁ!!!!!ありがとうございますm(__)m

とても幸せでございます

私、めざといんです~~

とても、素晴らしいページですので、嗅覚が働いてしまいました!!!!!

今後とも、何とぞよろしくお願い致しまする~~~m(__)m
返信する
初めまして?I (D-Wraith)
2006-08-04 14:25:41
?u炎のさだめ 歌詞?vで?O?O?bてたどり着きました?Bボ?gム?Yいいですよね?I



本放送当時は小?w3?N生だった俺にはあまりに衝撃?Iな主題歌でした?Bロボ?b?g?A?jメと言えば戦え?I?A呼が当たり?Oだった時代でしたし?B



?Lリ?Rの生きざまやATの無機質な?A?N?Vョンも魅力?Iでした?B



マ?Nロ?Xや?Kン?_ムも?Dきでしたが?A大?lになった今はボ?gム?Yが一番のお?Cに入りです(笑)

返信する
すいません(汗) (D-Wraith)
2006-08-04 21:22:25
携帯から投稿したら激しく文字化けしてしまいました(汗)

以下、記憶のままに原文を再構築してみます。



「炎のさだめ 歌詞」でググって辿り着きました。

ボトムズいいですよね!



本放送当時は小学3年生だった俺にはあまりにも衝撃的な主題歌でした。ロボットアニメと言えば、正義やら戦え!やらの連呼が当たり前だった時代でしたし。



キリコの生きざまやATの無機質なアクションも魅力的でした。



マクロスやガンダムも好きでしたが、大人になった今はボトムズが一番のお気に入りです(笑)
返信する
D-Wraithさん、はじめまして☆☆ (ルル)
2006-08-09 16:09:15
お返事が大変遅くなってしまい、ごめんなさい



私は、ボトムズ放送当時、小学校5年生だったのですが、物語の内容は解らなくても、やはりボトムズの歌詞には衝撃を受けたのを覚えています



この歌詞が成人になってから自分のテーマ曲(笑)みたいになったのが不思議です

苦みばしった歌詞ですよね・・。



正義や、戦え!じゃ、大人の世界はやっていけませんものね・・

小学5年生当時は意味がよく解らなかったのだけど、このアニメは将来への贈り物になってくれました・・



ボトムズのメカデザイン、最高ですよねっ!

好き嫌いは分かれるみたいですが~

メカデザインも渋くて大人っぽいのデス・・



同じ世代がみんなガンダムで盛り上がってるのに、ついていけなくて、ちとばかり淋しい思いをしてます・・わたくし・・・。
返信する