PLANET LULU GALAXY!

ルルの日記

リラックスタイム

2006-04-22 17:59:54 | 音楽

昨日は、お話ししすぎてしまったので、今日はリラックスタイム。

私は、1999年、ある曲にひと聴き惚れしてしまいました。(このパターン多し・汗)パーフェクTVを付けていて、ブラウン管(数年後に地上から消えてしまいますね。この響き好きなのに・・・。)から流れてきた音と映像。
この世に居ることを忘れてしまうほどの至上の美しさに酔いしれました。
音楽は時に、人を異空間にいざなってしまいます・・・。

THE HIGH LLAMAS “BACH ZE”

私は、その時何十回目かの引きこもり期にいるにもかかわらず、オレンジ色のチュニックを着て、生成りのニットの帽子をかぶって、外に出ました。
隣町まで、この素敵な曲が入っているCDを買いに・・・!

THE HIGH LLAMASの“BACH ZE”が入っているアルバム、「SNOW BUG」、それと、もうひとつ、「HAWAII」を手に、ほくほくしながら家に帰りました。

「SNOW BUG」は冬のイメージ。「HAWAII」は常夏のイメージ。

音響系がどう、とか、ジム・オルークがどう、というのは、今だによく解らないのだけど、この2枚のアルバムは私にとって特別なアルバムです。
聴くたびに、あの頃の甘い蜜のようなやんわりとした至福の孤独感を思い出します。(←自分に酔いすぎ ^_^;)
 


誰も見なかったのかな
一晩中
蝋燭の炎に照らされていた不寝番を
面白がらせようとしているわけじゃない
それはただのフラッシュバック
何かに打ち込んでいる少数の人達にだけ起こる

歴史の存在する場所で これを委ねる
潮が逆流する大河の河口から北部の海へ
そして装飾用の船
それはただのフラッシュバック
何かに打ち込んでいる少数の人達にだけ起こる

月から火星まで、わずかに滑る
だけど今 ぼくらはあまり旅に出なくなってしまった

地平線だった場所に建物ができ 空の輪郭が変わるから
彼等は公園に引き寄せられるのかもしれない
尖った鉛筆を手に 風景をめぐって競う
今はもう ほとんど夏
だけど少数の人達にとっては 冬

月から火星まで わずかに滑る
だけど今 ぼくらはあまり旅に出なくなってしまった

   (THE HIGH LLAMAS 「バッハ・ジィ」)



スノーバグハイ・ラマズ, シーン・オハガンV2レコーズジャパン/コロムビアミュージックエンタテインメントこのアイテムの詳細を見る


ハワイハイ・ラマズV2レコーズジャパン/コロムビアミュージックエンタテインメントこのアイテムの詳細を見る
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« I SAW THE LIGHT (瞳の中の愛) | トップ | フランク・ザッパ 「HOT RATS」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chitlin)
2006-04-24 23:31:00
こんばんは。

この『Snow Bug』、いつか買おうと思っているんですよ。

1枚目は異様に『Smile』度が高いというかそのまんまという代物でしたよね。
返信する
chitlinさま、こんばんは~☆☆☆ (ルル)
2006-04-25 00:59:30
あぁっ!!!

chitlinさま、気に入られると思いますよ~

だって、chitlinさまのツボは私のツボ、私のツボはchitlinさまのツボ。「お前のものは俺のもの。俺のものも俺のもの」(by.ジャイアン)な~んて・・・ふざけすぎました・・・。ごめんなさい・・・

あっ!一枚目、持ってないです~・・・。

聴いてみたいな・・・
返信する
笑わせてもらいました (chitlin)
2006-04-26 00:57:37
いや、似たようなツボですから共有しておきましょう!



1枚目のことは気になさらなくても大丈夫ですよ。

The Beach BoysというかBrian Wilsonのダークサイドに無駄に執着したような代物でしたから。



ご旅行、お気をつけて!
返信する
chitlinさま、コメントありがとうございます!!m(__)m (ルル)
2006-04-29 00:13:59
旅先で携帯からchitlinさまのコメント拝見しました~

嬉しかったですありがとうございます~m(__)m



いろいろ勉強させていただきます



“The Beach Boys、Brian Wilsonのダークサイドに無駄に執着したような代物”と聞くと、スミマセン・・・ますます聴きたくなってしまったりして~
返信する