WIND AND SOUND

日々雑感 季節の風と音… by TAKAMI

「歩く人」入門

2024-03-25 | 健康とダイエット



先日「歩く人 走る人」という記事を書いて以来、私も歩くことにしたのですが、なんだかんだいって三日坊主になっては…と思い、暫く事後報告は控えておりました。
その後、コロナに感染してしまい、さらには、肋骨骨折してしまいました。
原因不明。コロナがやっと陰性になった3日後ぐらいだったか、朝起きたら右わき腹が痛くて、こんなところが寝違えたのか!?と思ってたのだけど、
翌日になってもだんだん痛みが強くなるので、念のためにレッスン終了後整形外科を受診したら、肋骨3本骨折していると、、、

全く記憶にないのだ、、もしかして、ヨッパでどこかにぶつけた!?
でも、「いったぁ~~~!!」と思った記憶もないし、、、
骨粗鬆症なのか、、 とほほほ、、、

ってことで、リブバンドというコルセットのようなヤツで肋骨を固定し、あとはロキソニンで痛みを抑えるのみ。
最初は、もうベッドに横になる、起き上がる、寝返りをうつ、咳、くしゃみ、鼻水を啜る、体を捻る…が激痛で、涙が出る。
特に朝起きたときは、ロキソニンも切れてるし、ベッドから起き上がるのも激痛だし、口で息しても歯磨きしても咳出るし、
もぉ~~午前中だけで疲れ果ててしまうのでありました。
ちょうど息子が所用で帰省してて、一緒にセルフうどん店に行ったとき、
一味をかけた出汁にめっちゃ咽てしまって、激しく咳き込んでしまったのだ。
30秒ぐらいであったか、もぉ~~涙ぼろぼろで消耗しまくって、せっかくの美味しい出汁も残してしまったのは大変残念だった、、、


って、今日はこんなことが書きたかったのではないのです。
私の歩く生活その後。
整形外科の先生には、歩くことは痛みがなければOKと言われていました。
一方車の運転は、バックするとき、体を捻って後方を見るのが激痛なので、絶対ムリ!

これまで車や自転車でしか行ったことのなかった、少し離れたダイソーや、スーパー、市役所、市街地の商店街…と、だんだん範囲が広がって、
今では、車で行くなんて考えられなくなってきた。
以前は歩いて行くなんて考えられなかったところが、、、
冒頭の画像は、拙宅マンションから西側の画像。(市街地)
中央少し右のいちばん遠くに聳え立っているのが「シンボルタワー」。ここまでは歩いて行ける。
なのでここに見える範囲、全部歩いていける。


これは東側。屋島山麓まで、歩いていけそう。



パクチー1袋の量が多くて安い「三越」
ビーツを買いに「SANUKIS」
ナンプラーや、東南アジア系缶詰などは「業務スーパー」
その他特殊な唐辛子とか、いろいろ求めて歩く。
超絶節約生活中だし、買うのは必需品ほんの2,3品だし、歩きがてら…なんだけど、なんだか満ち足りるんだなあ、、


これは今日買ったパクチーとミディトマトだけど、歩いて買いにいくとなんか価値を感じる。古代人のようだなあ、、、



これは4日前のチョー寒くて身の危険を感じるほど風も強い日にゲットした「ビーツ」と「香川本鷹」


そして、季節の移り変わりを肌で感じるのも嬉しい。
今日は4日前と同じダウンのブルゾンを着てったけど、汗ばんだ。天気は曇り時々小雨だけど、もう春だ。


ついでに最近のおひとり様食生活も少々。



日常、殆ど唐辛子にまみれた食生活をしている私は、たま~~~にこのように病院食のような刺激物一切なしのランチが食べたくなります。
和むんだわ~~



暫く切らしていたパクチーを今日やっとゲットしたので、早速カオマンガイ作りました。
…が、しかし、キュウリを切らしていた。ヌカッタ!! しょうがないからトマト。
「カオマンガイ」とは、炊飯器に鶏モモ肉も軽く塩をして、生姜のスライス少々とともに入れて一緒に炊いたものに、
ナンプラー、 豆鼓醤、レモン果汁、砂糖、それに、生姜、ニンニク、唐辛子、パクチーを刻んだタレをかけたもの。
大変辛いのです。というか、辛く作りたいんだ私は。
だから、この痛いほどの辛さを緩和するためにキュウリは不可欠なのだ。
以前にもキュウリがないという不測の事態にリンゴで代用したことがあって、これも大変よかった。
今日はトマトで代用した。
トマトも、あまり酸味や甘味の強いヤツだと、タレの味を調整しなくては…ってとこだけど、
本日のカオマンガイトマト添えは、大変よかった!
うーん。今後キュウリに拘るのはやめよう。



でっ、
現在は、骨折の痛みもピーク時に比べたら5割減…程度になりました。
もう咳をしても涙はでません。
加齢とともに衰えていく身体だけど、それでもゆっくりでも治っていってるっていうのはすごく嬉しい。
日々、だんだん良くなっているのが実感できるのはほんとーに嬉しいです♪





Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TAKAMIの歌にモデルはいるのか | TOP | エロくて封印されていた「花... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 健康とダイエット