WIND AND SOUND

日々雑感 季節の風と音… by TAKAMI

TOOTH FAIRY

2006-09-21 | しろかねも くがねも玉も何せむに…
Takのところに歯の天使(妖精)がやってきました。
いつからだ? こんなのが日本にやってくるようになったのは?!
TOOTH FAIRY は、自然に抜けたきれいな乳歯だけを集めに来るとか。
私はふと足ももこさんに教えていただきましたが、Takは、隣の席だったかめわりくんに教えて貰ったそうです。

Takは、以前、歯医者で前歯2本を抜いた日、カクテルグラスに小さな歯を入れて枕元に置いておきましたが、歯の天使は来ませんでした。
(いや、実は、Takがごそごそ何かやってるのを気にとめてもいなかった)
かめわりくんからは、コップに入れて枕元に置いておく…と聞いたようです。
食器棚から、歯を入れるのに「カクテルグラス」を選ぶあたり、なかなかセンスいいじゃん…と、あとになって感心したけど。

でっ、一昨日、骨付き鶏をかぶりついた後、ぽろりと抜けたので、今度は、枕の下に置いて寝たら、天使が取りに来て、100円玉を置いていったというワケです。

こんなページも見つけました♪
トップページはこちら

夏休みが終わって、学校が始まってから、私は、Takの学校の勉強も、家での生活のことも、おざなりにしていました。
自分のことで精一杯状態が続いてしまった…
夏休みの宿題総仕上げをやって、脱力してしまったっつーのもあるな…
本日、入社手続き&研修にも行って、やっとなんだか落ち着いた気分で10月からの2学期を迎えられそうです。

漢字の学習も始まり、「繰り上がり・繰り下がり」の計算も始まり…
いよいよ学校も、ちゃんと勉強モード。

今日、研修で帰りが遅くなったので、実家でTakを預かってもらい、そこで宿題を見てやったら、「絵をみて、○+○=○ になるように、もんだいをつくりましょう」という問題なのに、ひろ~いスペースに、式と答えを書いてるだけじゃん! ちゃんと問題読め!! ってことで、計4問、20分もかかって直しました。
もぉ~家に帰って寝るだけって時に…
しかし、国語のようなこの算数の問題、、、むずかしすぎ~~
それでも、以前と比べると、字も丁寧に書けるようになってるし、字配りもわりとよくなってきてるし。
少しずつ成長してるんだな。

 急に涼しくなって、私は、1日中鼻炎で、とめどないくしゃみと鼻水で、鼻が真っ赤になって皮が剥けました(T_T)

みなさまも、季節の変わり目、どうぞご自愛くださいね。
Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Welcome | TOP | 恋に迷うTAKAMI? »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
TOOTH FAIRY (ikehirochan2)
2006-09-22 09:21:21
な、何なんですか? 『歯の妖精』?

抜けた歯の代わりに100円置いていくの?

まるで、昔のちり紙交換みたいなんて思ってしまった、ごめんね。

歯の妖精はTAKAMIさんなのね。

そして、100円はしっかり歯磨きをして自然に抜けるまで乳歯を大事にしていたご褒美なのね。

『TOOTH FAIRY』初めて聞きました。

それにしても、抜けた歯をワイングラスに入れておくなんて、TAKAMIさんの言うとおりTak君のセンスなかなかのものですね。ママ譲りなのかしら?



算数の問題を作るっていうのは、とても力になるようです。

問題をただ解くより、その式と答えに合わせた問題を考える方がより理解を深め、創造力をもつけるような気がしますので、Tak君にはぜひいっぱい問題を作らせてくださいな。
返信する
へぇ~! (てるてるぼーず)
2006-09-22 16:47:43
初めて聞きました

こんな素敵なお話があるなんて

私たちの頃は、次にちゃんとした永久歯が生えてくるように、

上の歯は縁の下に、下の歯は屋根の上に放り投げる、

という決まりがありました



Takくん、元気そうですね~

小学低学年の時期は、1番歯が生え変わるときですね

生え揃ったきれいな歯で、にっこり笑ったお顔が

される日を、楽しみにしています
返信する
歯の天使 (ふと足ももこ)
2006-09-22 21:17:31
Takくんのところにも来たんですね!

我が家では最初はちゃんと来たのに、歯の天使も色々と忙しいようで、その日のうちに来ないことが多くなりました。

しかも、3人目ともなると、歯の天使さんは、受け取った歯の始末にも困っていたみたいです。(20本x3人分!)



サンタクロースと同じで、歯の天使さんも、子供がその存在を信じなくなると、この世界にこられなくなってしまうのです。



Takくんの歯の天使さん、何本目までやってきてくれるかな。



健康な歯が生えてくることを、歯の天使さんも、祈っているんでしょうね。
返信する
国際慣れした… (hawk)
2006-09-22 23:21:31
tooth fairy って英語の名前なのに

ちゃんと “円”で置いていくところも

国際慣れしたフェアリーちゃんですね!

返信する
Unknown (Unknown)
2006-09-22 23:53:27
すてきな歯の妖精さんにあえてうれしいです。

だって、こんな素敵なお話にめぐり逢えるなんて…クスッ

えみりんの娘には、「てるてるぼーず」さんのコメントにあるように

してましたもの



TakはTAKAMIさんの子供に生まれて、幸せですねぇ
返信する
Unknown (TAKAMI)
2006-09-23 05:55:40
♪ikehirochan2さん

ちり紙交換!!そりゃ~懐かしい~~

なるほどなるほど。ウケましたよ~~

ワイングラスじゃなくて、カクテルグラスですからね(*^_^*)

ワイングラスより小ぶりでお洒落なのよぉぉ

ところで、算数の問題つくるのって、1年生の子供にとっては難しいものですねー。

いや、うちの子がついていけてないだけかも知れないけど、

「残りはいくつ」とか「違いはいくつ」とか、「増えると…」「合わせて…」など、当たり前じゃんと思うよーなことが、いざ、文章に書けといわれると、書けないんですよ~~

こりゃ自力でやるのは無理と思ってしまいました。

とほほほほ、、、夏休み、あんなに絵日記書かせたのに~~~(T_T)



♪てるてるぼーずさん

そうそう、縁の下と屋根の上っていうのが、普通でしたよね。

私もやりました。

歯も、何本も抜けたのを取っておくと気味悪いだろうけど、乳歯って、白くてちっちゃくて、きれいだわ~

1本ぐらい、取っておきたくなっちゃったわ(*^_^*)

しかも、記事に紹介したペンダントや、ケースがかわいくって…



♪ふと足ももこさん

ひゃぁ~~!!

20×3か!!

歯の天使さんも、きょうだいいっぱいいると目がまわりますね(*^_^*)

Takは、「仕上げ磨き」をやめたとたんに虫歯になってしまい、すでに6歳臼歯を治療してます。あとの3本も危ないと言われているのです。

一生付き合うのに、今から虫歯になってどうする!!

一生懸命磨いて、歯の天使さんに来てもらわなくっちゃ♪



♪hawkさん

Tooth fairy って、英語でいうとかわいいけど、「歯の天使」とか、「歯の妖精」って直訳するとどーーもねっ。

英語でそのままでいいと思うんですけどねーー。



♪えみりんさん

私も去年、初めてふと足ももこさんに教わったのです。

その時点では、四国には来ないだろうと思っていたんですが、Takの隣の席のお友達んところにも来たったことなので、、、、

こんどから枕の下に歯を入れておく袋を用意しとかなくっちゃ♪
返信する
 (おゆき)
2006-09-23 07:22:50
mitsukiのクラスでも(年中)抜けてきた子がいて

気になっていたところです。

可愛いお話があるのですね~

あとで一緒に読もうっと。

mitsukiは前に前歯を強打して

神経が死んだまま一本残してあるから

その後がちょっと心配。前歯だし・・・



虫歯はなさそうだから妖精さんに活躍してもらわなきゃいけないわ=*^-^*=にこっ♪
返信する
カメラアングル (hawk)
2006-09-23 16:46:11
書き忘れましたが Takくんは目が大きくていいですね



それにこの写真は抜群のかめらアングルですねっ!!



もうUSBケーブルは買ってきましたか

でもあれソフトがいるでしょう?

ソフトは電話についているんですか?



返信する
すてきなお話♡(0^□^0)♡ (cosmos)
2006-09-24 09:05:46
TAKAMIさん おはようございま~す♪

TOOTH FAIR

なんて すてきなお話なんでしょう



はじめて知りました~

こういうお話だと 自分の意思で 歯をキレイニしておこうっていう気持ちになりますよねー。

子育て中に知りたかったなあ。



TAKくんのセンスもほんとにかっこいー日ごろから 自然に身についている感覚ですもんねっ



皆さん ちゃんと勉強についても寄り添って考えていらっしゃるんですね♪

私はほとんど放置だったので。。。ちょっとはんせい
返信する
Unknown (TAKAMI)
2006-09-24 22:44:41
♪おゆき

歯って、年中さんぐらいから抜けるよね。

Takは、下の2本を抜いたのが今年の夏で、遅いほうかも~

でも、抜けたらもう永久歯が歯茎から覗いてるのよね。小さな顔にめちゃくちゃでかい歯で、なんだか笑っちゃうよ。



♪hawkさん

Takの目は、見事に両親の半分ずつの遺伝ってカンジで、感心してしまいます。

USBケーブルは、この携帯専用のヤツで、ソフト付なんですが、そのソフトってのが、Winにしか対応してないのですよ。だからFOMAに買い換えたとき、プンプンだったのです。



♪cosmosさん

すてきなお話なんだけど、100円玉ってのは、ミョ~に現実的なんですよね(=^‥^A

まっ、しょうがないです。子供にはコレがいちばん効きますから…

勉強は、私の場合、気になるだけで、実際にはなかなかじっくり付き合う暇がありません。放置しててもちゃんとやる子はやるみたいだし…

返信する

post a comment

Recent Entries | しろかねも くがねも玉も何せむに…