WIND AND SOUND

日々雑感 季節の風と音… by TAKAMI

誰とたべる? 何たべる?

2005-01-26 | 美味礼讃
ちょっと思いで話など…
昼は吉祥寺の「いせや」の焼き鳥で焼酎を飲み、夜は、某大使館ビルの個室レストランで、フルコースディナーを食べた日のおはなし。

私は、大学で上京してからずっと多摩地区に住んでおります。吉祥寺などが身近でお気に入りスポットだったりしております。今でもです(#^_^#)
でっ、歴代カレシともよく井の頭公園周辺をブラブラしたものです。
だから次々と別れてきたのかしら~~~(-_-;
カップルで井の頭公園にいくと別れるって…信じてないけど、いちお~書いとく
(^_^;)
吉祥寺駅から井の頭公園までの小径の途中に「いせや」という焼き鳥やさんがあります。フツ~のカップルはデートなどに決して利用することのない、オヤジ系、ビンボー系、変人系…と申しますか、昼間から焼き鳥をむさぼりながら焼酎お湯割りを飲む人たちのオアシスであります。
私?…もちろんよく利用させていただいておりました。

でっ、ある日、どんな経緯だったか忘れたけど、元カレと吉祥寺で待ち合わせをして、流れで「いせや」に行くことになりました。まっ、きっとお金がなかったんでしょう。
「いせや」の焼き鳥は結構イケます。 昼下がり、焼酎お湯割り、焼き鳥…
これって、私にとってはかなり贅沢な時間なのでした。
元カレとは、ミュージシャン仲間なので、話題は、お互いに別れたあとの、その後の恋と創作活動の相関関係について…とか、映画の話。黒澤監督の時代とともに変遷してゆく作品についての話題などなどだったなあ。
酒は心をほぐすし、話は前向きで楽しいし、焼き鳥もウマイ…

ちょっと蛇足ですが、言わせてもらえば、「元カレ」っていうのは、いいもんです。
いちどはお互いのいちばん大事な時間や空間やすべてを共有した間柄なわけで、そこを経て、別れたことに納得して、お互い未練がなく、なおかつお互いが今の状況に前向きであれば、とってもいい人間関係でいられると思います。

その日の夜、私は当時アルバイトをしていたクラブ(クにアクセント)のお客さま3人トリオからディナーに招待されておりました。
招待いただいたのは、お店のピアニスト3人ってことで、一応こちらも音楽関連ではあるのですが、「仕事絡み」ってことで、私はと~~っても憂~~鬱だったのです。元カレにも、「いきたくないよぅ~~」とボヤきまくったのを覚えてます。
「いせや」とは180度違う世界なワケです。全く記憶にないけど、たぶんいったん家に帰って着替えて、「ディナー仕様」に変身して出かけたはずです。

しかーし!
私にとって、この日のディナーは生涯忘れることのできない味でした。
甘くてとろけるフォアグラ、サラダのハーモニー、なんでもかんでも「ソース」だなあ。しっかし、これがスゴイんです。素材とソースの「ハーモニー」なんですぅぅぅ~~
バブリーな時代のお友達の結婚披露宴や、ホテルのパッケージプランなんかで食べるフレンチとは比較にならないのであった。
そして、本日のメインディッシュ
「これはナントカナントカの賞を受賞した牛でございます。よろしゅうございますか?」
…とかいって、肉の塊を見せてくれた。
そんなあーた、見せて貰っても「コレじゃまだまだダメよ」なんて言う人っているのかな~~??
とにかくその肉も、さくさくと切り分けられ、美味しい部分だけが銘々皿に取り分けられていく~~~
あ~~~もったいない!!

私としては、も~こうなったら「食べる」ことに専念するしかないぞ!
(クラブの)お客さまのことは滅却だ!!
…ってな感じで、ひたすら全神経を食べることに集中してました。

でも実はこのお客さまたちは、とってもいい人たちだったのです。
だって私のLIVEに時間の許す限りいつも来てくれるんだもん…!
なーんて自己都合を言っておりますが(^_^;)

あの夜の目くるめくディナー…
もっと心を開いていれば、もっともっと楽しめたし、幸せと感動のひとときだっただろうなぁ~~~と、悔やまれます。

Comments (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私はMac! | TOP | お台場 »
最新の画像もっと見る

13 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
憧れのいせや (kaede)
2005-01-26 06:28:40
私は実家が調布にありまして吉祥寺はわりとよく行っていたのですが、いせやにだけは足を踏み入れたことがありませんでした。だって当時一緒に行ってくれる人がいなかったから…。私にとっては「憧れの」いせやだったのですぅ。
返信する
餃子 (まっきー)
2005-01-26 07:13:08
ディナーの話、すごく分かるなあ。

でも、時には心を開かないことも、大切だと思う。また対照として出てきた「いせや」がさらに納得させたのでした。



ちなみに、僕はでかい餃子が好きだったなあ。もう一軒のほうにはないんだよね。
返信する
いせや (かず)
2005-01-26 16:32:00
懐かしいです。よく行ったなあ。

ちょっと非日常的な、

独特の空間で、大好きでした。

返信する
「いせや」 (TAKAMI)
2005-01-26 16:43:30
みなさん、ご存じなんですね~!

急に行きたくなったわ♪



kaedeちゃん、おひさしぶり~~!!ご訪問ありがとうございます!

また遊びにきてね!



まっきー、餃子とは、知らなかったわ!こんど食べてみる~~(#^_^#)



かずさんも~、お久ですね!いせやに出没されていたとは(#^_^#)



返信する
ごめんシュウマイだったかも (まっきー)
2005-01-26 16:51:12
知れません。

こんな重要なことを忘れてしまうなんて、悲しい・・・。

うん、ジャンボシュウマイだったような気がしてきた。
返信する
元カレって (まゆこ)
2005-01-27 08:17:20
元カレっていいものなんですか・・・!?

私は元カレという存在はいるのですが、

いい関係の元カレはいないのです。

ある日別れてそれっきり。



元カレといい関係、って結構あることなのかなぁ。

どうやったらそうなれるのかなぁ。

私のはどこがいけなかったかしら~(笑)

今後の為に(!?)どなたか教えてくださ~い!
返信する
きゃぁ~、美味しそう! (まり)
2005-01-27 08:35:11
おはよ~。昨夜、遊びに来ると、gooブログのメンテをしていたので、今朝再トライ。いやぁ~、一日に美味しい所で二回もお食事なんて、サイコ~ですねぇ。最初は、楽しい会話に、気楽なお店。そして、夜は一生のうちで、何度食べられるかといった上等なプロのお料理。人生、そんな日があるから、面白い!!!私も学生時代に、じょーじ界隈の近くにいたのですが、残念ながら「いせや」は知りませんでした。一度行ってみたいです。ところで、まゆこさん。私も、「後ろを振り向かず、去る者を追わず、今を大事にしよう」で、やってきました。私も、どうやって両立できるのか知りたいです。
返信する
Unknown (ふと足ももこ)
2005-01-27 11:30:12
昨年の春、「俺達の旅」をレンタルビデオで借りまくっていたうちの同居人が「井の頭公園、行ってみてー!!」というので、「井の頭公園に行くことが一番のイベント」という東京旅行を決行しました。

桜が満開で美しかったです。



次回はその「いせや」、ぜひトライしてみたいなぁ。



ところで、井の頭公園に行ったうちら、別れる事になるんでせうか?
返信する
元カレとは! (TAKAMI)
2005-01-28 03:49:28
まゆこちゃん、まりさん、



本文にも書いたように、条件があります。

お互いに「別れたことに納得」「現在の状況が前向き」などです。

「いい関係」といっても、元カレとは、継続的な関係でいる必要ってないでしょ。

なんかふとしたとき…例えば、ちょっと聞きたいことがあったり、ちょっと力を貸してほしいとき、その時限定でラフに楽しく過ごせるってことです。

あとは、過去に嫉妬する恋人がいないってことも条件かなあ~

それでも「元カレになんか会いたくないわ!」って人は、それはそれでいいと思います。私も敢えて会いたいとか思わないもん。



マッキー

近々シュウマイか餃子か、確認しにいってきます!



ふと足ももこさん

「別れる」ってのは、公園の池の弁天様が嫉妬するからだそうですよ(^_^;)

ふと足家の愛の絆は弁天様の嫉妬をもうち砕いてるってことですね~(#^_^#)

返信する
いせや行ってみたい。 (HIME)
2005-01-28 13:04:44
いせやの前を何度通り過ぎたことでしょう。

でも未だに入ったことがない。

機会がなかったんですよね~~~。今まで。

行ってみたいなぁ。

とここまで書いて。。。いせやっておみやあります?

もしかしたら花見のときに食べたのが・・いせやのだったりして。



私は元カレと別れた後につきあった経験がありません。

長くつきあったカレは、「道で見かけても絶対に声をかけないでくれ!」って言ってたので見かけても声はかけたことないです。

ちょっとつきあったカレは、「もういい加減俺を解放してくれ~~~」と頼んできたので向こうに元カレとして付き合う気がないでしょう。

他のカレとはこちらが元カノとして付き合う気がない。

私の恋愛は元カレ・元カノとして成立しない恋愛らしいです。
返信する

post a comment

Recent Entries | 美味礼讃