薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

佐世保で7月8日に公開訓練展示だそうですよ〜

2023年06月02日 | ミリタリー

Twitterで見つけた嬉しい情報。
訓練展示の募集が行われています。
これは応募しないと〜〜

佐世保地方隊創設70周年記念サマーフェスティバルの中での、
訓練展示(ジョイント・レビュー)に乗船見学できるそう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

応募締切:令和5年6月9日(金)
開催日 :令和5年7月8日(土)
時 間 :午前10:00~午後16:00
場 所 :佐世保周辺海域

佐世保地方隊70周年を記念し、
艦艇や航空機等による訓練展示(ジョイント・レビュー)の乗艦希望者を公募します。 
訓練展示に参加希望の方は、注意事項・応募要項をご確認の上でふるってお申し込みください。 
※応募が多数の場合、厳正な抽選により決定します。

応募要件
はがきでの応募は、往復はがき1枚で2名様まで Twitterでの応募は、1アカウントで2名様まで 
安全のため、小学生以上で、艦艇における動揺や狭い通路、急な階段に対応できる方とさせていただきます。 
※ただし、未成年のみで参加される場合、保護者様の同意書が必要です。 個人情報の提供に同意いただける方
※個人情報については、本体験航海のみに使用し、その他の目的には使用いたしません。 
運転免許証・マイナンバーカード・パスポートなどの公的機関が発行する顔写真付きの身分証明書を、持参できる方
※中学生~高校生の方は学生証可

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

往復はがきとTwitterでの募集だそうです。

安全のため、小学生以上で、艦艇における動揺や狭い通路、急な階段に対応できる方とさせていただきます。
と記されてるので、車椅子の私は無理なので残念…
わあツィが車椅子になって思うのですが、
自衛隊って、日本で一番バリアフリーでない所って痛感してます。
そう思っても、私もバリアフリーにする予算があったら、
装備品や弾薬備蓄を増やしてって思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張って再度咲いてくれた胡蝶蘭 | トップ | すっぱいもの欲しいけどフラ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です〜 (ごろんた)
2023-06-02 21:38:26
これ〜〜〜偶然にも今日
会社でネットサーフィンしてたら(するな)
出てきて「おおおおおおおおおおおっっ!!!!」
っと身を乗り出しちゃいました〜〜〜
え〜〜〜
護衛艦に乗せてくれて
体験航海、その上で展示を見るですと〜〜
なんと豪華な!!!!
これは行きたいですよね。
いけるものならば〜〜〜
……佐世保遠い……
ごろんたはもう昔のごろんたではなく
階段もおっかなびっくり降りるくらいに
年食っちまいましたし
目は悪いけど乱視なので外で
メガネかけてると気持ち悪くなりますし…
そんなんで船には乗れませんし…
そうでなくてもボーーーーーーーーーーッッと
してるので、ダメです(苦笑

コロナ前だったら、すごい奮起して
ハガキバンバン書いてたと思います
それこそ「中島みゆきさんに読んでもらいたい」
みたいな勢いで〜〜〜〜

若いお人たちが多く行って欲しいので(と言い訳して)
ごろんたは微笑んで(歯ぎしりしながら)
見送ります……

きっとマニアがすっっっごい顔で
ハガキ書くんだろうな〜〜〜
ありとあらゆる手を使ってでも行ってやる〜〜〜って
方がいるのは絶対ですね(^^)

病院船のような船にはバリアフリー空間は
必須だと思います。
乗船をスムーズにしたいですよね…まずは…
車椅子の方ベビーカー利用の方
杖を突かれる方やお体がなかなか素早く動かない方を
乗船可能サイズに小さな車にお乗せして
そのまま乗船!したらいいですよね…
小さいカートでもいいかも。
そのうち自衛官さんとかもそうなった方が
移動が速くて良さそう…
問題はどこから乗せるか…後ろのヘリポートから
伸縮式のスロープを下す!そして乗せる!
ついでに艦内では、セグウェイのような
乗り物で移動するとか…いいなああそういうの〜〜〜
Unknown (堀倫)
2023-06-02 23:46:54
お疲れ様です〜

そうでしたか〜
割と全国的に海自好きな方応募されてるみたいです。
佐世保市自体がそんなに観光の街ではなく、
市内のホテルはそう多くないので、
当選した方々で宿泊先の取り合いになるかもです。

体験航海&訓練展示。
思いっきり護衛艦を味わえますね。
米軍の強襲揚陸艦も見えますし、
横須賀に似た空気が流れてます。
佐世保といえばハンバーガーに、
蜂の家のカレーやシュークリーム。
そしてレモンステーキなんて名物がございますよ〜
でも長野からだと遠いですよね…
私もこんな身体でなかったら応募してたんですが〜
(当選するかどうかは別)
コロナも抑え込んだというより、
国際的なものに合わせた&経済優先で見切り発車って感じですからね。
あ、明日5回目のコロナワクチン打ってきます。
福岡市は自己負担なしでまだ打てるみたいで、
ハガキが来たので予約しました。

中島みゆきさんのオールナイトニッポンでしょうか〜
私も聴いてました。
中島みゆきさんのファイトはラジオに来たハガキがベースの曲ですよね。
すごく重い曲なので、てっきり吉田拓郎さんの曲かと思ったほど。

総火演も一般公開なしになってしまいました。
そんな時にこのタイミングで洋上訓練展示への一般招待イベント。
ありがたや〜でございますね。
けれども、このイベントも応募者多数で、
悲しいかな多くの方がハズレてしまうんでしょうけど、
きっとYouTubeに展示訓練の様子がアップされるんじゃないかな〜
と勝手に期待しています(笑)

そうですね。
病院船だったら私でも船内見学できるかも!
ストレッチャーで運ばないといけませんからね。
だとしたら自ずとバリアフリー。
海自に病院船希望!
災害派遣でも大活躍でしょうしね。

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事