薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

またまた強い台風が

2012年09月28日 | 日々
今年の台風は進むルートがなんだか変。
台風17号が急に台風が速度を増してこっち方向に来てるじゃないですか~。
しかもまた強い台風だし…。
九州にはかすめる感じですが紀伊半島の方に進むみたいです。
本州に近づく頃には弱くなっているとは思いますが
台風の進行方向に住まれている方は気をつけてくださいね。
ライトと予備の電池も忘れずに…。

そんな中、明後日30日は小郡駐屯地創立59周年・団創隊51周年記念行事に行く予定にはしていますが、
荒れた天気になるみたいで… PCXで行くのは無理そう、車で行くしかなさそうです。
ヘリも飛ばないだろうしなぁ…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月30日(日)は小郡駐屯地創立59周年・団創隊51周年記念行事

2012年09月27日 | ミリタリー
今度の日曜日、9月30日は
小郡駐屯地で創立59周年・団創隊51周年記念行事が行われます。
============================================
駐屯地開放8:30~15:00
記念式典9:50~12:00
シャトルバス:西鉄小郡駅、JR基山駅(8:20より)
お問い合わせ:小郡駐屯地広報班0942-72-3161(内線218)
============================================
小郡駐屯地には第5施設団が駐屯しているのですが、
私は一度も行ったことがないので、楽しみにしています。
動画サイトにも少しだけ記念行事の様子があったりしますが
施設団らしい模擬戦や記念行事なのでしょうね。
天気もそう悪くなさそうなのでPCXで行こうと思っていいます~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

別の意味で訳あり商品…

2012年09月26日 | 日々
怪しいような怪しくないようなメールが入ってきた…

訳ありアウトレットスイーツ!
人気のロールケーキが訳あり特価♪
ボリュームたっぷりの切り出しセット!
通常価格2,650円相当も入って500g 1500円【送料無料】

だそうで、ロールケーキの左右にどうしても出ちゃう切れ端商品らしく、
いかにもたっぷり入ってお得そうな感じ~
まあHなサイトでもないだろうからと思って入ってみると…
○○なび食市場のそこのお店に繋がった。
いかにも押しの強いこれでもかっていう見せ方。
でも…
500gで1500円ってどんなもんなんだ?
普通ロールケーキ1本で500g超えてないか?
調べると、あのローソンのプレミアムロールケーキが1個150円で「75g」
ローソンのプレミアムロールケーキが500gだったら…ほぼ1000円!
なんですと~切れ端なのにちっともお得じゃないやないかい~!
実は安くないという訳…?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先週末は三瀬に行ってました

2012年09月25日 | 日々
嫁さんのお父さんが車の免許を返上したので、今は車無し生活。
週末たまに買い物等に行ったりはするのですが、
今回、三瀬に行ってました~。
最初の目的地は、ばーちゃんが大好きな有名な「まっちゃん」
ワイルドな道の駅って感じでしょうか。
ここの有名なあつあつの「ザル寄せ豆腐」(350円)をいただきました。
ゆず胡椒で食べるのですが、暖かくて美味しゅうございました。
他にも写真はありませんが、大鍋に煮込まれてるおでん(1個50円)も安くて美味しかったですよ。





次に寄ったのは「やまびこの湯」。
「招福の湯」と「長寿の湯」の2つが週替わりで男女入れ替わります。
私が入ったのは長寿の湯。
普通の湯とぬるめの湯の2つの浴槽と露天風呂。
露天風呂のロケーションはイマイチでしたがの~んびり出来ました~。



お昼ご飯、いやランチは天然酵母・石窯パンの店「ベルボアーズ」で。
お昼時ということもありお客さんがいっぱい。
最初はここのレストランで食事する予定でしたが、多くて作戦変更。
パンを購入して、お店の前にあるベンチで戴きました。
お客さんが多いので、パンが飛ぶように売れるので、どんどんパンが焼き上がってきます。
購入するなら焼きたてがオススメです。
焼きたてのパン、むっちゃ美味い~。
クリームチーズとブルーベリーのパンはもっちもちで美味しかったし、
明太フランスも焼きたて最高~!
美味しずぎて、パンの写真取り忘れちゃいましたよ…。
何でも作りたては美味しいですね。



その後、定番の水くみに寄ったり、農協でお米購入したり…。
天気もまずまずだったし、今度行くときはぜひとも蕎麦を待ってでも食べてみたいですね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中つ国の空母

2012年09月24日 | ミリタリー
最近の日本の防衛となると、中国の脅威がどうしても中心になってしまいます。
中国の空母、初の試験航行時は大きく話題になりましたが、
最近は話題が減ってます。
一時は…
アレスティング・ワイヤーどうしましょ~。
エンジンを自力で用意しないといけないが、ガスタービンエンジンが作れず20ノットも出ない。
船の速度が足りないので、したがって艦載機の離発着も??
飛べても燃料・装備満載はとても無理…。
ってな感じでしたが、あくまで試験用空母ですからね…。
そんな試験用空母になぜか搭載されている防空兵装はすさまじく充実しているらしく
米国空母を凌駕するとか。

搭載している海紅旗10ミサイルは超音速対艦ミサイルにも対応するそうですし、
最新型の1130型近接防システムは、11連装の30mmガドリング砲で、
発射速度はなんと約10,000発/分(どんな音するんだろ~)
近接対空機関砲としては米国もその性能を認めたそうです。

しかし…なんですね、この空母の名前を「釣魚島号」にするとか
さらには「琉球号」にすべきだ、とか…
これじゃ日本人の感覚からすると交戦的に映ります。
お互い自分の都合の良いとこまで歴史をさかのぼって我々の領土だ~と言い合ってますが
大昔は国境なんてなかったはず。
なんとか平和的に解決してほしいものです(日本の領土だと思いますけどね)。

現在、中国では既に新しい国産の空母が建造中で、3隻ほど建造予定みたいです
1番艦は2014年9月に就役予定、2番館は2021年6月就役予定、2024年の就役予定だそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PCXのアイドリングストップ

2012年09月21日 | タイヤが2つ
最近アイドリングストップの車が増えてきましたね。
信号待ちしていた車が、青になったと同時に「キュルル~」とセルの音させて発進。
私のPCX、昨年バッテリーが上がってからはアイドリングストップを使っていませんが、
車のアイドリングストップを見ていると、
PCXのアイドリングストップがいかにスムーズなのかを感じます。
PCXはセルの音がせず、ほぼいきなりスタタタタ~とエンジン始動。
自動車と原付二種、排気量が10倍以上も違いますが、排気量が小さいとはいえ、
すばらしい性能だと思います。
グローバルエンジン「eSP」を搭載した新型PCXはさらにすばらしいのかな?
新旧エンジンのどこが違うのかはイマイチ判りませんが…。
PCX、大事に乗っていきたいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自衛隊車両の愛称

2012年09月20日 | ミリタリー
隊員のだれもが使わないであろ愛称。
もうネタの宝庫です~。

89式装甲戦闘車⇒ライトタイガー
96式装輪装甲車⇒クーガー
203mm自走りゅう弾砲⇒サンダーボルト
99式自走155mmりゅう弾砲⇒ロングノーズ
87式自走高射機関砲⇒スカイシューター
81式短距離地対空誘導弾⇒ショートアロー
93式近距離地対空誘導弾⇒クローズ・アロー
91式携帯地対空誘導弾⇒ハンドアロー
88式地対艦誘導弾⇒シーバスター
高機動車⇒疾風
91式戦車橋⇒タンクブリッジ
92式地雷原処理車⇒マインスィーパー
96式自走120mm迫撃砲⇒ゴッドハンマー

などなど、どうして科学特捜隊みたいな名前つけちゃうの~って感じです。
旧軍の航空機には「隼」「飛燕」「鍾馗」「疾風」など付いていてピッタリはまっている。
同じ「疾風」でも高機動車に「疾風」はなんだかなぁ。
96式自走120mm迫撃砲のゴッドハンマーは、そこまでやるの?って感じ。

それなら開発中の機動戦闘車に愛称を予想してみようじゃあ~りませんか。
まず無難な所でライトタンク。
89式装甲戦闘車がライトタイガーなのでタイガーベースで…
ストライクタイガー スーパータイガー ファントムタイガー
同じ装輪の96式装輪装甲車がクーガーなのでスーパークーガー?
ストライククーガーだとクが2つ並んでしまう…。
機動性を生かして敵を叩くから更に速いチーターでしょうか。
う~ん、ストライクチーター、どうでしょう~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マグフォースのボトルポケット

2012年09月19日 | マグフォースバッグ他


ボトルポケットと言うのかどうかは判りませんが、
マグフォースの多くの商品に付いている便利なポケット。
あるととても便利。
1リットルのナルゲンボトルを収納する事を前提に作ってあるみたいですね。
冷えた500mlのペットボトルに保冷のためにタオルを巻いて入れる、なんてのも余裕です。
私は毎日500mlのナルゲンボトルに麦茶入れて持って行ってるので重宝していますが、
私が最初に購入したマグフォースMF-0422にはこれが無いので、
MF-0207 Mini Rollypolyを付けて使用しています。
このMF-0207、最初は固くて折り畳みづらいのですが、
使っていくうちに柔らかくなって楽に畳めるようになりました~。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マグフォースに似合うライト

2012年09月18日 | 光り物


といっても私が持っている中でなのですが…
マグフォースバッグに一番似合うと思われるライトが、FENIXのTK12。
最新版のTK15ともそう変わらない見た目、
数字的なスペックは最新のライトと比べるべくもないけれど、使い心地も良い。



TK12には付属でホルスターが付いているのですが、ヨレ気味でであまりかっこ良くもない…
やっぱりグフォースで合うマライトホルダーが欲しいな~と思い探してみると、
合いそうなのが、MF-1425 Flashlight Holster。
実は…じゃ~ん!と出せれば良いのですが金欠中で…いつになる事やら~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風16号最接近

2012年09月17日 | 光り物
強い台風16号が福岡に今日の午前中に最接近して、今は離れて行ってます。
950hPaの気圧。
以前の予定では930hPaで北上の予定だったので若干弱くなってくれてよかった。
やっぱり125ccといえども駐輪場に停めているPCXは気になります。
直撃で無くても、福岡は台風の被害が大きい東側に位置するので気が抜けません。
やはりこんな時は懐中電灯と予備電池。
防災用には電池1個で済むライトを準備してたほうがいいと思っています。
当然私が持っているのも、一番手に入りやすい単3電池1本のライトが一番多くなってしまいます。
私や嫁さんの実家に渡しているのも単3電池1本ライト。
多機能でなく明るさが2~3段階に替えられる程度の物です。
昔の懐中電灯世代の方からすると、その明るさに驚かれます。
たまに行った時、こそ~っと電池を新しいのに替えているのはここだけの話。
おそらく、このライト電池が長持ちするな~、LEDってこげん省エネになるとばい、って思われているかも…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加