薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

庶民の味方 穴場のパン屋さん?サンプラス

2015年04月30日 | 喰う


南福岡駐屯地正門からJR南福岡駅に向かう道の途中にあるパン屋さん、
サンプラス。
店構えはお世辞にもカッコイイとか、思わず入りたくなるような感じではありません。
がしかし…安いんです。
そしてお値段以上の味とボリューム。





そのほとんどが100円もしくは150円。
いや、100円パンが一番多く目に付く感じ(笑)
そして1個のサイズが100円パンらしくない(笑)
阪急ベーカリーの100円パンと比べようもない大きさなんです。

購入したパンの一部。
すでに食べられてしまったもので…(笑)
残ったのは朝食用の調理パン。
ピザの方は150円です。



お味はというと好みによって当たり外れが有ったりはしますが。
悪くても値段相応、良いときはコレは美味い~というものに出会えます。
総じてこれで100円は安いよ~というお味。
ちなみに嫁さんお気に入りのパンがあってまた買ってこいと言われてます(笑)



南福岡駅の近くではありますが、
JR南福岡駅からだと南側の踏切を渡って陸自南福岡駐屯地正門に向かう
決して人通りが多いとはいえない道の右側に。
車だと気をつけないといけないほど地味なお店ですが、
お店の中にイートインコーナーもありますよ。
もちろん駐車場も3台ほど駐められます。

雑餉隈界隈ではこういうお店が長続きして欲しいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も射撃競技会の季節

2015年04月29日 | ミリタリー




陸上自衛隊は今年も豪州における豪陸軍主催射撃競技会に参加するそうです。
期間はH27年5月5日(火)~5月22日(金)。
場所はオーストラリアビクトリア州パッカパンニャル訓練場。
約30名が参加し、89式、MINIMI、9mm拳銃、対人狙撃銃等を使用するそう。

昨年まで豪州射撃競技会と言っていたような気がするのですが、
今年から豪陸軍主催射撃競技会という日本語名称に。

そして豪州における日米豪共同訓練(サザン・ジャッカルー)も、
5月21日(木)~6月19日(金)の期間、
豪州クイーンズランド州タウンズビル訓練場等において、
東部方面隊が担任し日米豪共同訓練に参加とのこと。

それぞれの大会や訓練に向けて大変な準備をされたのでしょうけれど、
結果うんぬんより他国軍の方々と情報交換&交流を深めていただきたいですね。
7月頃になると結果も発表されるでしょうし。

日米韓よりも日米豪にシフトしちゃってますね。




画像は全て陸上自衛隊Facebookより
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

鏡山へ、絶景とツツジとスイーツ

2015年04月28日 | 日々
ここ数日良い天気が続きますね。
桜の季節も過ぎ、ツツジの季節らしいので、
週末、唐津の鏡山へ行ってきました。

まずは麓にあるマリンセンターおさかな村の端っこにある、
キッチンみのりで、お昼ご飯の鶏めしを購入。


ディオン号でくねくね登山道を登り、山頂の駐車場へ到着~。

池の側のツツジが満開でした~。








先程購入した鳥めしをペンチで食べてピクニック気分(笑)
鳥めしも美味しいけど卵焼きも美味しい~


さらに進むと鏡山の展望台へ。


その前にこんなデッキテラスが広がっているんです~。


でもデッキテラス、実際はこんなに広くないですよ。
広角レンズマジック…。
実は鏡山に行くと決まったもので、
つい広角レンズをポチしてしまったのでした(笑)
しかし広角レンズで撮ると広がりがある写真に~。
狭い我が家もちょっぴり広く見えちゃいます。
マンションの広告で使われてる室内写真で使われているレンズですね。
実際モデルルーム行ったら…写真と同じ?狭い!ってなっちゃいますからね。

ここからの風景、絶景です。
虹ノ松原が広がる雄大な景色~。
風も程よく日差しもほどほど。
残念だったのはちょっと霞んでいた事でしょうか。





その横では…
パラグライダーで今から飛ぼうとされる方。


駐車場までの帰り道、飛び立ったところより高いところを飛んでいました。



そして帰りに寄った、たまご色のケーキ屋さん。
細い田舎道を進んでやっと到着。
ココは卵を使ったスイーツが有名なお店。
お昼に食べた鳥飯もここと同じ系列のショップです。
ロールケーキだけ購入だったら、キッチンみのりでも販売していましたよ。







以前食べた事があるロールケーキが絶品でしたが、
いや、お店に行ってびっくり!
普通の民家、いや立派なお宅です。
引き戸の玄関から入り、靴を脱いで、すぐ左がテイクアウトのお店。
進んで右がイートインできるカフェになっていました。







いろんな味を味わいたかったので、
今回購入したのは細々とこんな感じです(笑)
でも、一番美味しかったのは、
やっぱり卵の美味しさが一番感じられるロールケーキかな。
嫁さんがお気に入りは、
モチモチフワフワのシフォンケーキだそうです。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

祝MAMOR 100号

2015年04月27日 | 防衛・基地モニター


数日前に届いたMAMOR 6月号。
なんと今号がちょうど100号だそうで、
おめでとうございます。

しかし10年前、自衛隊の情報誌が店頭で有料販売されるなんて、
思もしませんでしたよ。


自衛隊という普通には入ることができない世界を差し障りない範囲で紹介したり、
防衛について考える雑誌です。
今は防衛モニターとして無料で頂いていますが、
何だか無くなると寂しいという事もありますし、
自衛隊の情報も仕入れたいしで、購入して購読すると思います。



画像は防衛モニターに委嘱されてから頂いたMAMOR、計13冊。
今号の特集は「自衛隊基礎百科」。
防衛省・自衛隊に関する2007年以降の主な出来事とともに、
過去に発売した99冊のバッグナンバーを紹介しているそうです。

自衛隊の事を知りたい私としては今回は一休みの回?
今後も興味を引かれる内容をお願いしますよ~。



あの10式の広告も(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

孤独のグルメに出てたみやけうどんに行ってきました~

2015年04月24日 | 喰う
実は、孤独のグルメで一躍有名になったみやけうどんが…
嫁さんが月に1度通っている眼科のすぐそばだったという事が分り、
滅多にない、お迎えに行って合流してからの昼食ということに(笑)



店構えがむっちゃ渋い~事と、
見ての通り「みやけ」という文字を確認しづらいんです。
のれんの文字、み以外読める知識を私は持っていません~(笑)
なもんで嫁さんここがみやけうどんと思っていなかったらしいです。



店内も孤独のグルメに出ていたのと一緒で渋いの一言。
昭和感というより歴史を感じる渋さです。
ここらあたりは古い建物が多い地域ですしね。

孤独のグルメでは小松政夫さんが演じられていたお店の大将。
写真撮っていいですかとお断りを入れたら、にこやかに「いいですよ~」。
テレビに出てから観光客増えたんでしょうね。



かけうどん・そばが基本で、それに好みのトッピングを。
私たちはそれぞれ丸天とごぼう天に稲荷を2個ずつ。
うん、いかにもの博多セレクション(笑)



最初はお客さん少なかったのに、
私たちが注文してからどどーっと来客が。
あっという間にほぼ満席に。
ほとんどの方が観光客ぽかったですね。
そういう私たちも孤独のグルメを見ての客ですから、
市内からの観光客なのでしょうけれど(笑)



2分も待ったかなという感じであっという間に提供されました。
いかにも博多のうどんという感じの柔らか~でもっちりなおうどん。
ネギと一味は自分で好みの寮を。
稲荷は甘味抑えめ、酸味の方が強めの味付け。

私達が稲荷を食べ過ぎた?からなのか、稲荷がオーダーストップに。
私達の後に来られた方はお稲荷が食べられなかったみたいです。
稲荷も合わせて2人分で丁度1,000円。
気が短い博多っ子を待たせず、ささっと食べられる、
味わい深い昔ながらの博多のおうどんでした。
ごちそうさまでした~。



帰りに博多駅でお買い物も…。
新しく出来たキャンディーショップや、
博多阪急で行われてた北海道のイベントで、
ロイズの季節限定メープルもGET。
結局甘い物ばっかり…(笑)






しかしなんですね~昨日の「いきなり!黄金伝説。」に…
私が行こうと思っている福岡で大人気のパン屋さん「パンストック」が1位で出てるじゃあ~りませんか。
実は、今月九大病院に行ったついでに午前中ならそう多くないだろうと思って、
パンストック寄ろうかと思っていたのですが、
その日に限っていつもより時間がかかってしまいちょうどお昼に…。
諦めていたんですよ。
次回こそは~と思っていたんですが、
こんなに凄いとは!
さらに全国放送のテレビに出るわ、行列のお店で1位になるわですから…
当分行けそうにないですね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

F-35が最後の有人戦闘機!?

2015年04月23日 | ミリタリー

画像は航空自衛隊Facebookより

レイ・メイバス米海軍長官が講演で、
「米海軍としてはF-35が最後の有人戦闘機になるだろう」、
そして、米海軍は今後はドローンなど無人機の活用に移行するとの発言をされたそうで…。

無人化することでパイロットの安全を考慮する必要がない。
リスクの高いさまざまな技術を取り入れられ、迅速な配備も可能。
さらにメイバス氏によると3Dプリンタによる使い捨てドローンも、
いずれ実用化されるだろうとの事。



F-35が最後の有人戦闘機ですか。
かなり昔どっかで聞いたような…。
実際、無人化すれば人体が耐えられそうにない高機動で飛べるそうですが、
そうなると日本のF-3は日本最後の、いや世界最後の有人戦闘機に?

戦闘機自体無くなり、ミサイル等を発射するウエポンキャリアーがあれば良いとの事で、
大型機がその役目をする等の話も耳にします。
冗談で無くF-3はひょっとして74式戦車と同じ道、
いやそれ以上の陳腐化の運命をたどってしまうのでしょうか…。

無人機は乗っ取られる可能性があるという危険性があるので、
そうそう無人機が幅をきかせるとは思えないのですけれど…。


画像は防衛省Facebookより
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シグマ10-20mm F3.5 EX DC HSMをポチッしてしまいました。

2015年04月22日 | 日々


広角レンズが欲しくなったんですよ。
外での風景の広がり感を収めるのであれば必須かなと。
頂いたスピードライトが私にはちょっち扱いこなせないので、
新品スピードライトも欲しいもののコチラが先に(笑)



さらに同じシグマの広角レンズ、
8-16mm F4.5-5.6 DC HSMと悩みましたが…、
素人の私にはフィルターが付けられない8-16mmは、
ちょっと扱いが怖そうだったので10-20mmに(笑)
そうそう出番があるレンズとは思いませんが、
5諭吉さんオーバー。
それでも私が購入した中では一番お高いレンズなんです。





でもコレ1本だけ持って行くのは何かと使いずらそうなので、
コイツを持って行くときは2本体制になるのでしょうか。
う~ん重たくなるな…。





試しにMF-0424に入れてみました。
D5300と8-16mm F4.5-5.6 DC HSMと
18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
ぎちぎちなので18-200mmを下に入れるしか無さそうです。



体力的に厳しいので、そんなにレンズをいくつも持ち歩きませんし、
カメラを2台以上持ち歩くつもりもありません。
なのでMF-0424をカメラバッグとして使い続けるつもりです。
これで落ち着いて、レンズ沼から少しばかり這い上がれそうな気がするのですが、
そう思うのは私だけでしょうか…(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウラツカさんの博多ロール

2015年04月21日 | 喰う
我が家から一番近いスーツショップなのですが、
駐車場が無さ気なので車で行く気にならず、
かといって私が歩くには遠く、バイクではケーキがグシャグシャに…。
灯台元暗しと言いうのでしょうか。
以前のウラツカさんの記事はコチラ

ある日嫁さんが自転車でチャリチャリ~と買ってきてくれた、
ウラツカさんのスイーツ。



私が買ってきたわけでは無いのではっきりと分からないのですが、
名前判らずのこの上の画像の品。
小さめではありますが、手間が掛かってそうなのに、
なんと60円!!



本命のこの博多ロールは730円ぐらいだったかな。
不確実なデータで申し訳ありません~。

季節限定のスイーツをはじめ、
他にもロールケーキがたくさんあるそうなので、全種類制覇?

どちらも甘さ抑え目で上品な味、美味しくいただきました。

次は自分の足で出向いてカメラに収めたいと思います。
地元に根付いたスイーツショップウラツカさん。
末長く美味しいケーキを作り続けていただきたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前川原駐屯地 幹部候補生学校開校61周年記念行事に行ってきました。

2015年04月20日 | ミリタリー


行ってきましたよ、雨の中…(笑)
まずは一緒に来てくれた嫁さんに感謝です。

ここは名前の如く幹部候補生学校で、
実戦部隊でないので模擬戦闘はありません。



雨が降ってても行ったのは10式戦車の展示を期待して。
しかし…ヒトマル展示はは無し。
よくよく考えたら今まで戦車の展示は無かったので、
それも当然かなと…。

観閲行進






祝典ギャロップに変わったと重ったら航空展示。
曇天に暗いレンズなのでこんな感じ…。






ちょっとばかりアパッチの機動飛行展示も~。


剛健綱引き


装備品展示






地味ですが新しい衛星通信システムも。
詳しいことを調べようとググってみたのですが、判らずです。
衛星単一通信携帯局装置 JPRC-C1を更新するものらしいです。


軽装甲機動車の試乗も行われてました。


道路上に印された各種火砲の威力範囲がわかるライン。
300門に定数削減される155mm榴弾砲より、
120mm迫撃砲の方が威力が大きいのがわかります。
射程距離は約3分の1ですが…。


常設展示の退役車両


午後にヘリの展示も行われてたみたいですが、疲れはてて無理~。
しかし毎年弱っていく足腰、くたびれました~。
来年はどうしようかな…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週刊10式戦車の完成度が凄いけど…

2015年04月17日 | ミリタリー


アシェット・コレクションズ・ジャパンより週刊10式戦車が、
5月13日(水)より創刊。
お約束の創刊号特別価格は299円。

16分の1スケールのほぼオールメタルモデル。
全長/589mm 全幅/200mm 全長/180mm
自走はしないもののキャタピラや砲塔、主砲が電動で動いて、
前照灯の点滅にエンジン音や主砲の発射音にリコイルアクション付き(笑)

でも凄いのはここから。
視察照準装置がコントローラで回転させられ、
スコープカメラの映像を、
特製コントローラ付属のディスプレイ(後日別売)で確認できるそう。
そして74式から始まった和製戦車のお家芸、
前後左右の姿勢制御を完全再現しているそうです。



ここまでこだわった週刊10式戦車。
創刊号特別価格は299円ですが、2回目からは1,799円。
そうなると毎月8,000円前後の出費になり、
100号完結で完成の10式戦車なので完成させるには178,400円に!

私にはとても無理です~(笑)

ところで、このアシェット・コレクションズ・ジャパンって、
以前同じ企画や他の企画を4号で休刊させてるらしいんですね…。
新しい企画のための仕切り直しなのかもしれませんが、
なんだか怪しい!?


画像は全て陸上自衛隊Facebookより
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加