薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

コメダ珈琲店福岡東那珂店11月10日オープン&ハロウィンスイーツ

2014年10月31日 | 日々
ホークス日本一~!
おめでとうございます。
9回表どうなる事かと思いましたがなんとか勝利。
最後がちょっぴり後味が悪かったですが(笑)

先日、仕事帰りに激安スーパーのルミエールに寄った帰りに、新しいお店を発見。
夜だったのではっきりとは分からなかったのですが、
何となくコメダ珈琲っぽかったので調べてみたら、
福岡東那珂店11月10日オープンになっているじゃありませんか~。
星野コーヒーは行ったけどコメダ珈琲は未体験。
東区の八田にあるみたいなのですが、わざわざ行くのもね。
ここだったらルミエールの帰りにふらっと寄れますね。
待望のシロノワールも食べてみたいし名古屋発祥のモーニングも。
だけどコーヒーが420円…。
セブンイレブンで100円コーヒーが飲める今、
美味しさが違うとはいえ堀倫家では気軽に寄れる価格じゃないな~。



セブンイレブンの100円コーヒーが出てからでしょうか、
我が家では最近コーヒー豆を挽いてコーヒーを淹れてます。
コーヒーミルは大昔、独身の頃に買っていたもの。
下が密封ガラス瓶になって保存できるようにはなっていますが、
香りがもったいないので使い切ってます。
豆はこれまた地元に愛されるスーパーマルキョウで、
金曜日の半額コーヒー豆を購入(しかも一番安いの)。
そんな安いコーヒー豆でも、挽いてすぐ淹れたコーヒーはやっぱり格別です。
面倒なのでほとんどインスタントコーヒーで済ませてますが、
時々我が家に美味しそうなスイーツが来て、
時間にゆとりがあったらやる気が入って、ガリガリッと挽いてコーヒー淹れてます(笑)





今日は堀倫家の定番シャトレーゼでハロウィンのスイーツを。
ハロウィンの和菓子、本当はネコ、オバケ、カボチャの3個セットなのですが、
残念ながらカボチャが売り切れ…。
代わりといってはなんですが、串に刺さっているだんごは秋限定の豊作団子。
奥のロールケーキはパンプキンクリームが美味しかったハロウィンロール。
一番奥は鉄板のふんわり厚切りロール。
カボチャもあんこも苦手な長女用(笑)

来週のカンブリア宮殿はシャトレーゼですね~。
見とかないと(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

水陸機動団1年前倒しだそうで

2014年10月30日 | ミリタリー




日本経済新聞によると、
政府が2018年度までの「中期防衛力整備計画」で新設する方針を打ち出した陸上自衛隊の「水陸機動団」の全体像が明らかになった。離島の奪還を担う精鋭部隊を主力に、水陸両用車と垂直離着陸輸送機オスプレイの運用部隊をそれぞれ配備し側面支援する。まずは総勢2千人規模の部隊とし、発足は1年前倒しして17年度までとする方針。

だそうですが、1年前倒しといっても当面は購入予定のオスプレイは自前ではまだ無し、
自前のAAV7も少数なので、訓練は米海兵隊に協力してもらう事になるのでしょうか。
当分は名称や規模が変わっても、現在の西部方面普通科連隊の拡大版みたいな感じで、
真の水陸機動団になるのはさらに数年後なのしょうね。

中国の脅威がひしひしと感じられる南西諸島ですが、
なんだか米国海兵隊を参考にした水陸機動団でいいのかちょっと疑問を感じます。
水陸両用装甲車で上陸って今でも有効なんでしょうか。
米国海兵隊は圧倒的火力投射があっての事だと思うのですが、
自衛隊にそれができるとは思えませんし…。
オスプレイは価格が高いくせに載せる車両をかなり選ぶし…。

とはいいつつも南西諸島を守るには水陸機動団や第一空挺団は必要でしょう。
尖閣には使いようがありませんが(笑)





画像は全て陸上自衛隊Facebookより

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第19普通科連隊広報誌、筑紫最新号に武装走の記事が

2014年10月29日 | 防衛・基地モニター




この「筑紫」は私がお世話になっている、
第19普通科連隊の広報の方々が作らている広報誌なのですが、
トップにはこの前行われた武装走の記事。
しれ~っと私も端っこですが小さく載っちゃっています。
写真を撮られたのは判っていたのですが、まさか使われるとは~(笑)
もちっとシャキッとしておけば良かった~。
当日は広報の方も全員武装走参加でしたから。
撮影されてたTさん、さすがにデジイチではありませんでしたが、
それでもネオ1眼で撮影されてました。
ひょっとしてネオ1眼を腰に付けてでの武装走だったのでしょうか…。



雑餉隈の美味しい中華料理屋さん、一品香の広告も。
自衛隊様限定メニュー、気になります(笑)

私が載ってるからなのか、2部入っていました。



私達は武装走が行われているマイクロバスに乗って途中を見学しただけで、
成績結果が判らなかったのですが、結果も掲載。

第19普通科連隊はコア部隊なので、即応予備自衛官の方々の訓練風景も載っています。
福岡駐屯地は公共交通機関等の交通の便が良いのでコア部隊として、
うってつけの駐屯地ではないでしょうか。





また武装走みたいな、日頃見る事が出来ない訓練風景を垣間見る事ができれば、
嬉しいのですけどね~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マグフォースリターンズ その2 MF-0431

2014年10月28日 | マグフォースバッグ他
MF-0422で味をしめた?私が勢いでMF-5001を購入。
MF-5001は割ときちんと紹介していたのですが、
その次にMF-0422より容量がある1泊2日程度のバッグが欲しくて購入したMF-0431は、
おざなりな紹介だったので今回改めて~。



確か日本においては、くるっと回せる270シリーズ最初のバックだったと思います。
片方の肩に負担は来るものの、
バッグを背負ったり降ろしたりが楽なワンショルダーバッグ。
クロスストラップも付いていて固定できます。
もちろんコレも笛になるバックル。
ボトルホルダーも付いているので、
マグフォース製品の中でどれか一つ選べと言われたら、私はこのMF-0431を選びます。
というわりにはあまり使っていませんが…。
このMF-0431もパラコード交換とコードエンドを付けています。

私にとってはこのMF-0431が、
PCXのシート下スペースに収納できる最大サイズ。


横向きにしての使用を前提に作ってあるので、
背負った状態からくるっと前に持ってきたとき、
使いやすいように手前側が大きく開くようになっています。

このMF-0431も大きく3つのコンパートメントに分かれます。

フロント上部のコンパートメント内部。


フロント下側のコンパートメント内部。


メインコンパートメント内部




何かと便利なクッションとメインコンパートメントの間の収納。
アメリカではハンドガンを入れるそうですが、本を入れとくのに丁度いい。


サイドに取り付けられたコードを使用し、
ファスナーのコードを束ねて簡易式のセキュリティーロックとして使えます。


背面は十分な厚みのクッション。


厚めのクッション材が使われているショルダーストラップ。


ボトルホルダーもしっかり、


Yストラップも付いていて、暑かったりして脱いだ薄手のジャケット等はとりあえずここに。


上部に持ち手はありますがMF-0422Nのものほど丈夫じゃないみたい。
特に側面にある持ち手は簡易的なものなので、
重たい状態ではあまり使用しない方がいいみたいです。

このMF-0431は、程よいバランスで何にでも使えるって感じですね。

最近は、着るマグフォースってのも出ていて面白そうですが、
体型等いろいろあるので、着るものはネットで購入するのは…。
私は1000デニールのバッグが好きなので、
マグフォースはバッグ一筋ということで。

昨日のエボラ騒動も陰性だったということで、とりあえずは良かったですね。
でも日本上陸も時間の問題でしょうか…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勘違いだった~ 航空自衛隊春日基地55周年記念開庁祭

2014年10月27日 | 日々




航空自衛隊春日基地55周年記念開庁祭に土曜日行ってみたら…
あれ、通常通りの空自のゲート。
開庁祭の雰囲気はこれっぽっちもありません。

そうです、航空自衛隊春日基地55周年記念開庁祭は11月だったのです。
私が勝手に勘違いしていました。

今年の航空自衛隊春日基地55周年記念開庁祭は11月29日(土)です。
あ~恥ずかしい…。

土曜日に自衛隊イベントに行く代わりに、
日曜日に用事を入れてしまったので、
久留米駐屯地のイベントにも行けずじまい、残念な週末でした(笑)

そんな中土曜日、某ピザチェーン店のチラシに、
ホークスが日本シリーズに勝ち進んだら、
Mサイズのピザが半額!と書いて在るではないですか~。
なもんで本当に久々のピザ注文。
これでも3000円以上で堀倫家的には厳しいのですが、
日本シリーズを見ながらたまにはいいでしょう(笑)

ところがホークスぼろ負け…。
日曜日は何とか勝てましたが、ひやひやもの。

散々な週末でした…。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり汎用品は…

2014年10月24日 | 日々


私とっては虎の子、主力カメラのニコンD5300。
P510に比べて、格段に重くはなってしまいましたが、
撮りたい写真が撮れて本当に買って良かったと思っています。

D5300と同時に購入していたEN-EL14a汎用バッテリー。
購入当時は普通に使えていたんですが、先日使おうと入れたら…
使えなくなっていた~(泣)
充電し直し再度入れてもモニターにはこんな表示が…


汎用品2個購入してみようかとも思いましたが、
今回、あまりにもダメになるのが早いので確実性を取りました。
純正と交互に使って確かコイツには5回も充電しなかったはず。
汎用品はやっぱり純正バッテリーに比べると劣りますが、
コストパフォーマンスは良いと思っていたんですけどね~。
今までこんな事無かったんですけど…。
運が良かっただけえしょうか?
左の黒いのがダメダメちゃんバッテリー




次の日、EN-EL14a純正バッテリーをポチしたのはいうまでもありません。
やっぱりバッテリー1個じゃあねぇ。
春の福岡駐屯地一般開放時には1000枚以上、小郡でも900枚以上撮っていましたから、
最低2個はバッテリーがないと持ちません。
今週末は土曜日が空自の春日基地、日曜日が陸自の久留米駐屯地の一般開放日。
今年も近所の空自の春日基地に行こうと思っています
何とか間に合いました~(笑)




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

SSKのドレッシング

2014年10月23日 | 喰う


我が家で大人気のドレッシング、SSKのタコサラダドレッシング。
生協では不定期の販売で、ドラッグストアで見つけたと思ったもののいつの間にか消滅…。
我が家ではレアものになってしまいました。



そんな時、雑餉隈が発祥の地元スーパーマルキョウで、
小瓶を期間限定ですが取り扱うチラシを発見。
なんとタコサラダドレッシングだけでなく他に、
ガドガドサラダドレッシング、タンドリーチキンドレッシングの2品も販売されてます。
もちろん3本共購入~(笑)
タコサラダはスパイシー味、ガドガドサラダはピーナッツ味、
タンドリーチキンはカリー味が売りみたいですね。







それぞれにサラダのレシピも載っています。
本当はそれぞれ開けてお皿に出した方が判りやすいのでしょうが、
そんないっぺんに開けたら嫁さんに怒られます(笑)
なのでドレッシング自体の色が少しでも判るように底の方を撮影~。



SSKフーズには、なんだか私が好みそうな商品がたくさんありそう…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10式戦車九州へ

2014年10月22日 | ミリタリー




日本は74式戦車を若干の改修と新弾種開発で使い続けましたが、
ロシアは同時期のT-72をベースにT-90等を開発。
しかもT-72には当時最先端の複合装甲を使用しています。
74式戦車の砲塔はただの鋳造砲塔。
74式でも増加装甲の開発は行われたみたいですが不採用。
また、日本では常時爆発反応装甲の装着は火薬扱いになるそうで無理~。
そういう目で見ると74式戦車ってなんだか不憫…。

と書きましたが、第2世代最後の74式と比べるのは可哀想ですね。
でも、北海道以外未だ74式戦車が主力というのがななんだかな~。
本州に虎の子の10式が数十両あるだけ。
戦車定数が300両に減っていきますが、
そんな中、
27年度防衛予算で、玖珠駐屯地に駐屯する第8戦車大隊が改編され、
とうとう10式戦車が配備されるとのこと。
私の防衛モニター期間中には見る事はかなわないみたいですが、
再来年にはサービスで福岡駐屯地にも来てくれないかな~。




上記2点画像は陸上自衛隊Facebookより
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末長崎でした、太りました(笑)

2014年10月21日 | 日々




週末長崎へ行ってました。
丁度私の○回目のあまり嬉しくない誕生日と重なって、
ランチは中島川沿いのむつ五郎へ。
私がいただいたのは昼膳(茶碗蒸し付)。
茶碗蒸し付無しだと880円で茶碗蒸しが付くと1000円。
刺身はコリッコリで、その刺身に隠れていますが揚げたてのすり身揚げが2個着いています。
この内容で1000円ですよ。
ご飯も大盛りにしても同額、さらにおかわり1杯までは無料。
さらに右端の黒い壺には辛子明太子、
スプーンがある白く四角い小鉢にはジャコの佃煮が入っていて、
おかずが無くてもこれでごはんがいけそうです~。

帰りにちょっぴり散策…。
このお店の前に流れている中島川沿いには、
ちょっと歩いただけで名所旧跡がたくさんあるんです。













上野彦馬の撮影所は自宅の隣だったんですね。

長崎くんちの庭先回りの印がまだ残ってました。


一応誕生日なのでお菓子のアリタ浦上店でケーキを3個ほど購入。
もちろん私一人で食べたわけではありませんよ。






石畳ショコラの断面図(笑)


実家のご近所でパン教室をされてる方からパンやカップケーキも戴いちゃいました~。


ついでに、前を通って気になっていた実家近くのスイーツショップ松貴堂平和町店。
購入したのはシュークリームとやわらかプリン。
プリンが私のどストライクで、とっても美味しゅうございました~。
でも270円もするからなぁ~。
ガラス瓶に入れなくて良いから安くしていただきたいです。



ちなみに私は初めてのスイーツショップでは、
プリンとシュークリームの2つを必ず購入するようにしています。
その理由はこの2つを食べればそのショップの力量が判る…
わけでもなく、ただ単に私が好きなのと、
手ごろな価格、どこでも扱っているというのが理由です~(笑)

食べ過ぎました…今週はダイエットです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ロシア次期主力戦車T-14

2014年10月20日 | ミリタリー




ロシアではT-95(オブイェークト195)が開発中止というのは聞いていたのですが、
ここにきてなんとT-95のコンセプトを引き継ぎついだ、T-14という戦車が開発中とのこと。
車重約50t、無人砲塔、乗員(3人)はそれぞれ個々のカプセルで防御、
榴弾・対戦車ミサイル防御システムも積んでいるそう。
そして主砲は新型125mm滑腔砲。
10式のように、従来の125mm滑腔砲に改良を加え、
新弾種を開発したのかもしれません。
そして、なんとも気になるのが爆発反応装甲を付けていないらしいのです。
主装甲開発がうまくいったという事なのでしょうか。
最近のロシア戦車=爆発反応装甲というイメージがあったので意外です。

以前は北海道を重点に置き対ソ連戦車への戦術が考えられていましたが、
今の脅威は対中国。
なので第三者的にどんな物か見てみたいだけ。
T-95が価格的にぽしゃったらしいので、
このT-14は当然コストを抑えた作りのはず。
アルマータといわれるプラットフォームで作られたT-14の画像を見てみたいものです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加