薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

ネタなのか?韓国K3戦車

2015年05月29日 | ミリタリー


韓国の国防科学研究所で概念研究されているらしい次世代戦車K-3(仮)。
10式戦車を含む各国主力戦車とは比較にならないほどの性能だそうで、
主砲はもちろんレールガン。(戦車のサイズで積めるのか?)
終末追跡知能化弾、知能型標的探知装置を採用する予定。
機動性能はハイブリッド動力装置、アクティブサスペンション採用。
光学迷彩(実用化のメドは?)、電磁装甲に新型特殊装甲などで生存性面で比類なき性能だそう。
ただその頃になったら他の主力戦車も新型になっているんで、
比類なき性能なのかどうかは…。

K2戦車では結局、国産パワーパックが要求性能に満たないままの量産化でしたが、
K3(仮)ではハイブリッド動力装置でなんとかなるんでしょうか。
レールガンばらば大量に必要な電力をどこから持ってくるのか…。
韓国お得意の○○つもり、ネタっぽい。

まだまだ先の話で10式の次の戦車もコレにあたるのでしょうが、
それにしても20年後に本当に作れるの?と疑いたくなる内容。
こんな車両が実現する時代が20年後に来るのでしょうかね~。

ロシアでは先日T-14が公開され、
各国そして日本も将来戦車とはどうあるべきかを模索中のはず。
本来ならばT-14対抗が第4世代戦車となるのでしょうが、
以前のように、そこまで新型戦車で対抗しなければ…というような感じを受けないT-14。
T-14ショックみたいなものも起こってなさそうです。
公開されたのは外観だけで、性能はベールに包まれたままですし。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

素麺は胡麻醤油で

2015年05月28日 | 喰う
ニュースで流れてくる、連日夏日を記録としましたのアナウンサーの声。
福岡でも夏を思わせる気温です。

こんな日の自宅でのお昼ごはんは…素麺(笑)
お手軽・簡単・いつもキッチンに常備・片付けも楽…。
ってな感じでしょうか。



実家で余ってた頂き物の素麺。
長崎だからもちろん島原手延べ素麺。



私が好きな食べ方は胡麻醤油。

醤油にめんつゆに鰹だし少々
生協のすりごまを入れて
そして大量の砂糖
隠し味にごま油少々
まぜまぜして胡麻醤油完成~



美味い~、いや冷や素麺が美味しく感じる季節になりました。

といいつつ暑がりさんだった私も、筋肉量が減ったせいかしっかり寒がりさんに変身。
昨年自宅で冷房を入れたのは3回ほど…。
昔ほど暑さを感じなくなりました。
それでもやっぱり暑い日のお昼は、チャチャっと作れる素麺が最高ですね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

第4師団創立61周年・福岡駐屯地開設65周年記念行事に行ってきました〈後編〉

2015年05月27日 | ミリタリー
訓練展示が終わったら、人の流れが一気に装備品展示や露店に。
そして、戦車試乗の行列に並ぶための人だかりも。

私は13年程前にその当時小さかった息子と一緒に74式に乗ったことがあるんです。
その当時は今みたいに来場者も多くなく、の~んびりしてて、
いつでも15分程並べば乗れる状態でした。
乗り心地は…カーブでガックンガックン、とても乗り心地は良くありませんでした(笑)
でも楽しかったですよ、だって普通じゃ乗れない代物ですから。



私は訓練展示後の状態をしばし眺めつつ…


このブローニングM2、約40kgもあるんですよ、肩が痛そう…


さてさて装備品展示へ

そしたらこいつが…いた!



来たー10式戦車~~!
生ヒトマルや~!
姿勢制御デモンストレーション等無く、展示だけでしたが、やっと会えました(笑)
興奮しまっくってますが多少お付き合いを~

























他にもいろいろと…









でもね、ヒトマル人気無かったんですよ。
やっぱり触れないからでしょうか…。
隣の155mm榴弾砲の方が触って座れて、家族連れに人気でした。
多くの方に取っては無料の1日テーマパークって感じなのかもしれません。

小火器はやっぱり触れない状態


74式の展示が無いな~と思っていたら…
ありました、ちびっこコーナーの横に。




でも展示てあったこのバルーン74式、
本来は装備品展示の中にあるべきのものではないかと思います。
ぱっと見さまにはなりませんが、有事の際は欺瞞のための大事な装備品のはず。

室内展示は冷房が効いてたのでゆっくりと(笑)




一番右側の防弾チョッキは18kgもあるらしく重たいのなんのって…。
最新の防弾チョッキ3号が見てみたいものです。


いやはや疲れましたが、楽しかった~。
家に帰って確認したら今回も1000枚以上撮ってましたー。
ヒトマルに会えたから秋の玖珠は行かなくてもいいかなと思ったり…。
でも動いてるヒトマルも見たみたいですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第4師団創立61周年・福岡駐屯地開設65周年記念行事に行ってきました〈前編〉

2015年05月26日 | ミリタリー
まず、先週末の私告知間違っていました。
福岡駐屯地開設65周年のところを64周年と記載してしまいました、
申し訳ありません。

この第4師団創立・福岡駐屯地開設周年記念行事、私の自衛隊イベントの中では
一番大事で一番近所。
もうかれこれ15年以上行ってます。

週間天気予報では雨。
前日の天気予報は朝まで雨のち晴れ。
当日は…朝方ちょっと曇っていたものの駐屯地に着いた時はピーカンの晴れ。
日焼け対策していったものの、焼けました…。
防衛モニターとして招待されているものの、会食はパスしてるので普段着。
スーツの方々暑そうです。

観覧席に案内された時はすでに各部隊整列済み



報道の方々



観閲官の巡閲



観閲式が始まりました


陸軍分列行進曲になり
徒歩行進は自衛官候補生




祝典ギャロップで車両行進
各部隊が通過していきます






おおっ、これは07式機動支援橋!




第19普通科連隊の賦勺連隊長


最後は74式戦車


広報の人好きな所から撮れてええな~



バイクドリル











なんだか適役の陣地が構築されてます



ラッパ演奏







そして訓練展示
大砲の空砲を撃つ前はこんな表示










一番手前の人、かなりオーバーアクションでした


前年度から地味だけど行ってるNBC偵察車


負傷者が出たという設定


これが無いと物足らない?ヘリからのレンジャーロープ降下


今年は通信隊の訓練展示も行われました。
戦車隊や特科や普通科以外の、
このような訓練展示は良い事だと思います


初めて74式の砲火炎の撮影に成功~(笑)


一番手前の74式の排気煙が煙幕に!


最後はマンパワー


そんなこんなで状況終了


途中音楽隊の方が倒れていましたが大丈夫だったでしょうか。
この日一番大変たったのは音楽隊の方々だったと思います。

展示品は後編で~
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

最近買ったレンズが…

2015年05月25日 | 日々




私が最近購入したシグマ10-20mm F3.5 EX DC HSM。
超広角レンズで実際より広がり感のあるのが撮れて面白い。
しかし、これがどうも…

ブログに載せる程度であれば構わないんですが、
絞り開放だと甘い、というよりピンが合ってない…。

開放値F3.5




開放値をF9でこんな感じ…




大学の写真学科卒の人に画像を見せたらありえないと言われ…
シグマに画像を添付してメールで問合せしたら数時間後に返事が(早い!)。

レンズに関しての簡単な説明と、
結局カメラのD5300と一緒にレンズを送って下さい、とのことが書いてあり、
調整にかかる期間は1週間から10日で調整費は無料だとのこと。

週末は福岡駐屯地で記念行事なので、大事なD5300は手放せませんでした。
なので今週に入ってシグマに送ることにしました。

こんな時のためにミラーレス一眼か何か欲しいですが…先立つ物も無いし(笑)
本来ならD7200購入してD5300がサブカメラなんでしょうけど…。
型落ちの、お安いニコンデジイチ本体のみが一番いいのかな。
今のところ今週は、何か面白そうなのがあったら、一昔前のコンデジで撮るしか無いですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今度の日曜日は第4師団創立61周年・福岡駐屯地開設65周年記念行事

2015年05月22日 | ミリタリー
私が住んでいる所の近くにある福岡駐屯地。
毎年5月下旬に周年記念行事が行われ一般開放となります。

太鼓演奏 9:30~9:50

観閲式 10:30~11:40

オートドリル 11:40~11:50

らっぱドリル 11:50~12:00

訓練展示 12:00~12:25

音楽演奏 13:30~14:30

太鼓演奏 13:30~14:30

装備品試乗 12:40~14:45

装備品展示 9:00~14:45

模擬売店 9:00~14:45

自衛隊の活動紹介コーナー 9:00~14:45

ちびっ子広場9:00~14:45

の予定になっています。

とにかくここ数年は人が多い!ディズニーランドかと思うほど(笑)
戦車体験試乗は行列ができる前に、並ぼうと思っている人が集まって凄いことになってます。
天気予報では雨のち曇り。
ピーカンの晴れでなくて良かったけど雨か…。

昨年はこんな感じ。

























JR南福岡駅及び西鉄春日原駅からシャトルバスが運行しているそうですよ。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

雲をつかむような感じの堀倫家次期主力自家用車

2015年05月21日 | タイヤが4つ


平成15年登録の我が家のディオン。
今まで本当に故障知らずのアタリ車?です。
故障するまで乗り続けようか、来年早々の車検までに買い換えようか、
ただ今考え中。
ディオンよりちょっぴり小さくしようとは思っていますが、
やっぱり3列シートは何かと便利です。

ホンダのジェイドは3ナンバーでお高くて無理なので
噂やネット上での話だと以下の3台が候補の車。
トヨタ 次期シエンタ
日産 次期キューブ
ホンダ 次期フリード

やっぱり5ナンバーの3列でなるだけ小さいやつがいいですね。
キューブキュービックみたいだと小さ過ぎますが…。

しかし、脳内で候補に上がってる車がどれ一つも販売されてないという状態(笑)
そして実車スクープ画像なんかも全く無し。
予想絵が有ったり無かったり…。

次期キューブのお披露目がそろそろだと思うのですが。




今日は九大病院の日でした。
比較的早く終わったので、帰りにパンストックに寄ってみたら…

駐車場に警備員さんが立っていて、丁寧に説明してくれました。

ショップの横の駐車場はパンストックの駐車場ではなく、300mくらい離れた所にあるとのこと。
お店の外に15mほどの行列ができていたのですが、1時間待ちとのこと。

諦めました~(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オスプレイ、ハワイで事故る

2015年05月20日 | ミリタリー


ハワイで演習中に着陸に失敗し、
海兵隊員1人が死亡し20人余りが病院に運ばれて手当てを受けているそうです。
東京の横田基地に再来年以降、
空軍の特殊作戦などに使うオスプレイを10機配備する事が決まった矢先の、
タイミングが悪い事故…。

事故の内容がどうのこうのではなく、
オスプレイが、という事が問題…。

米軍は機体の構造上の問題ではなく、
人為ミスの疑いを強めていますが…
当然沖縄県知事も動くでしょうし。
マスコミは喜んで記事にするでしょうし、
佐賀県も黙っていないでしょうし…。

私的には安全性に関しては問題無いと思っています。
重箱の隅をつつくような事はしてもねぇ…

陸上自衛隊も、2018年度までにオスプレイ17機を導入する計画。
私としては航続距離と移動スピードは目を見張るものがありますが、
ペイロードや取得費用を考えると、ちょっとねぇ…と考えてしまいます。
戦闘機並みの価格で、費用対効果があるのかなと…。
毎度の事ながらパジェロジープさえ搭載が厳しいですし。

機動力重視の水陸機動団には適した装備。
軍拡著しい中国に対して、島嶼防衛重視のメッセージにはなると思います。


画像は全て陸上自衛隊Facebookより
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サラメシに私の弁当が~

2015年05月19日 | 日々
私の好きな番組の一つ、サラメシ。
NHKではブラタモリとサラメシは、毎週録画しているものの、
リアルタイムで見ています(笑)

実は昨日のNHK月曜22:55~232:25に放送されたサラメシで、
私のお弁当が紹介されました。
みんなのサラメシというコーナーで、
ほんの一寸ではありますが、「最後のおこぼれ弁当」という事で(笑)

下記の内容で2月に投稿していました。


福岡市から5年間片道2時間以上かけて通ってた大牟田の高専。そんな息子も今日が最後の母親が作ったお弁当。当然いつもより豪華な、そして本人が大好きな肉巻きおにぎり弁当。私もおこぼれにあずかれたというわけです(笑)4月から社会人となる我が家の息子。寮なので朝晩は心配していませんが、お昼がちょっと心配。

このお弁当、もちっと綺麗にD5300+AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gで撮れば良かった~。
だけど、そんな時間無かったので…。

先月電話が掛かってきて電話取材を2回受けたんです。
あとメールのやりとりも。
でも、使われるかどうかは判りません、ということだったんです。

そしたら昨日の午前中、私に取材した分が放送されますよ~の電話を頂いたのでした。
その時に事前告知していいですか、って尋ねたら駄目だそうで、
放送が終わってからのブログでの紹介ということに。
でもね…
みんなのサラメシコーナーは、木曜の再放送分ではカットになるんですよ…。

ちなみに、後日放送されたDVDを送っていただけるそうです~(笑)


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

四王寺県民の森は花盛り

2015年05月18日 | 日々
晴れて温かく、予定も無かったので一人で私が好きな四王寺県民の森に。
大野城跡が点在し、足が悪くなかった頃は散策してた所。

ここ、焼米ヶ原からの景色が大好きなんです。
車で来られるし。



九州国立博物館


どひゃ~なんだか人が多い。
ハイキングと清掃を兼ねた団体の方がいっぱい。

えー~ママチャリでここまで登ってきた2人組凄い~!と思ったら、
電動アシスト自転車でした(笑)それでも凄いけど。

花が咲きまくってます。







何か判らんけどこんな実がいっぱい付いた木が。


ちょっと下の県民の森駐車場。
なんだか大きなツツジみたいな花が満開でした。







山も木々も色とりどり、ブロッコリーみたいにモコモコしてました。



15日放送の「ダウンタウンなう」の自衛官ネタ、
鉄板の催涙ガス訓練をはじめ面白かったです。
空挺の訓練と空挺レンジャーの訓練がごっちゃになってたりしましたが、
痔持ちが多く生理用品使っている人が多いって誇張してないか?と疑いましたよ。

以前はヘルメットの裏に遺書を貼っていたとは知りませんでした。
私も以前ヘリコプター体験試乗の時にドッグタグ渡された時は、
そうだよね~落ちる可能性があるんだよね~と怖くなりました(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加