Patissiere@aoiの日常

パティスリーMAUVE(モヴ)のオーナー兼パティシエールの日記です。

ケーキ教室

2015年11月15日 | ケーキ教室
今日は午後から晴れ!って予報ではなかったっけ???
ちょろっと陽射しがさして、
お、晴れるかなー。
って思っていたら、
開店準備が整うと同時にザーって本降りって、、、、。
嫌がらせ??
今日は七五三の方もいらっしゃるだろうに。
晴れてほしかったなー。
何故って、



シューが湿気りやすくなるからですよー。
日曜日と言えばシュークリーム。
日曜限定で作っております。
たった今、早々に2個旅立ちました。
すぐに食べてねー。

そしてこの子も湿気ると台無しなの。



キャラメルサレ。
3時間低温焼成し、そのまま余熱で一晩
しっかりと乾燥させているのに、
湿気ったら台無しーーーーー!!!!
これもすぐに食べてね。

ちょっと飾りを変えてみた



ラフランスのタルト。
こちらも早々に2個お買い上げいただいて。
うん、私もこっちもの方が美味しく見える。
早くこうすればよかったなー。
なんか、洋梨=薄くスライス って変な概念が定着しちゃってて。
いかんですな。頭を柔らかくしないと。

あ!晴れた!!
東の空はどんより曇天だけど、、、。

ケーキ教室のお話でした。

今月の定期レッスンは「林檎のタルト」を作っています。

タルト生地は「ブリゼ」と言われる甘くないパイみたいな生地です。
作り方もちょっとパイに似ています。



こう、薄力粉の中でバターをカットしていきます。



細かくなったら、手のひらで薄く延ばす。
これを繰り返していくと、はらはらと崩れるような食感のタルト生地になります。



寝かせた生地を丸く伸していきます。



焼いている間にダマンド生地を作って



ガルニの林檎も用意します。
今回は事前に林檎もお砂糖とバターでソテーして
林檎のお酒「カルヴァドス」でフランベします。



タルトがしっかり焼けて冷えたら、冷やしておいたダマンド生地を入れて



ガルニチュールも敷きこみます。



しっかりとダマンド生地に火が入ったら、きっちりと冷ましましてから粉糖をふって



カットします。



パーチにとって出来上がり~♪

1レッスン、だいたい2時間半~3時間の教室です。
デモで私が作ったものをご試食いただき
ティータイム中にご質問などありましたらどうぞ。
紅茶オンリーですがフレーバードティーやら、ミルクティーやら、色々
その時々でいろんなお茶を用意しております。
ご自分でお作りになられたものをお持ち帰りいただく
少人数制の教室となります。
定期レッスンはメニューが決まっております。

その他、ご自分の作りたいお菓子を作ることができる
個人レッスンも。
こちらはご予約時に作りたいお菓子をご指定下さい。

最近は空気が乾燥していますので
レッスン中にお飲みになる水筒等ご持参いただければと思います。
風邪などひかぬようお気をつけください。

詳しくは
Patisserie MAUVE HP(パティスリー・モヴ ホームページ)http://patisserie-mauve.info/で。

晴れた―。
今日も皆様のお越しをお待ちしております。

Facebookでも情報チェックできます。
平日はこちらにUPすることが多いです。
もしよかったらこちら↓もお願いします。
PatisserieMAUVE Facebookページ
Patisserie MAUVE 
《店舗住所》栃木市平柳町2-16-56エクステリア&ガーデンタカキュー様敷地内
営業日:金・土・日 13時OPEN
  
↑ぽちっとおしてください。
いつでも里親募集中
↑ペットを買いに行く前にぜひお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年内営業日、年始のお休みに... | トップ | 苺のショートケーキ始まりま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ケーキ教室」カテゴリの最新記事