健康になりたい

2020の目標
とにかく死なないように(苦笑)
あとは、ダイエット。
太った10kg分、戻さないと。

北大塚ラーメン

2021年07月17日 | 飲食
美味しいは美味しかったのですが、行列する程の味でしょうか?
私には、普通の美味しいラーメンでしたが…

スープは、鶏ガラと野菜で作ったのに、植物油を乗せたような味わい。
麺も、特筆すべき所は無し。
最初に書いたような『?』が、頭をよぎります。

ただ、特筆すべきは、チャーシューの美味しさ。
よく煮込まれているのか、口の中でほろっと消えます。
味も程良く染みていて、ご飯を頼む人の気持ちが解ります。
これをお土産にして、ダーリンに食べさせたい位。

バランスは良かったのですが、再来は無いかな。

かさま

2021年07月16日 | 飲食
ずっと気になっていたのですが、入れなかった店でした。
だって、ダーリンはこういう個人商店は嫌いだし、店構えも(一応)女性なので、入れず仕舞い。

今日は、時間潰しもあって、勇気を出して入ってみました。

これぞ『昭和のラーメン』
凄く落ち着く味。

毎日の緊張をほぐしてくれるような、優しい醬油ラーメン。
麺もスープも具も、奇をてらっていず、ほっとする感じ。
車椅子でわざわざ来る方が居るのも、解る気が。

疲れた時には、また再来の可能性有りですね。

辛い

2021年07月15日 | 健康
前のデイナイトケアはちょっと緩かったので、決めたのですが、最近辛くなってきました。
当たり前の事ですが、皆についていけない。
それで、勝手に自己嫌悪に陥る。

スタッフも、仲間達も、気にかけてくれているのは解っています。
それに応えようとして無理している自分が、そこに居るのです。

AAも、結構話せるようになったのですが、他の人から比べるとまだまだ…
長くも話せないし、内容も薄っぺらい気がします。
いつも、発言の後は、自己嫌悪に陥ります。

これを含む、欠点全てが取り除いてもらえますように。

貰い直し

2021年07月14日 | 日常
実は、先週2回スリップ(再飲酒)してしまいました。
そこで、デイケアの担当者から「AAに行った時、それを告白してメダルを貰い直せ」と。
告白しようとは思っていたのですが(好きなグループだったので)メダル迄には思いが行ってませんでした。
流石だなと。

で昨日、嫌われるのを覚悟で、告白して、メダルを貰い直しましたよ。
ミーティングの時、詳しくも話しました。
もう、このグループには顔を出せないかなとまで思っていたのですが、予想外の反応。

話した後拍手、しかも全員で。
その後に話した人からは、逆に正直さを褒められたりして。

ちゃんと話せて、荷が下りた気がしました。

血液検査

2021年07月13日 | 健康
診察時間の15分以上前には到着したのですが、もう、長蛇の列。
受付までに、1時間以上かかりました。

そこから診察後、血液検査とCT。
朝忘れて、ちょっとだけ食べてしまっていたのですが、まぁ大丈夫だと。
因みに、今迄の担当医ではなく、別の女医でした。

一通り検査を終えて、また診察。
先日スリップしてしまったので、γが上がっているのは想定内。
肝臓は、肝硬変ではありませんでした。
ちょっと驚いたのは、心臓が肥大しているとの事。
時々感じる動悸は、そのせいでしょうか。

取り敢えずは投薬無しで、断酒で様子を見ようとの事。
薬が無いのは、有り難い事です。

次は来月、心臓のエコー、心電図、血液検査です。

スパルタ

2021年07月12日 | 健康
実は、ここ最近で2回、スリップしています。
それを午前中、担当に指摘されました。
物凄く動揺。

昼休み、そのショックのせいか、食欲無し。
それでも、何とか詰め込みましたが、案の定全部戻してしまいました。

担当は居なかったので、ほかのスタッフに相談。
ここで、前のクリニックなら即帰宅だったでしょう。
が、ここでは個室に入れられて、首の後ろを冷やされて、様子見。
結局、午後のプログラムにも出る事に。

明日、病院に行くのですが、午後のプログラムには出て欲しいとの事。
AAにも出て、スリップしたことを話すようにと。

今日はAA無くて、本当に良かった。

気付かず

2021年07月11日 | おでかけ
AA関東甲信越セントラルオフィスに、ビックブック(小)を買いに行きました。
これから、午後のプログラムの時に線を引いたり、書き込んだりしなくちゃいけなくなるらしいし。
今使っている¥3000もした本に、それは出来ないなと。
元々、本を汚すのって嫌なんですよね。

で、大塚へ。
あまり迷わずに着けて喜んだは良いのですが、何と定休日。
たまたま用があった関係者の方が、申し訳なさそうに、謝ってくれました。
『年中無休って書いてあったのに』と、もやもやした気分を抱えて都電に。
そこで携帯を再確認すると、普段見ない所に、お知らせに飛ぶ所が。
悪いのは、私の方(苦笑)

仕方なく、次の予定の傘を買って帰りました。

意外なご近所2

2021年07月10日 | 日常
前回話してくれたメンバーに、やっと話が出来ました。
この人、人当たりが良いせいか、常に誰かと話してるんですよね。

で、終了後、誰とも話していなかったので、話してみる事に。
やっぱりと言うか、その女性の事は覚えていました。
頑張り過ぎな所を、心配もしていました。

そして、衝撃の事実!
彼は、その女性よりも、私の近所に住んでいる可能性が高い事。
私は、駅と駅との中間部に住んでいるのですが、彼もそうだと言っていました。
詳しく聞くのは個人情報なので、ツッコミませんでしたが。
方向によっては、物凄く近所じゃないかと。

これもまた、神の思し召しなのでしょうか?

新しいクリニック

2021年07月09日 | 健康
前回の予約は、寝坊してドタキャン。
今回はデイケアから直行なので、タイトなスケジュールだし、遅刻しないはず。

と思いきや、流石超ド級の方向音痴。
張り切って、反対の道を歩いて、見事に通り過ぎます。
が、意外と早くに間違いに気付き、無事に時間前に到着。

4時に予約を入れたのに、診察は30分近く過ぎから。
何のための『完全予約制』なんだか…

アンケートと紹介状を基に、いろいろと聞き取り。
精神よりも、身体的な問題が多過ぎて、軽く断られかけて焦りました。
精神通院の軽減の為なんだから、精神科に通っている事実が欲しいんですよ!
結局、断眠をメインにして、通えるように取り付けました。

また、赤中にも通う事になるんだなぁ…

究極J’sラーメン

2021年07月08日 | 飲食
西台の福祉事務所に用があったので、寄ってみました。
いつも混んでいて入れなかったので、平日の昼前ならいけるんじゃないかと。
実際、すぐに案内されました。

頼んだのは、ランチセットで、焼売2つと、ライス付きです。
焼売は、ごく普通。
ご飯の量、多っ!

ラーメンは、程良くこってりで、食べ易かったです。
でも、行列する程の味かな?
ほかのメニューが人気なのかも。
チャーシューも、厚過ぎず塩っぱ過ぎず、それでもご飯に合う味。
味玉は、かなり色が濃かったので覚悟していたのですが、それ程でも。

何とか完食しましたが、もう、お腹パンパン。