健康になりたい

2020の目標
とにかく死なないように(苦笑)
あとは、ダイエット。
太った10kg分、戻さないと。

日本めし スキヤキ牛めし

2018年04月30日 | 飲食
牛のうまみと野菜の甘みがきいた「スキヤキ」と、つゆだくの「牛めし」のおいしさを一つにしたメニューです。
しょうゆと砂糖をベースにネギの風味をきかせた甘辛いスキヤキ風味のスープに、日清食品独自製法の "大豆でつくったお肉" (大豆ビーフ) を合わせました。

確かに、すき焼きであり、牛めしでもある感じの味付けですね。
かなり甘め寄りです。

具は、ねぎ、人参、大豆ビーフ。
ねぎは意外とシャキシャキ、人参も歯応えが残っています。

大豆ビーフですが、こんなに味を濃く付ける必要があったのかなと。
ただでさえ全体が甘辛いのに、更に強い味になっているので。
食べているうちに、ちょっと飽きが来てしまいました。

前日比+0.3kg。

馬鹿祭り 本祭

2018年04月29日 | おでかけ
ブックオフに寄った帰りに、新しく出来た鯛料理の店発見。
丁度おにぎり弁当的な物を売っていたので、購入。

赤羽公園では、シフォンケーキ、苺のスパークリング、ローストビーフを購入。
スパークリングは、泡系ワインに冷凍苺が入っていました。
苺がシャリシャリしていて、面白い食感。

パレードを見た後は、家でまったり。
鯛めしは、ちょっと塩っぱかったかな。
おかずの唐揚げが、かなり好みの味でした。

ローストビーフは普通でしたが、マッシュポテトが、あまりチーズ感が無くて残念。
ダーリンは「ポテトがあっさりし過ぎてる」と。

夕方くじの結果を見に行きましたが、かすりもせず(笑)

前日比-0.1kg。

馬鹿祭り 前祭

2018年04月28日 | おでかけ
駅前会場で、行者にんにくを購入。
安く手に入って、初手からホクホク。

赤羽公園では、もう始めている屋台がちらほら。
タンドリーチキンを買って、黒もつカレーをいただきます。
もつが軟らかくて、ルーの味もばっちり。
ご飯がちょっとパサついていたのが、残念だったかな。

近所を一回りして、もう1度戻ると、皆準備完了みたいでした。
グレートカルカッタのカレーとサモサを、ダーリンが購入。
私は、こっそり白ワインを購入(笑)

家でゆっくり食べたのですが、予想以上に美味しかったです。
ナンはほんのり甘く、ルーはさっぱりながらスパイシー。
タンドリーチキンは味がしっかりしていたし、サモサもカレー風味が効いています。
お店にも行ってみたくなりました。

前日比-0.5kg。

麺にかけるだけスープ メンセン

2018年04月27日 | 飲食
台湾で人気の屋台料理のひとつ「メンセン」のスープです。
かつおだしベースのやさしい味のとろみスープに花椒(ホアジャオ)でアクセントをつけました。
柔らかく茹でたそうめんや温麺にかけてお召し上がりください。

ダーリンに調理を任せたので、普通のつけ麺になってしまいました(苦笑)
まあ、これはこれで。

ベースは出汁が効いていて、優しい味。
そこに花椒の風味が強めに香り、かなり好み。
とろみは、ゆるめでしょうか。
それでも、麺によく絡まってくれます。

本当は、水で〆ない軟らか素麺で食べたかったのですが。
麺はコシが命と言うダーリンには、受け入れてもらえなかったかもですね。
こっそり、もう1回買っちゃおうかな(笑)

前日比-0.6kg。

玄米と麦のぞうすい ひじき入り

2018年04月26日 | 飲食
1食で1日に必要な食物繊維の3分の1を手軽に摂取できる玄米と麦を使用したぞうすいです。
この度、「食後血糖値の上昇を抑える」・「おなかの調子を整える」のダブルの機能性表示を取得し、機能性表示食品としてシリーズを一新します。

いろいろ入っているので、食感の違いが楽しいです。
味もしっかりめで、食べでがあります。

ひじきの風味が前面に出ていて、好みです。
玄米という事で心配だった食感も、軟らかく煮込まれていて気になりません。
全体的に軟らかく、食べ易いですね。

前日比+0.8kg。

耳鼻科終了?

2018年04月25日 | 健康
結局、原因が解らないままでした。
今日も、その場足踏みと聴音検査のみ。
結果が良かったのでまだマシだったのですが、どうも不完全燃焼。

原因が解らないって事は、また再発しても薬で抑えるだけでしょう。
何の解決にもなってないのではないでしょうか。
それで「もう来なくても大丈夫」って、何が大丈夫なんでしょうか。

その場限りじゃなくて、根本的な治療をする気は無いんですね。
また、ハズレを引いちゃったんでしょうか…

前日比±0kg。

にしきや トコトン お野菜 トマトチャウダー

2018年04月24日 | 飲食
トマトの濃厚な旨みと爽やかな酸味。
国産野菜もたっぷり入ったまさに野菜を食べるスープ。

本当に、具材がゴロゴロ。
スープとは言っても、食べるタイプですね。
パン等と合わせれば、立派な1食です。

味付けが塩とハーブのみとは思えない程の旨みがあります。
トマトをはじめとした、野菜達の旨みなのでしょうか。
丼一杯食べたい美味しさでした。
単品で食べたかったので、もうちょっと量が欲しいですね。

前日比+0.4kg。

Uchi Café × GODIVA ショコラパフェ

2018年04月23日 | 飲食
チョコレートムースの上に、サクサクしたクレープ生地入りのジャンドゥーヤチョコレートをのせ、スポンジ・チョコレートソース・チョコレートクリームを重ねた贅沢なパフェ。
ロゴプレート・ココアパウダーをトッピングしました。

贅沢と言えば贅沢。
チョコレート感たっぷりで、私は1つを完食出来るか自信がありません…

プレートは、若干苦め。
その他のチョコ部は、かなり甘みが強いです。
スポンジのフワフワと、クレープのサクサクが良いアクセントになっています。
甘い物好きなダーリンは、余裕で完食出来るそうです。

前日比+0.2kg。

日本めし 焼き鳥ちゃんこめし

2018年04月22日 | 飲食
炭火焼風味が香ばしい「焼き鳥」と、鶏と野菜のうまみがきいた「塩ちゃんこ鍋」のおいしさを一つにした商品です。
しっかりとしたコクがある塩ちゃんこ鍋味の雑炊に、ごろっとした炭火焼チキンを具材に加えました。
別添の鶏油 (とりあぶら) で仕上げることで、炭火で焼き鳥を焼いたような香ばしい風味が広がります。

塩ちゃんこ自体は食べた事が無いのですが、しっかりした味で美味しいです。
出汁の旨みが、ご飯に絡まっています。
鶏油のおかげで、香ばしさもちゃんとです。

最初は、雑炊みたいだったのですが、食べているうちに汁が吸われていきますね。
ご飯も、最初は芯がある位だったのが、最後の方は良い軟らかさに。

具は、鶏肉、キャベツ、人参、ネギ。
鶏肉が香ばしくて美味しかったのですが、数が…(笑)
もっと欲しかったですね。

前日比-0.7kg。

素早くチャージ ドリンクゼリー ROYAL JELLY 300

2018年04月21日 | 飲食
ローヤルゼリーが300mg配合。
その他、元気成分入り。
長野県の工場で作っています。

あまりにも食が細くなった私を心配して、ダーリンが買ってくれました。
1回に全部食べなくても、カブトムシ的に(笑)少しずつ食べろと。

栄養ドリンク味とありますが、その通りでした。
『元気ハツラツ』のドリンクに、そっくり。
正直、あまり得意ではありません。

前日比+0.5kg、食べてないのに何故太る?