健康になりたい

2020の目標
とにかく死なないように(苦笑)
あとは、ダイエット。
太った10kg分、戻さないと。

一平ちゃん夜店の焼うどん いなり寿司味

2018年05月31日 | 飲食
春の行楽や運動会のお供にぴったり!
いなり寿司の味わいをイメージしたきざみ揚げ入りで、特製寿司がり風味マヨ付の和風醤油味焼うどんです。
甘じょっぱくて、甘ずっぱい味わいがクセになります!

うん、甘酸っぱいですね。
いなり寿司かと言われると、ちと微妙…

甘さも酸っぱさも強過ぎないので、食べ易くはあります。
それだけに、キワモノ感は少ないです。
ところで、行楽や運動会にこれを持って行くのはどうかと…

前日比-0.1kg。

ゴン・ラムベトナム パクチーラーメン

2018年05月30日 | 飲食
東南アジアの料理にかかせない香草“パクチー”をたっぷりつかったインスタントラーメンです。
電子レンジで手軽に作れます。
粉末スープ、香味油、乾燥パクチー付。

麺は、スナック系の油揚げ麺。
それ程油っこくなく、食べ易いですね。

スープは、やや甘めのあっさり系。
思わず、ゴクゴク飲めそうな勢いです。

そして、パクチー。
思った以上にたっぷり入っていて、嬉しい限りです。
ただ、器のあちこちに貼り付いちゃうのが悲しい。
具として乗せた鶏で拭ってみたのですが、全部は取り切れない…
全体的には、あっさり纏まっていて美味しかったです。

前日比-0.1kg。

亀田の柿の種 テリヤキバーガー風味

2018年05月29日 | 飲食
モスバーガーと初のコラボレーションが実現!
テリヤキバーガー風味が登場します。旨みと甘みのバランスが絶妙なテリヤキソースの味わいに、ほんのりマヨネーズのコクを効かせた、亀田の柿の種にぴったりな美味しさです。

香りからして、照り焼き。
甘めの醤油+マヨの、こっくりとした香り。

食べてみると、香りそのままの味です。
甘さは嫌味が無く、マヨもしつこくありません。
バーガーの照り焼きが苦手な私も、これは美味しいと思いました。

前日比+0.1kg。

あごだしスープで食べる手延べのふし麵

2018年05月28日 | 飲食
ふし麺とは手延べ素麺を製造する際に2本の棒に掛け引き伸ばしたときに出来る棒ぎわの一部です。
通常の素麺より腰がありつるりとした食感で様々な料理にご使用いただける万能な麺です。
1回の製法で出来る量が限られている為貴重な麺であり麺師がオススメする逸品です。
ふし麺に相性抜群なスッキリとした旨味あるヘルシー飛魚のだしをセットにしました。

これは、大きめの器を用意しないといけませんね。
水分が700mlだったので、我が家の丼では、たっぷんたっぷんになってしまいました。
味は、上品。
飛魚の出汁が、よく効いています。
ちょっと塩分が高く感じるのは、麺の味が染み出しているからでしょうか。

麺は、5分だと少し軟らかめ?
節の部分のコシを楽しみたかったら、もう少し早く上げた方が良いかも。
短くてもちゅるちゅると、口触りは良かったです。

前日比-0.2kg。

うすやきカントリーマアム(チョコミント)

2018年05月27日 | 飲食
冷やすとミニチョコチップがカリッとおいしい、夏ならではのカントリーマアムをお楽しみいただけます。
すっきり食べやすいチョコミントの味わいです。

常温で食べてみたのですが、ミントが強いです。
そこに甘さが加わるので、昔のミント系板ガムのような味がします。
ちょっと、飲み込むのにためらいがありました。

その後、1晩冷やしてみました。
ミント感は薄れ、幾分食べ易くなりました。

ネットで『凍らせると美味しい』との情報を得たので、冷凍庫に。
丸1日程凍らせたのですが、物凄く硬い。
ミント感は更に薄れ、チョコが前面に出てきます。
硬さはともかく、味的にはこれが一番好きでした。

前日比-0.1kg。

Xin chào!ベトナム パクチー&ココナッツカレーラーメン

2018年05月26日 | 飲食
ベトナムらしい、ココナッツミルクのクリーミーでまろやかな甘さが特徴の”辛くない”カレー味のスープが特徴のエスニックラーメン。
トッピング用に乾燥パクチーを別添したお子様でも味わえるマイルドバージョンです。

蓋を開けた瞬間、何とも言い難い香りが。
プラスチックのような、酸化した油のような…

麺は油揚げ麺。
特に変わった所はありませんね。
因みに、麺からは先程の香りはしないようです。

スープは、まろやか。
カレーの風味はちゃんとするのですが、ココナッツミルクでマイルドになっています。
嫌味のない甘さで、確かに子供にもウケそう。
美味しくて、危うく飲み干しそうになりました。

前日比+0.1kg。

禁酒2週間目

2018年05月25日 | 健康
飲酒欲求は、まだありますね。
頻度は減りましたけど、ふとした瞬間に『今呑みたいな』と。

何故か、乾癬が復活。
この時期に発症するのは、初めての事。
調べてみると、1%の確率で、レグテクトの副作用として発症するらしいです。
そんな確率って…
困ったのは顔にも出て来た事、かなりみっともない。

食欲と睡眠欲が、凄い勢い。
せっかく減った体重が、あっという間に戻りそう。

前日比+0.1kg。

ルーローファン味 柿の種

2018年05月24日 | 飲食
ルーローファン味の柿の種です。
八角の香りをきかせ、豚肉を醤油でトロトロに煮込んだようなコクのあるおいしさに仕上げました。

これはまさに、ルーローハン。
再現率が、かなり高いのではないでしょうか。
八角もしっかり香り、ちょっとピリ辛な醤油味。

気になったのは、ピーナツ率が高かった事。
柿派な私には、もっと柿の種部を増やして欲しかったです。

前日比+0.3kg。

真麺堂 台湾汁なし刀削麺

2018年05月23日 | 飲食
幅広ちぢれ麺でタレのからみがよく、ごま油が香るピリ辛の台湾しょうゆ味です。

麺は溝の入った平太麺、細めのきしめん位の太さでしょうか。
短めにプツプツ切れてしまっているのですが、ほぐしたのが悪かったのでしょうか。
コシはまあまあ、インスタントなら、こんな物でしょう。
茹で上がると溝は気にならなくなりますが、タレの絡みは良いですね。

タレですが、もう少しコクが欲しかったです。
辛味はピリ辛位で、油多め。
トッピングを乗せて、味を調整した方が良いかも。

前日比±0。

できたてポテトチップ

2018年05月22日 | 飲食
厳選した素材を使用し自社工場でポテトチップを生産しそのまま即日発送します!
いままでなかなか召し上がれなかったできたてのポテトチップがご自宅でお召し上がりいただけます。

製造は5/17、作ってから5日が経過していますね。
流通の関係と、私の気づきの関係で、仕方がないのかもしれませんが。
店には、いつから並んでいたんだろう…

原材料がシンプルなので、素朴な味がします。
塩味は薄めですね。
油っこさはあまりなく、パリパリと軽いです。
そのせいか、結構食べ進んでしまいました。

前日比+0.5kg。