健康になりたい

2020の目標
とにかく死なないように(苦笑)
あとは、ダイエット。
太った10kg分、戻さないと。

冬支度

2010年11月30日 | 日常
明日から12月です。そりゃ、寒くもなりますよね。
ずっと前からババシャツ&半纏と、部屋着関係は充実させてます。
が、肝心の寝床の工夫を忘れてた事に、今更気づきましたよ…

思い出したが吉日、早速装備を整えないと!
(スイッチを入れるか入れないかは別として)敷布団の上に電気毛布を。
その上に、冬用のモコモコ敷きパッドを装着。
心地良さ気な誘惑に堪らず寝転んでみると、フワフワのホッカホカ~。

後は毛布なんだけど、何処に仕舞ったんだ?

本日の歩数=6646。

マンゴーチリソース

2010年11月29日 | 飲食
友人に薦められて以来ずっと探していた、マンゴーチリソース。
地元は勿論、成城石井、明治屋、クイーンズ伊勢丹、デパ地下も…
出掛けたついでに探したのですが、縁がないのか見つからず。(´・ω・`)

やっと見つけたのは、四谷のちょい大きめのスーパー。
涙が出る程恋い焦がれていた、このソース。お味の程は?
丁度冷蔵庫に残っていた蒸し鶏で、試してみました。

濃厚だけど、甘さと辛さのコントラストがはっきりしていて、くどくない!
野菜でも魚でも、相性バッチリな予感がします。
あまりにも完成された味なので、そのまま以外の使い方が思い浮かびませんが、いろいろ考えてみる予定。

教えてくれた友人へ、この場を借りて有り難う!

本日の歩数=5320。

秋風味?

2010年11月28日 | 飲食
重陽の節句はとっくに過ぎたのに、今日まで菊を食べてませんでした。
だって、今年は紫の方をなかなか見かけなかったし、あっても高価かったし。
先日やっと納得出来る値段のを見つけたので、早速茹でて酢の物に…
すると、また酒が旨くなって後悔しそうなので(苦笑)これまた粥のトッピングに。

薄揚げをトースターでカリカリに焼いて細く切り、軽く水気を切ったおろしと茹でた菊花を混ぜた物を乗せます。
味付けは、白だし(未だに使いこなせてない)で。
嗚呼、もうすぐ12月だけど(笑)秋の味…

本日の歩数=31383。

エスニック風

2010年11月27日 | 飲食
旅行での朝食にヒントを得た組み合わせ。

ザーサイは昨日食べ切っちゃったので、トマトにしようと思ったら、これも無し。
いつ食べたんだよ、私…(・_・;)
パプリカで代用して、蒸し鶏と香菜も乗せて、味付けはナンプラー。
レモンはどうしようかと思いましたが、余計な事しなくて良かったかも。

残りあと1食分、やっぱりちょっと飽きて来ました…

本日の歩数=10013。

中華風

2010年11月26日 | 飲食
冷蔵庫にハムとザーサイが残っています。
胡瓜を加えて、千切りサラダで一杯…
と思ったのですが、タッパー内のお粥が睨むので(笑)同じベースでトッピングにする事に。

粥を温め直す時に、ちょっと鶏ガラスープを加えて、ハムとザ-サイは千切り。
温まった粥は軽く混ぜ、千切り達を乗せ、胡麻と一味を振って、更に胡麻油を回しかけました。

W胡麻の香りと、ザーサイ&ハムの塩気がいい感じ。
この組み合わせは、いろいろ使えそう。
卵焼きとか、千切りサラダ(しつこい)とか。

本日の歩数=9445。

卵粥

2010年11月24日 | 飲食
大量に出来た粥、茶碗1杯ずつ位に小分けにして、食べていく事にします。
トッピングもいろいろあるけれど、ちょっと体も弱り気味だし、今日は優しいお味のを。

ほんだしの卵粥(当時は雑炊でしたが)は、子供の頃にハマっていました。
それまでは、ちゃんと出汁を取っていた我が家ですが、その便利さに驚いたモノです。
塩味も付いていて、これと塩だけで、子供でも簡単にそれなりの味が出せました。

少し水を加えて粥を温め直して、ほんだしと塩で味を調える。
葱を刻んで、卵でとじて、半熟位で火を止めます。
久し振りだけど、ホッとする味でした。

本日の歩数=5007。

お粥で。。。

2010年11月23日 | 健康
新しい土鍋を買ったので、取り敢えず鍋一杯のお粥を作りました。
1:6の全粥、たった1合で規定量に達しちゃうんですね。。。
そうだ!これで100gってどうだろう?

って思ったのに、ダーリンってば「今朝は『大阪王将』の餃子を焼いたよ♥」って…
畜生!味噌味とやらで旨そうじゃないか!!
誘惑に負けて1個だけ貰い、それと合わせてお粥を計ってみたら。。。
あまりにも少ない!
食べてみたけど、約4口って…足りなすぎ(笑)

これは無理。。。
お粥自体は美味しいし、普通に食べよう。
ダイエットは遠のくけどね。

本日の歩数=35568。

シーランマグマ風呂

2010年11月22日 | 入浴剤
パッケージのインパクトにずっと心惹かれてはいたのですが、2個入りというのもあって、手を出すのを躊躇っていたこの商品。
今回勇気を振り絞って(笑)買ってみました。

ティーバックのような袋の中に、大きめの黒い粒々。
湯に入れると、透明なエキス(?)をだしながら溶けていきます。
その様が面白いので、じ~っと見つめていたら、ぶわっと強烈な硫黄臭が鼻を攻撃!
浴槽に入れる時は殆ど気にならなかったのに…

湯色はほんのりクリアイエロー。
湯触りは柔らかく、浴槽内で肌を撫でてみるとツルッとした感触に。
汗はかきませんでしたが、上がってからも暫くは温浴効果が続きました。

香りは慣れそうなので、機会があったらまた買うかも。

本日の歩数=19551。

可哀想なパン

2010年11月21日 | 飲食
100g パンver.挫折で、6日も放置されてしまったパン。。。
特に変質している風でもなさそう(多分)なので、成仏させてあげないと…

1枚目は、マーガリン+刻み海苔+一味
海苔が唇にひっついて食べにくい。人様の前では恥ずかしいかも(笑)
磯の香りとマーガリンの塩気、たまに顔を覗かせる辛味が、意外にイケる。

2枚目は、Cpicon シナモン風味のパンプディング by エスビー食品
半量で作ったのですが、凄いボリューム。
初パンプディングだったのですが、こういう食べ物だったんですね。
プリンの中に、パンがちょこっと具的に入ってる物だと、勝手に思ってました(恥)

3枚目は、目玉焼き+塩、胡椒
友人宅に泊まった時、朝ご飯に出してくれた思い出のトースト。
黄身をとろ~り半熟にしてしまったので、無駄にスリリングな食事になりました。
懐かし旨しだったのですが、手がベタベタ…

4枚目は、サワークリーム+アサツキ+塩、胡椒
一度サワークリームを食べてみたかったんですが、水切りヨーグルトでも代用出来そう。
濃厚で、ほんのり酸味。アサツキが、香りと歯応えの良いアクセントに。
このクリーム、クラッカーとかに乗せたら、ちょっとしたつまみになりますね。

工夫して食べればちゃんと美味しい。
なのに、挫折して、賞味期限ぶっちぎりで放置して、ゴメン。
(またやるのか?)は、ちゃんと賞味期限内に食べ切る…つもりだよ?

本日の歩数=30938。