パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

明けましておめでとうございます。

2011年01月01日 | 本・マンガ・テレビ・映画
1月1日(土)晴れ

今年もどうぞよろしくお願い致します。
『今日の一枚』は、葛西臨海公園から眺めた初日の出。
ちょうどのタイミングの飛行機雲。
このパイロット、ぐっじょぶ!
カウントダウンライブから朝帰りの不良娘を迎えに行ったついでといった感じの
慌ただしい初日の出鑑賞となりました。
徹夜で飛び跳ねていた娘は、足がつって痛いだの、早く帰って寝たいだの勝手なことをぬかすので、
元旦の、まだ陽も上がらぬうちから、母の雷が落ちるわけです。
怒り初めも無事終わり、初日の出を見た後は、反対側の富士山を拝み、
3人で仲良くチャリを走らせ帰宅。
チョー手抜きおせちと、お雑煮を食べ、娘は爆睡。

さて、年が明けたばかりだというのに昨年の話で恐縮ですが・・・
「紅白」見ました?
娘不在の大晦日、夫と二人で紅白を見ながら、なんだかすごく老けた気がしてしまった。
子供の時は、親と一緒に紅白見るのが当たり前だったが、
少し大きくなると、『紅白』なんておもしろくないわと、しばし遠ざかり、
また今、戻ってきて見ているという感じ。
とは言っても、もうこの年になると、テレビにかじりついてみてるという状況ではなく
年越しそばの準備したりしながらの『ながら鑑賞』
よって、ちゃんときっちり見たわけではないのだが、気になったことを少々。
まず、今回はAKB48に助けられた感がありあり。
まぁあれだけ人数いたら使い甲斐もあるだろうけどさ。
夫が「そりゃ、花柳社中より安いだろうから助かるだろう」
AKBって、どうしても好きになれない(別に46のおばさんをターゲットにはしてないだろうけど)
可愛いとも思えない。
そもそも人数多過ぎて、二人くらいしか判別できない。
これって、老化現象?
一昔前、モー娘。がおぢ達を悩ませたのと同じ?
何にせよ、秋元氏の策略にまんまとハマる男子達にムカつく。
あまりに、たくさんの素人っぽい女子がバックで踊るという演出の多さに
辟易して悪態をついているところに氷川きよし登場。
これまたAKB?と思って見たが、さすがにこれは違うよねえ~
これがAKBだったら、ワタクシ少し見直して、メンバーをあと3人くらいは憶えてもいいよと思ったけど・・・
ソバの準備をしてる時だったか、夫が「おまえは赤組だ!」とつぶやいている。
ラルクのHydeの歌声が聞こえる。
「どうして?」と聞くと「おかまみたいだから」
すんごくおじいさんみたいな素直な感想に思わず吹き出す。
夫は夫で、妻が石川さゆりの着物を見ながら「この着物、すんごい高いんだろうなあ~」とつぶやくと、笑いながら言う。
「死んだばーさんが、紅白見ながら必ず言うんだよ。
島倉千代子の着物を見て『この着物、高いんだろうねえ~』
都はるみの着物を見て『この人は、いつまで振り袖を着るんだろうかねえ~』って」
あたしゃ、あんたのばーさんと同じ思考ですか・・・
一番、自分が年取ったんだなあと実感したのはトリ。
赤組ドリカム、白組SMAP。
昔じゃ考えられないことですよ。
子供の頃、演歌が大嫌いだった。(いや、今現在も好きではないけど)
しかし、子供の頃に植え付けられた『紅白のトリは演歌』ということがぬぐいされず
紅白を見てるおじいちゃんおばあちゃん達がどう思ってみてるか心配になる。
良かったんでしょうか、これで・・・
心配するワタクシに、夫が「そうだよな~やっぱトリは三波春夫だよなあ」
・・・もう、亡くなってるし・・・
無事にトリまで見終わった後は、マンションの最上階まで上がっていき
TDLのカウントダウンの花火鑑賞&写真撮影会。
そんな、中年夫婦の大晦日の夜でありました。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もお世話になりました。 | トップ | 箱根駅伝 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初笑い。 (chibi-pooh)
2011-01-02 10:26:10
新年から笑わせていただきました(失礼)
やっぱり笑う門には福がある。ですね。(^^)

紅白は…
司会者が気になって観たかったのですが
小僧さんにがっつりと裏番組とられちゃって(^^;)
それでも少しは観てました。

今朝ウチのじぃ~ちゃんが
『紅白は昔の人が少なくなってつまんなかったな。』と言っておりました。
確かにね。紅白も視聴率が欲しいでしょうからねぇ。

そうそう…あたしもAKB・・・ダメだわ(笑)
華がない・・・その他大勢のお人形さんのような
感じが拭えません。
(ファンが聞いたら激怒だろうなぁ)

今年もいろいろと笑わせてくださいね。
今年もよろしくですぅ(^^)
返信する
あけましておめでとうございます♪ (るい)
2011-01-02 11:25:00
今年もよろしくお願いいたします(^ ^)。

初日の出の写真、素晴らしいですね!!
絶対良い年になりそう♪

私は今回はSMAPがトリとわかっていたので、笑ってはいけないに集中しちゃいました。
でもSMAPもなぁ…たった二曲で「メドレー」だなんて、物足りなさすぎる。

AKBは、私も全然わかりません。
そもそも女に興味ないし……衣装は可愛いなぁと思いますけど(笑



返信する
Unknown (MR.T)
2011-01-02 13:57:02
ちょっと、お邪魔します。これは飛行機雲ではなく『ケムトレイル』と呼ばれるものではないでしょうか。
 その証拠に、この様な航跡が毎日見られ、空が白空か、せいぜい水色空の毎日でもう青空はありません。
 ケムトレイルで画像、動画を検索したり、『ケムトレイル・気象操作掲示板』等をご参考頂ければ幸いです。各地の散布がわかります。
 アメリカ、ドイツは大手マスコミが報道せざるを得ない状況で、日本もそろそろでしょう。
 お写真を拝見しても、空が白っぽい、粉っぽい感じです。昼夜分かたず散布する事が多い為そうなります。
 日本はアメリカのカリフォルニア州程度の広さしかない為、大型機で周回散布が可能です。その為、田舎とされる所でも目撃されます。

また、曇りの日はバレないので散布しまくりです。梅雨の時期は気付く人も減ります(要は毎日散布するという事です)。

最近は夜間散布が拡散して、朝一から空は白い事が多いです。
返信する
chibi-poohさんへ (n)
2011-01-02 14:57:19
笑う門には福来る
その通りですっ。
正月早々笑うより怒ってしまった母は、いきなり反省です・・・

紅白はさぁ~出演が決まった人達が良く言うじゃん!「おばあちゃんが喜んでくれました」ってなことを。
紅白のターゲットはやはり老人だと思うんだよねえ~
もう少しじーちゃんばーちゃんを喜ばせて欲しかったなあ~
返信する
るいさんへ (n)
2011-01-02 15:31:18
今年も宜しくお願いします。

この写真、結構気に入っているのです。
TDLの上に出る初日の出と飛行機雲。

テレビネタ続きで恐縮ですが・・・
「ソル薬局の息子たち」無事最終回を迎えました。
いやはや、泣いたり笑ったりいらついたり、すごくおもしろかったです。
これほど登場人物を好きになったり嫌いになったり、また好きになったり、大忙しなドラマは初めてでしたよぉ~
また何かおもしろいのがあったら教えて下さいませ。
ちなみにこの正月休み、我が家は24-ファイナルシーズンを見始めたところです。
またもドキドキの日々です・・・
返信する
MR.Tさんへ (n)
2011-01-02 15:36:50
『飛行機雲』の検索に引っかかってしまったのでしょうか・・・
以前、友人のブログの写真の飛行機雲にも同じコメントを書かれていたのをお見かけ致しました。
返信する
笑い初めには (pot@mom)
2011-01-03 12:28:39
なんだかジャストタイミング!で書き込みが出来たみたいで ちょっと嬉しい(笑)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくね。

花柳社中より安く上がる…
思わず同じ発想をして 実家詣での帰り車の中で呟いたら
夫も息子も妙に納得しておりました。

ことしもnさんとnさんのご主人のつぶやきを楽しみにしております!
返信する
友人pot@momさんへ (n)
2011-01-03 12:45:16
今年もよろしくお願い致します。

やはり、pさんと我が夫、同じ発想・・・
ワタクシは、ただただ「AKBうざっ!」とか悪態つくしか脳がない。
そんななか、ぼそっとつぶやく夫の一言一言のおもしろいことったら!
今年こそは、我が夫とpさんをご対面させたいっ!
返信する
紅白 (paru)
2011-01-05 14:00:19
年末年始テレビはほとんど見てません。
紅白はドリカムですか。
ドリカムは嫌いなのですが、歌でも日本語の区切る箇所があって、彼らの詞の区切り方はそれとは違うそうです。
変なところでぶつ切りにするから違和感があったのかと納得しました。
英語の歌詞だと違和感がないので。
つんく♂は見かけによらず、モー娘には「米を食べろ」と言ったり、ご飯の店や無添加のお好み焼き屋をプロデュースしてます。
本人の結婚式は神社だったり、しっかり日本人してるので好感をもってます。
秋元康は実はアルフィーの売れない時代の曲がデビューで。
最近も古いよしみだから書かせてくれと言われたので高見沢さんのソロシングルの作詞をしていました。
しかし、これがひどく本人が書いた方が何十倍もいいと思いましたよ…
売る戦略はうまいのかもしれないけど、本人の作品は微妙。
返信する
paruさんへ (n)
2011-01-05 18:06:57
つんく♂のお好み焼きやの話、何かでちらっと見ました。
どうせ名前だけなんでしょ的な言われ方をしてましたが、
奥さんと「あーでもない、こーでもない」と試行錯誤しながら材料やら分量や決めたとのこと。
きっちりしたレシピがありますっ!と得意げでした。
好感が持てました。
でも、彼の歌い方は好きくないけど・・・
秋元氏、最近もまだ作詞されてるんですね。
paruさん曰く「微妙」という評価のその歌、聞いてみたい。
返信する

コメントを投稿

本・マンガ・テレビ・映画」カテゴリの最新記事