パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

あやうい日本

2010年05月29日 | 本・マンガ・テレビ・映画
5月29日(土)曇り
米軍基地問題に北朝鮮、宮崎の口蹄疫・・・
腹の立つニュースばかりの今日この頃。
これで、福島さんが辺野古移設の閣議決定に署名したら、もう社民党はおしまいだなと思っていたが、
ふんばったので、ちょびっとは見直す。
ずいぶんと昔、自民党VS社会党の頃、なんとなく言ってることは社会党のほうが
真っ当な気がすると思っていた。
ま、それが野党というもので、実際政治をやっていく上では
綺麗ごとだけではすまないということが、
今の民主党でも十分証明されてるわけだが。
村山トンちゃんにせよ、おたかさんにせよ、嫌いじゃなかった。
しかし・・・社民党内のゴタゴタの後、持ち回りのように党首に滑り込んだ福島さんは
どうしても好きになれない。
良く知ってるわけでもないくせに、なぜだろう?と分析するに、
この人の、喋り方が、何か無性に鼻につくのだと気付いた。
何にでもとにかく自民党の政策には反対するという社民党の性格を変えろとは思わないが、
それまでの党首と違い、彼女の、畳み掛けるような喋り方がホントうっとおしかった。
今回、あれよあれよという間に連立与党に滑り込んで、
あらま!と思っていたら、沖縄問題。
あんなに今までぎゃんぎゃん吠えてたくせに、やけにおとなしいじゃん、福島さん!と思ってたところだったので、
彼女が拒否したことは、社民党の最後のプライドを守る為には、
良かったんじゃないかなあ。
こんな頼りない与党には、将来なんてなさそうだし。
(夫は、こんな情勢だからこそ民主が強いんだというが、本当だろうか?
自民党に戻してくれ!と切望する人は少ないと思うが、
だからといって、このまま民主党が続くとは思えん)
この沖縄の基地問題に関しては、もう一人、腹の立つヤツがいた!
大阪の橋下知事。
全国の知事集会の後、「何処の知事も責任ある発言をしない」とお怒り。
それを聞いて、ワタクシお怒り。
そんなエラソーなこと言うけどさ、あんただって大したこと言ってないでしょ。
全力で沖縄の為にやれることはやる、てなこと言ってたけど、
実際、基地も持たされていない大阪が、なにをしてあげられるって言うの?
いいです!大阪に基地をつくりましょう。
大阪府民は、僕が説得しますから!なんて言えないくせに。
せめて財政でも豊かで「何も力になれないので、せめてお金だけでも出します」ってなことでも言うなら褒めてあげるが、
貧乏でぴーぴー言ってるくせに、ただ口先だけで熱く語るんじゃないわよ!
基地を持たされてる県の知事が、簡単に「協力しますよ」なんて言えるわけないじゃん。
あなたのすぐ後に、鹿児島の伊藤知事が映った時、ワタクシはドキドキしたわよ。
「徳之島の件は、前向きに検討します」なんて言ったらどうしようって。
いつもは嫌いな石原都知事が、いつものあのエラソーな態度で
「日米安保は日本領土を守る為に本当に抑止力があるのか」と言った時は、
そうだよ!そこだよ問題は!と、初めて石原都知事のあのエラソーな態度が(しつこい)頼もしく見えたくらいだ。
沖縄県民は怒りまくっている。
基地のある県の県民も、怒り、恐れていると思う。
そして、基地のない県の県民も、呆れている。
このまま米軍基地を拒否し続けて、鳩山さんが矛先をアメリカに向けてくれればいいのにと思うのだが・・・
無理な話なのでしょうか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノート | トップ | ROCKS TOKYOに行ってきまし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪 (paru)
2010-05-31 10:17:06
橋本知事は基地を関空に欲しいんですよ~。
平和のために基地をなくすなんてことはアメリカはかけらも考えていないでしょうから、どこかが引き受けないといけないのでしょうね。
大阪人は江戸時代からお上を信用しちゃいない町人気質なので他とはかなり違うかもしれません(笑)
で、知事はとても支持されてるんだと思います。
昔大阪にいる時はあちこちの役所と仕事してましたが、奴らが税金を食い潰してましたね。
民間ではありえないやり方でした。
私も福島さんは?だったのですが、ある対談で警察官でも銃を持つのはいかがなものかと、殉職したらそれは仕方ないと言っていたそうで呆れました…
夫婦別姓なんかもそれを隠れ蓑にして別に通そうとしてる法律もあるようです。
返信する
paruさんへ (n)
2010-05-31 11:48:57
役所と民間。
確かに、ものすごい温度差がありますよね。
我が家は、父が教師、兄が市役所勤務。
ワタクシだけが、民間企業勤務を数社経験しましたが
仕事の話になると、噛み合わないことだらけでした。
ま、バブルの頃と、はじけた後の民間企業、双方を経験し、これまたものすごい差を感じましたが・・・
こういう差もなく、ずーーーっと一貫して『お役所仕事』というのも、ある意味すごいところですよね。
返信する

コメントを投稿

本・マンガ・テレビ・映画」カテゴリの最新記事