パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

3月のライオン

2017年02月23日 | 本・マンガ・テレビ・映画
2月23日(木)曇り

うちのママは懸賞好き。
いろんなものに応募しては得意げに当選品を見せてくれる。
「化粧品と映画に金は出さん!」が口癖。
はいはい!といつもは聞き流してるけど今回はすごかった。
「3月のライオン〜前編」の試写会。舞台挨拶つき!
試写会は5時半開場とあるが、その前に指定席券をもらわなければならなくて、それは12時から。
並ぶのが嫌いなママを説得して11時に会場の東京フォーラムへ行くと・・・さすがにもう100人くらいの行列。
ガラスの腰が!ガラスの腰が!ママはシーシャックで待ってるよ(←お友達と行ったことがあるらしく得意げに教えてくれるが、惜しいかなホントの店名はシェイクシャックだよママ!)とうるさい。
なんとかごまかしごまかしやっと引き換え開始。
東京フォーラムでの試写会は初めてなので、一体この22列目の45番というのがどんな位置なのか見当つかないね〜と言ってたら
ちょうどそこに館内案内のモニターが。
座席表を見ると・・ををっ!ちょうど通路のとこ。
前に人がいないから、まあいいよね〜ちょうど真ん中だから映画も見やすいし。

ベトナム料理のお店でランチ。
ウィンドウショッピングなんぞもして時間を潰す。
有楽町の広場でスーッと男の人が近寄ってきてママに「ZIPのものですが・・・」
豊洲市場の件についてインタビューしたいとかなんとか。
ママの目がキラキラしてる。危ない!この人、乗り気だ。
でも、あたしにはその先が読める。
ママはなんだかんだしどろもどろになり、あたしに振ってくるはずだ。
そしてテレビの人も、若い子の意見の方が聞きたいだろう。
でもあたしは豊洲のことも、百条委員会のことも、よく分からない。
ママほど石原前知事を憎む理由も持ってないし。
じりじりとあたしが離れて行くと、諦めたママもお兄さんに「ごめんなさいね〜」と愛想振りまきながら断った。
何をしゃべるつもりだったの?と聞くと「石原さんを罵りたかった」らしい。
渋い喫茶店で美味しいコーヒーを飲んでから、会場へ。

席を見つけて、驚愕。
なんと、あたしたちの席の前は座席が取っ払われてレッドカーペットになって舞台まで続いている。
ということは、後ろからだか横からか分からんが、神木くんたちが登場してきて、あたしの前でこの赤い絨毯の階段を登ってステージへ行くってことよね。
舞い上がってるママが写真撮っていいよね、まだ始まってないから撮っていいよねと、もたもたしてるうちに写真はご遠慮くださいーと叫ぶお兄さんの声が聞こえてくる。
じわじわとこの神席にも人が来始めて、皆一様に戸惑った後、狂喜乱舞している。
わかるわかるすっごいわかる。
ママの隣の中年夫婦は、おばちゃんがおじちゃんを褒めちぎってた。
おばちゃん「すごい!あなた!すごい席だよ!」
おぢちゃん「いや、俺が選んだわけじゃないけど」
ママが盗み聞きしながら「この夫婦、しばらくは仲良しだよ。」
あたしの隣には若いカップルがやってきて、席を見た瞬間、男が「神ってる!!!」
同感ですっっっっ!!!

いよいよ舞台挨拶が始まる。
ママが興奮しすぎてて面白い。
舞台に向かって左の扉から神木隆之介くん登場。
うそでしょぉ〜〜〜っていうくらい、あたしたちへ向かって歩いて来て、あたしたちの前で止まって階段を上がり、くるりとこちらを向き直してお辞儀してから舞台へ。
有村架純さん、倉科カナさん、清原果耶さん、染谷将太さん、佐々木蔵之介さん、豊川悦司さん、前田吟さん、中村倫也さん、奥野瑛太さん、新津ちせちゃん、大友監督がゆっくり一人ずつ登場。
トヨエツの夢を見た話を先日熱く語ってくれてたママは、もう声も出ないって顔してる。

神木くんが一生懸命仕切ってのクロストーク。
写真や動画等の撮影の後、神木くんの掛け声「3月のぉ〜〜〜」に続いて観客も一緒に「ライオーーーン」で、バンバーーー
ンとキャノン砲。
座ったままで、ママが落ちてくる紙テープをキャッチ。
この人って・・・

映画が終わり「お腹すいたね〜何食べる?」とママを見ると・・・
顔色悪く「頭痛い」
この人って・・・
ずいぶんと昔だが、るいさんにお笑いライブに連れて行ってもらった時も、終わった時、「頭痛い」
エーーーッ!?あんなに張り切ってWコロンのサインボールをダイレクトキャッチしてたじゃないの!と驚いたのだった。
どうやら笑い過ぎたり、喋り過ぎたり、興奮したりしたら、頭痛くなるらしい・・・
○エツでお弁当買って帰る。
「ママ!早く寝なよ」と言うのに、ホットカーペットの上でのたうち回りながら「試写会の話をパパごんにしてあげてっっ!
あのすごい席のことを話してっっっ!」
昨日の残りのおでんに、昨日の残りの牡蠣のオイル蒸しを肴に呑んでいたオヤジに、試写会の話をするあたし。
なんだか長い1日だったねえ〜〜
ママっ!また頑張って試写会当ててねっ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫まつり | トップ | うまれはだ保湿化粧水 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本・マンガ・テレビ・映画」カテゴリの最新記事