パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

受験から逃げるか立ち向かうか

2010年03月12日 | 子供ネタ
3月12日(金)晴れ
ワタクシの苦手とするAちゃんママの話をします。
教育熱心&世話焼きさんタイプの彼女、息子の高校受験の時も、あちこち奔走して、
勝利の某有名私立校に合格させた。
私立は内申が大きく響くからと、先生に直談判したりもして、
ここまで親がしてやらなきゃならんのかとワタクシはドン引きしたのを覚えている。
で、無事合格した時のはしゃぎっぷりにも鼻白む思いだった。
「偏差値○○点の高校なのよっ!N大の付属校だけどN大になんか行く子はいないのよ。」
その時も、ワタクシは心の中で、金と親のパワーがあれば、子供の実力以上の高校に入れることは可能なんだなあ~と思った。
また、東京と地方都市との格差を思い、「地方の子、頑張れ!都会の子なんかに負けるな!」とも思った。
そして月日は流れ・・・昨年の秋のこと。
習字教室の帰り、彼女が「ぢつは、うちのおにいちゃん、推薦で大学決まったの。
もう我が家の大学受験は終わったわ!」
妹のAちゃんも、某有名私立女子大の付属高校に通ってるから、そのままエスカレーター式である。
その推薦を勝ち取る為に、母がいかに情報収集に走り回ったかをいつものごとく得意げに話す。
お兄ちゃんの大学名を聞くと・・・初めて聞く名前の大学。
ま、東京はたくさん大学があるから、地方出身者は知らないのも無理ないでしょう。
とはいえ、ワタクシ的には少し『???』な気分。
すごく頑張って、すごくいい内申点を取れて、自分の行きたい大学に推薦してもらって行くならわかる。
でも、彼女の話を聞くと、とにかく一般受験を避けて、いかに楽に大学(高校)に進むかを、親が必死になってやってあげてる感じがする。
そりゃ、受験は大変だし、精神的にも滅入るし、頑張った結果が不合格という辛いものになるかもしれない。
でも、ワタクシは、そういうのを乗り越えてこその人生だと思う。
それで性格がねじれたというなら、それもそれで、そいつの味になると思う。
秋にはもう進路が決まったAちゃんのお兄ちゃん、冬休みには車の免許を取り、
スキー三昧の日々を送り、
卒業旅行はハワイに行ったそうだ。
大学じゃないよ、高校の卒業旅行だよ。
もう、わたしゃ聞いてて虫酸が走ったね。
習字の先生は「まあ~、それって全部親がお金出してあげてるの?」と辛辣にコメント。
「ハワイは親が出したげたけど、あとは自分のお金ですよ」と言ってたが
バイトしてた話も聞いたこと無いし、自分のお金って、結局の所、金持ちのじーちゃんばーちゃんからのお小遣いじゃないの?
きっとこのおにいちゃんは、この先、お金のことも就職先のことも、
心配すること無く、ママの導くように流れて行くんだろうなあ。
関係ないから、別にいいんだけどさぁ~
娘は、こういうおぼっちゃまくんと結婚してほしくないなあ。

甥っ子も、今年受験生であった。
ひとつの大学には引っかかったらしいのだが、希望校はダメだった。
結局一年浪人するらしい。
唯一受かった大学の名前を聞いて、少しおかしかった・・・
Aちゃんのお兄ちゃんが推薦で行くという大学であった。
でも甥っ子曰く「やっぱりそんなとこには行きたくない」
ワタクシから見れば、甥っ子は、叔母としてひいき目に見ても頑張ってなかった。
一人息子として、大事に大事に甘やかして育てられてた。
まるでどこぞのおぼっちゃまくんのように。
でも、やはり根っこが田舎の子は「そんな聞いたことも無い大学なんか
行きたくない。
一年頑張って、本当に行きたい大学に行く!」と思ったんだね。
・・・と、おばちゃんはものすごく好意的解釈をしている。
受験は、親も子も、苦しく辛く大変だけど、
でも、経験して、悪いものではないと思うなあ~
後にも先にもあんなに勉強したのはあの時だけだなあ~と振り返る時期があるのは
いいことだと思うけどなあ~
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電車の話 | トップ | 渋谷ウィルス »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
将来 (paru)
2010-03-12 12:33:00
就職してから挫折しなければいいですけどね。
受験はその時は必死ですが、社会人になったり、結婚してみたら遥かに大変な事があるのだなと(笑)
海老蔵は何年か前まで悔しいと思ったことがなかった、と言ってましたよ。
何でも手に入る環境で育てられると自分でどうにかしようという思考がなくなるのでしょう。
今はベジタリアンになって人生観が変わったせいか、別人のようによくなりましたが~。
返信する
お久しぶりです~ (kotomi☆)
2010-03-12 18:53:37
いつも読んでます~コメントなしでごめんなさい。浪人生活は毎日予備校通いだった太郎です。(汗)

2回目の受検でこれで落ちたら 後が無い。。という 親子ともギリギリの状態で。。

行きたい大学に合格できたときの
その喜びようは 言うまでもありません。。

私は 頑張った人には チャンスが来ると
思っています。

浪人生活は 楽しいものではないけれど
大学生の太郎は 本当に楽しそうで
受験させてよかったかな。。と思っています。

自分の行きたい大学に推薦で行けたら
一番いいんですけどね(汗)
返信する
お返事遅れました (n)
2010-03-15 17:19:54
☆paruさんへ☆
まずは、ご実家の猫ちゃん、発見、良かったです。
おとうさまがうれし泣きされたとのこと、もらい泣きしそうでした。

>海老蔵は何年か前まで悔しいと思ったことがなかった、と言ってましたよ。
信じられない。
ワタクシなんて、物心ついた時には、同時に「悔しい」という気持ちを持った気がする・・・
こういうところが育ちが違うということなんだなあ~
絶対ワタクシ海老蔵とは結婚できませんっ!(・・・そんな決意表明はいりません・・・)


♪kotomiさんへ♪
こちらこそ、いつも拝見させていただいております。
太郎君は、とっても素敵なおにいちゃんで、はなちゃんがうらやましいです。
仲良し兄妹に、仲良し夫婦。いいご家族ですね。
うちの甥っ子は、太郎君のような頑張り屋さんでないので、浪人生活がとても心配です。
来年の今頃、兄夫婦が「浪人させて、行きたい大学を目指させて良かった」と思えるように、甥っ子にはこの一年頑張ってほしいおばちゃんです。
返信する

コメントを投稿

子供ネタ」カテゴリの最新記事