週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

えのきどさん、誕生日はさんざんでしたね!

2016年08月15日 | アルビレックス新潟

甲府戦の開催された8月13日は、全国的に墓参りの日ですが、実はボクの誕生日でもあります。お墓参りの日が誕生日(しかも夏休み中)ということで、子どもの頃から友達から誕生日を祝ってもらうことはなく、家族的には”墓参りの日”ですからケーキを食べることもない(せいぜい食ってもスイカだな)寂しい誕生日を過ごしておりました。

宿命ってヤツですよ、これは。実はボク、一昨日で58歳になりました。毎日、稚拙な文章を書いているので、「八百政って奴はまだまだ若造なんじゃね?」って思っていらっしゃる方もいるかもしれませんが、還暦まであとわずかです。まぁ、そんなことはどうでもよろしい。

さて、今回のアウェイ甲府戦を「さすがにお墓参りの日には甲府には行けねぇよ」と、観戦をあきらめたアルビサポの方も多かったのではないかと推察しています。実はわが家も当初はそう考えていたのですが、8月11日(祝:山の日)に墓掃除をし、12日の午前中に前倒しで墓参りをし(蝋燭やお花を墓前にあげ)、事前に菩提寺の住職に「お盆は留守にしますのでお経はお寺でお願いします」とお布施を届け、万全の体制で準備をして甲府に出かけました。今年は親戚も時期をずらして墓参りに来るという情報が入っていたことも幸いしました。そんなことで、12日の午後に長岡を出発し、山梨の秘湯で一泊、甲府駅前のビジネスホテルで一泊という、2泊3日の夏の家族旅行(夫婦旅行)をアウェイ甲府戦にかこつけて計画したのです(旅のいくつかのエピソードは、昨日のエントリーでも紹介しました)。まぁ親戚さえ家に来なければ、お盆も他の休暇と何ら変わりがありませんものね。

で、ボクの58回目の誕生日祝いを祝勝会も兼ねて甲府の居酒屋で行おうという計画は、アルビの敗戦によって見事に粉砕。祝勝会ではなく、誕生祝い兼残念会となったのであります。その時の様子が冒頭の画像なんですが、実は今回のボクらの甲府観光も、大宮戦で配布されたサポーターズマガジン「アルビウェイ」を大いに参考にさせてもらいました。冒頭の画像の会場である居酒屋「甲府ぐるめ横町」の存在も、お昼に食べた冷たい「ほうとう」である「おざら」も、「アルビウェイ」に掲載されていた「次節のアウェイ情報(byえりかさん)」から仕入れさせていただいたのです。はっきり言って「アルビウェイ」の観光情報は、「るるぶ」の上をいっているとボクは評価しています。今までも、何度もアウェイ戦のプチ観光の参考にさせてもらっています。ビバ!アルビウェイ!

さて、アルビの強烈なサポーターの中にボク以外にももうひとり、自身の誕生祝いを祝勝会にし損なった人がいます。その人の名は「えのきどいちろう」さん。モバアルで「アルビレックス散歩道」を、新潟日報に「レッツゴー!新潟」を執筆している皆さんお馴染みのスポーツコラムニストです。なんと、えのきどさんも8月13日生まれなんですね。なんかこのことを知って、ボクはえのきどさんに今まで以上に親近感を持つようになったのですよ。

ちなみに、8月13日生まれの日本の有名人というと、緒方洪庵(医師:1810年)、古川緑波(俳優:1903年)、正司歌江(かしまし娘:1929年)、あまんきみこ(児童文学者:1931年)、桂枝雀(落語家:1939年)、樫山文枝(女優:1941年)、林家パー子(漫才師:1948年)、髙橋ジョージ(ミュージシャン:1958年)、えのきどいちろう(コラムニスト:1959年)、伊藤みどり(プロスケーター:1969年)、篠原涼子(女優:1973年)、杉村太蔵(元政治家:1979年)などがいらっしゃいます。

ボクは1958年生まれなので、「えのきどさん」よりちょうど1歳年上で、あの三船美佳と離婚したTHE 虎舞竜の高橋ジョージとまったく同じ日に生まれました。まぁ、ただそれだけなんですけど。

今日も甲府戦のアルビのサッカーに何ら触れることのないまま、ブログの更新を終えます。 m(-_-)m 

っとここまで書いたら、NSTのマンデースポーツでウッチー(内田潤さん)がアルビに渇を入れる重大発言。もしアルビが次節で福岡に勝てなかったら、坊主にするそうです。先輩OBにそこまで言わせるなよ!アルビ戦士!

 

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しい甲府から帰ってきま... | トップ | 中銀スタジアムにアルビ提灯... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も誕生日でした (東京在住サポ)
2016-08-15 22:27:48
家族を残し、一人で甲府に参戦しました。
暑さと悔しさからか、帰りは体調も悪くなり悲しい誕生日でした。当日、人前結婚式を挙げられた花嫁さんも同じ誕生日でしたね。ステキな幸せな日を過ごせたのでしょうね。あのスタジアムにいろいろな思いの同じ誕生日の人がいたのだなぁと思ったら、少し心も楽になりました。福岡戦は必勝を祈るばかりです。
返信する
えっ! (千葉在住アルビサポ)
2016-08-15 22:42:10
今日(15日)の午前に長岡発ったのでウッチーの発言は驚きました!OBをそこまで追い込んだアルビ戦士の責任は重いです。そうならんためにも、20日の福岡は負けられない!ましてやホーム!横や後ろ向きのパスをいくら繋げてもポゼッションとは言わない!んなこと解っているとは思いますが。
わたくしも19日が誕生日なもんで、勝ち点3が今欲しいプレゼントですから!ちなみに54才、寅年の獅子座という猛獣系です。
返信する
あらまぁ! (八百政)
2016-08-16 17:48:28
>東京在住サポさん
あらまぁ。ここにも8月13日生まれの方が!
皆さん、誕生日で、お墓参りで、アルビのアウェイ戦の日をお過ごしだったのですね。
なんか、お仲間がたくさんいて、嬉しいです。

>千葉在住アルビサポさん
ウッチーの怒りと覚悟を、選手たちはどう受け止めてくれますかね?
どんなぶざまなサッカーでもいいから、勝ち点3を取りましょう!取らねばならぬ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事