週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

残留争いの緊張感を楽しむぜ!

2012年09月02日 | アルビレックス新潟

「絶対に勝たなければならない」というい残留争いの直接対決セレッソ大阪戦で、わがアルビレックスは敗れました。しかもホームゲームでまた負けました。昨日はさすがに凹んで、帰りの車の中は終始無言でありました。

家に帰ってきても、「ロペスのヘディングシュートは入ってるんじゃないの?」「なんでミシェウはボールを奪われる?」「村上は走り負けてるじゃん!」「平井って何してた?」「菊地はなんでベンチにもいないの?」と、口をつくのは不平不満ばかり。こりゃいかん。一晩寝て、気分を切り替えてからブログを更新することにいたしました。

で、一夜明け冷静になって考えております。

アルビがセレッソには負けたけど、浦和と大宮は引き分け、ガンバは鳥栖に大敗でありました。最下位札幌はいつも通り。その結果、ガンバ、新潟、大宮が勝ち点24で並び、15位、16位、17位であります。もちろん、16位と17位は降格圏。この状況って、実にスリリングな状況ですよね。「決してあきらめるわけにはいかない」、だけど「一瞬たりとも気を抜けば降格」っていう厳しい状況です。まさにハラハラドキドキの緊張感真っ只中であります。

もちろん、「降格の心配のない順位」っていうのは安心かもしれません。でも、毎試合いや日々毎日を「次節こそ勝負だ」って考えながら過ごし、ボクらはまさに「サッカーを楽しんでいる」んであります。この残留争いの緊張感を、大いに楽しまなくては(まぁ「楽しむ」っていう意味は単純ではないけどね)損ですよ。このスリリングな展開を経験できるのは、アルビサポの特権でありますよ。

まぁ負け惜しみを承知で言うけど、優勝争いをしているんなら別だけど、中位順位でウロウロしているくらいなら、残留争いの緊張感の渦中にいる方が「充実感」はあるかもしれませんよね。それを日々の「生きるエネルギー」に転換しよう。

 

 

う~ん。いずれにしても、次節のガンバ大阪戦は「天王山」であります。ヤンツー監督、頼みます。霊感でも魔法でも貴章でも菊地でも、なんでも使っていいですから勝ってちょうだい!

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日のセレッソ戦は勝利しか... | トップ | キリンチャレンジカップ:UAE戦 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに…。 (りゅーと)
2012-09-02 11:24:20
 新潟市のりゅーとです。昨日は私も凹みましたが、本ブログを読んで、最後まで諦めず応援したいと思いました。

 次節、対ガンバ戦、何でも良いから勝ち点3を奪って欲しいですね。
返信する
愚痴りたくもなるが (Ken)
2012-09-02 14:52:50
周りの人が叫んでいたが、中村太にあたりたい気持ちはわかるが、あんな近くでフリーで外すBLが悪いと俺は強く思う!
前節の鹿島戦の最後のドフリーも外すし。
今年の体たらくの主要因は攻撃陣。何やってんだ!

「CKだと思って止まってしまった」(鈴木大)、この重要な一戦にセルフジャッジするとは余りにも酷い!
守備に負担がかかっているのは理解するが、本当に大事な一戦でこんな事やっているようじゃね!というか、大事な一戦という認識、選手達はは本当にあったのだろうか?

サポも問題!
この桜戦が重要な一戦である事は十分わかっているはずなのに、入場者24千人は少なすぎだろ。

残留に向け、残り10戦で5勝は欲しい。
しかし、かなり難しいであろうことは承知。
我々は叱咤応援あるのみ!
返信する
エンジョイ (三条のオレンジ・オヤジ)
2012-09-02 15:16:56
負けに変な負けはナシ!と野村克也監督が昔言ってました。
しっかりと負けた分析を行い、本当に次節まで対策を立ててやって欲しいと思っております。
私もエンジョイできるよう、気分転換したいと思います。
返信する
残留争いの緊張感を楽しもうぜい (やのちきしょー)
2012-09-02 21:03:36
>残留争いの緊張感を楽しむぜ!
なんか八百政さんがスギちゃんになったような(笑)
2008年も最後までどこが生き残るかまったくわからない状況だったので
まあここまで来たら楽しんで運の神に祈るしかないです
返信する
頑張りましょう (東区)
2012-09-02 21:48:58
さすがに昨日はへこみ、席を立つ気力も出ず、今日も気分転換が中々できませんでした。今、八百正さんのブログを見て、頑張って応援続けます。
返信する
今頑張らなくて、いつ頑張る (長岡アルビっこ)
2012-09-02 23:12:37
もー残念無念。声の限りに応援しましたが、なんでホームで勝てないんでしょう。一勝なんて悲しすぎる!また動員減ってしまうよ(T_T) いーかげん点とれよ!こんなんじゃヒガシに見放されるよ! この大一番落としてなにやってんだ…と正直思いましたよ、でも、でも…「次は頑張れ!!頼んだぞ!!」と激を飛ばした私。途中で帰るなんて私にはできないし。苦しい時こそ、支えてあげられるのが「サポーター」だと思うし。 順位表見ても厳しいですけど…泥臭くても、しがみついても、絶対残留しましょうよ!!これからも新潟が生き抜くための道はそれしかないと思ってます。 余談。菊が、何故いないのかはわかりませんが、こんな時だからこそ、菊の冷静で熱いプレー、闘う強い気持ちが必要と思ってます。早い復帰を願います。
返信する
みんな悔しい (ちゃちゃ丸)
2012-09-04 00:08:58
C大阪戦の試合終了後。
選手がサポーターの所へ行く時の事です。

Sスタンドへ行く選手を見てたら、ガンッという音が…

はっきり見ていませんでしたが、動きからしてヒガシがボトルを蹴った音だと思うんです。

一番後ろから見ていて彼は何を思うのでしょう…

アウェイ神戸戦でも、痺れを切らして前へ出ていったヒガシ。

彼がいくら頑張ってもFWがあれでは…

最近思います。
誰でもいい。ゴール前でボールを持ったら遠くても外れてもいいから打て!!と。
打たなきゃ入りませんからね…
返信する
大丈夫! (八百政)
2012-09-05 05:53:20
>りゅーとさん
ガンバ戦は勝利しかありません(セレッソ戦でも同じことを言ったけど)。現地に行けないので、ひたすら祈るのみです。

>Kenさん
負けは悔しいし、決定機に外すのはいただけないけど、アルビのサッカー自体が崩壊しているのは感じません。残り10試合で5勝!できる!できる!

>三条のオレンジ・オヤジさん
対策はヤンツー監督が考えているはず。監督と選手を信じて共に闘いましょう。サポがいらいらしちゃぁいけませんよね。

>やのちきしょーさん
すぎちゃんは収録中の事故で骨折したとか?大丈夫でしょうか?ワイルドじゃないぜぇ!

>東区さん
職場での同僚の冷やかし(「八百政、アルビ大丈夫かよ、おい」みたいな)を、さらりとかわすワザも身に付けなければなりませんね。

>長岡アルビっこさん
「サポーターも試されている」と思います。「本当にお前はアルビが好きなのか?」「サッカーが好きなのか?」「本気で選手を応援する気があるのか?」ってサッカーの神様に試されているのです。

>ちゃちゃ丸さん
ボランチやサイドバックの攻撃参加が少なくて、攻撃陣の各々が孤立している感じがしますよね。セレッソ戦でも坪内のミドルシュートくらいでしたたかね?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事