週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

アルビのパスサッカー&ガンバのカウンターサッカー

2010年09月12日 | アルビレックス新潟

先週は厳しく仕事に追われた1週間でしたが、昨日はビッグスワンにかけつけることができました。心配していた雨もゲーム終了までは降らず、ときおり吹く風に秋の気配を感じながらのサッカー観戦でした。

結果は1-2の惜敗。リーグ戦では初の連敗、しかもゲーム終了間際に得点されての逆転負けという、とても悔しい結果でありました。昨年のシーズン途中にわがアルビのエースストライカーを強奪した憎きガンバ。しかもそのPJを大切に育てることもせずに放り出した(勝手に出ていった?)ガンバ。勝ち点でも並ぶ当面のライバルに「どうしても負けたくない」という気持ちが強かっただけに、とても残念でした。しかし、ゲーム自体はさまざまな可能性を感じさせるとても楽しいモノだったと思います。それじゃぁゲームを見ながらいろいろ感じたことなどを…。

ケガのマルシオに代わってスタメンで出場したのは、なんとルーキーの加藤大でした。「まっさる!」というG裏からの大声援を受けたこの加藤選手。素晴らしいプレーを何度も見せてくれました。何と言ってもボールの扱いが抜群に上手いです。クルッと身体を反転させてボールをキープしたり、相手にたくましく競り勝つシーンが何度も見られ、ボクらも見ていて興奮しました。ちなみにセットプレーのキッカーも務めました(ミシェウが強引に蹴ったシーンもあったけどね)。

アルビのサッカーは見ていてワクワクするパスサッカーでした。「うちのチームっていつからこんなに上手くなったんだろう?」って思うくらい、セカンドボールを拾い、パスを回し、相手に攻撃をしかけていきます。一方のガンバは、このゲームでは完全にカウンターサッカーです。自陣で攻撃を凌ぎ、ボールを奪った途端にダーッと駆け上がってチャンスを作ります。このアルビとガンバのチームの戦い方を見て、「あぁなんかうちのチームって確実に進化しているなぁ…」って嬉しくなった八百政でありました。ガンバの代名詞である「パスサッカー」のお株を完全に奪っていましたね。

前半から惜しいシーンが何度もありました。その中で特に光っていたのは右サイドバックの西君です。惜しくも外れたループシュートを始め、何度もチャンスを演出し、自らも攻撃を仕掛けていました。彼は今後きっと大化けする予感がします。

大島は「貴章が抜けた穴を埋めるのは自分だ」という思いが強すぎるのかもしれません。いつもの大島なら落ち着いて決めるんじゃないかなぁ…?というチャンスを決めきれずに残念でした。ですが、ポストプレーで自分の役割を確実に果たしていたのは事実だと思います。大島と西君のシュートが前半に決まっていればなぁ…と「タラレバ」ですが思ってしまいます。

ミシェウは相変わらずキレキレでありました。トリッキーな動きでガンバを翻弄し、ピッチを縦横無尽に駆け回っていました。マルシオ不在のゲームなので「自分が!」という気持ちも強かったのでしょうね。大や亜土夢が担ってたセットプレーのキッカーの役割を自分が横取りしようとしたり、「ちょっとワガママかな?」というシーンもありました。でも、ミシェウのように攻撃にも守備にも貢献して動き回るブラジル人選手って、他にいないのではないでしょうか?すばらしいです。

ケガのため右肘に黒いプロテクターをしてプレーしたヨンチョル。右肘をかばいながらのプレーがとても痛々しかったです。時折痛みに顔をしかめるシーンもあり、うちの女房などは悲鳴をあげておりました。しかし、そんな中でもきっちり得点を決めるあたりチームのエースとしての風格が出てきましたね。これで11得点。現在リーグの得点王です。アルビ初の得点王誕生に期待が高まります。

後半に途中出場した亜土夢と堅碁にも素晴らしい可能性を感じましたね。亜土夢はコーナーキックからのチャンスメイクも素晴らしかったし、何よりも彼の特徴である豊富な運動量を生かした動きが随所に見られました。「リーグ戦後半の鍵を握る男は亜土夢」って感じがします。一方の堅碁。彼もまた素晴らしい可能性を感じるプレーを魅せてくれました。相手キーパーのファインセーブに阻まれはしましたが、あのシュートとシュートに至るまでの動きは素晴らしかったお思います。貴章が移籍した今、「走れる大型FW」としての堅碁の成長は、チームとして切望するところです。堅碁にも亜土夢と同様に、今シーズンの後半戦の鍵を握る男になってほしいです。

年代別代表に招集されている高徳に代わって左サイドバックに起用されたのは、ヒロシではなくウッチーでありましたね。「黒崎監督は後半途中でヒロシにチェンジするんだろうな」とボクは思っていたのですが、なんとこのチーム最年長のベテランは最後までピッチを走り続けました。ボクは見ていて嬉しかったですね。チームの精神的支柱であるウッチーが、必死に最後まで走り続ける姿には、やはり感動します。久しぶりのスタメン出場で、お嬢さんを抱っこして入場した姿もヨカッタです。

こんな風に書いていくと、「昨日のアルビはよかったんじゃないの?」って感じになるのですが、それでもやはり「負けは負け」なのであります。さすがガンバはACLチャンピオンチーム、そしてJリーグの老舗チームです。チームとして主力が故障で抜けていても、決して調子がいいわけではなくても、アウェイできっちりと勝ち点3を奪うチームなのだと思います。くそっ!悔しいわい!下の画像はゲーム後にサポーターに頭を下げる選手達です。負けは負け、悔しいけれどしょうがない。でも下を向くようなゲームではないからね。気持ちを切り替えて、次の京都戦で借りを返しましょう!

ゲーム以外のことも少し書いておきましょう。今回のガンバ戦は、ロ-ソンサンクススデーでありました。ローソンと言えば「熱いローソンマン」こと駒形さんの檄が思い出されますね(既に彼は県外に転勤したそうであります)。今回はオーロラビジョンに感動的なフラッシュ映像が流されました。その中に「別れ」というキーワードと共に貴章の画像が映し出された時には、思わずグッときた八百政。隣を見たら女房が涙を流しておりました。ローソンさん、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。下の画像は、ローソンの皆さんです。

今回のゲームで嬉しかったのは、ケガで離脱していた「アルビの若き守護神:東口」がベンチ入りしたことです。黒河のケガというチームのピンチをチャンスに変えて、レギュラーの座を勝ち取った絶好調時に無念のケガ離脱をした東口。この日が来るのを待っていたでしょうね。ボクらも待っていましたよ。リーグ戦はこの2試合で5失点です。もちろん黒河にすべての責任があるわけではないけれど、次の京都戦あたりから(もしくは天皇杯あたりから)東口を起用してはどうかとボクは思っております。

それにしても、ビッグスワンの自慢である「芝」がピンチです。猛暑のせいなのか、エグザイルのコンサートのせいなのかはわからないけれど、見ていて目を覆いたくなるような状況ですね。ピッチのかなりの部分が茶色くなり、土が出ています。もうこうなると、今年は正常な状況に戻すのは無理でしょうね。スタッフの皆さんも誠心誠意芝の管理に尽力されていることと思いますが、少しでも状況が改善されるよう願っています。何よりも選手がケガをしませんように!

そういえば、Eゲート前の食品ブースの所に長蛇の列ができていたので「何だろうな?」と見たら、大阪のたこ焼きさん「くくる」でありました。ここのたこ焼きは美味しいですよね。アウェイのガンバ戦の時に食べさせていただきました。こんな風に相手チームの地元から、その土地の名物がやってくるっていいですね。山形戦でカリーパンが来たり、鹿島戦でモツ煮が来たり(これはビッグスワンにもあるからダメかな?)、新潟からもアウェイ戦では「みかづきのイタリアン」が相手チームのスタジアムに進出するっていかがでしょうか?

最後にもうひとつ小ネタを。ゲーム前の選手紹介の時に、ピッチで練習する選手の様子をテレビカメラでオーロラビジョンに映し出すのですが、今回ちょっとしたアクシデントがありました。千葉選手の紹介時にカメラが追ったのは、ちょっと見が千葉選手によく似たスタッフさん。試合前の練習時には選手もスタッフも同じ青色のトレーニングジャージを来ているから、カメラマンがまちがっちゃったのでしょう。ちょっと笑っちゃいました。

なんか、久しぶりにたくさん書いたような気がいたします。ご覧いただきありがとうございました。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一蹴入魂! | トップ | 空白の5日間 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっち)
2010-09-12 23:58:05
私も先週は激務でもう忘れたいくらい忙しかったです。でもガンバ戦を目標に乗り切り無事新潟に行けました。試合は負けたけど見てて楽しかったし、いい内容でしたよね!次は勝ち点3で!!今日は聖籠に行きましたが帰ろうとしたらマルシオが来て軽く走ってましたよ。元気そうな姿を見て安心して横浜に帰ってきました。
返信する
お疲れ様です (ぼうしねこ)
2010-09-13 11:34:43
中越の方はかなり雨が降ったようですが、お宅の方はいかがですか。日照続きの後は大雨という困った天候ですが、試合に支障がなかったのがせめてもの幸いです。
 私はスカパー観戦でしたが、画面に映し出されたスワンの芝の状態に絶句してしまいました。8月のサンクスフェスタの時はあんなに青々としていたのに、今年の猛暑がいかに異常な暑さだったかがよくわかりました。
 ガンバ戦残念でしたが、皆さんの仰るとおり収穫も多い内容だったと思います。去年は通年を通してもほとんど若手の起用がありませんでしたから、それに比べると今年はわくわくしますね。新しいアルビを期待しています。
返信する
訂正 (ぼうしねこ)
2010-09-13 11:37:06
サンクスフェスタは7月でした。失礼しました。
返信する
負けて悔しい!でも僕は (cova)
2010-09-13 19:55:42
いい試合だっただけに悔しさは倍って監督も言ってましたね。

誘った鹿島サポが言ってたんですが、昨年のイメージと全然違うと言ってました。

ほんと上位に残るには大事な一戦で負けは負けなんだけども、アルビのことだけ考えると、なにか希望があちこちにあるなあって思い、ワクワクしましたて(o^-^)b
返信する
TBさせてもらいました (けいいち)
2010-09-13 22:14:53
久しぶりに生で観戦しましたが、遠藤や明神、加地などが不在ですが、(それでも腐っても?)ガンバなのですから、そのガンバ相手にポゼッションで圧倒したのは隔世の感を覚えますね。
試合に敗れたのは悔しいですが(しかもロスタイムでやられたのはその悔しさを増幅させます)、マルシオ抜きでも攻撃的なサッカーができることは証明し、内容は決して悪くないので、これからに期待したいですね!
返信する
芝れるねえ (やのちきしょー)
2010-09-15 21:56:11
芝は私も心配です
日曜の京都サンガ戦には直るんだろうか
返信する
遅レス多謝 (八百政)
2010-09-18 11:32:28
>あっちさん
負けはしましたが、明日に繋がるゲームだったと思います。京都戦は勝利!

>ぼうしねこさん
芝は深刻です。
昨日の新潟日報にもニュースとして報道されていましたが、本当に心配です。

>covaさん
加藤、川又、亜土夢らの若手の躍動は、本当に楽しみですね。これで決定力さえあれば…

>けいいちさん
いつもTBありがとうございます。
「悔しさ」も「次に繋がる悔しさ」ですから、ボクも全く悲観していません。期待しましょう!

>やのちきしょーさん
京都戦は無理だと思われます。
選手がケガをしなければよいのですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事