週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

「Wシルバ」依存からの脱却

2015年04月16日 | アルビレックス新潟

先日宅配された「エルゴラ」紙の鹿島戦を振り返った「コラム・ニイガタ」に、「"Wシルバ"依存から脱却できるか」という題名で記事が書かれていました。

「ニイガタの最大の強みである"Wシルバ"の存在感はこの日も別格だった」という記事に象徴されるように、鹿島戦ではレオのフィードに抜け出したラファエルが唯一の得点を決め、その存在感を示しました。さらに記事では、「その反面、2人が絡まなければ相手に脅威を与えられない側面を露呈した」と続け、「"Wシルバ"依存脱却」こそが浮上のキーワードであることを再確認させられたゲームだった」と結んでいました。

確かに、今シーズンのアルビレックスは、レオ・シルバとラファエル・シルバがチームの核であることは間違いありません。だけど、康裕や平松の積極果敢な攻めや、驚異的な運動量でチームを支える裕紀の存在も、ボクの目から見れば大いにチームに貢献しているんだけどなぁ…と思っています。まぁ他チームが「徹底的なレオ潰し」をしてくるのは当然の戦術でしょうから、その裏をついて他選手が活躍するパターンに持ち込むことができれば、アルビのペースになってくるのは間違いのないところでしょう。

さて、明後日の神戸戦。ヤンツーはどんな作戦できますかね。ホームだし、絶対に負けられない戦いです。ペドロジュニオールに仕事をさせるわけにはいきません。残念ながらボクは仕事で行けないけれど、ボクのシーパスを娘が使い、女房と娘がビッグスワンに参戦します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ運営の路線変更 | トップ | 明日は神戸戦! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事