週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

芋を使った甘くないケーキ

2016年04月18日 | アルビレックス新潟

土曜日に放映されたTeNYの「とことんアルビDX」の「1分間Question」のコーナーに登場したのは、コルテース選手でした。とても誠実で、「新潟が大好きデース」というオーラを存分に発揮した受け答えで、見ていて「あぁいい人なんだなぁ…」としみじみと再認識したしだいです。

そんなコルテース選手への質問「奥さんの手料理で好きなのは?」に対する答が、表題にある「芋を使った甘くないケーキ」でありました。ふーむ。「芋を使った甘くないケーキ」って何なんでしょうね?こだわりの強いボクは、気になってしょうがありません。

そこで、「芋」「甘くない」「ケーキ」「ブラジル」「家庭料理」などのキーワードで検索してみました。で、出てきた結論がおそらくこれ。

ポン・デ・ケイジョ
ポン・デ・ケイジョ は、ブラジルのミナス・ジェライス州で生み出されたパンの1種。名前はポルトガル語で「チーズパン」の意であり、日本では訳そのままにチーズパンとも呼ばれている。なお、ブラジルポルトガル語の発音に近いカタカナ表記は「パン・ジ・ケイジョ」。
 
タピオカ粉やジャガイモでも作れるんですね。詳しくレシピを知りたい方は、こちらなどを参照してください。ファン感謝デー(サマーフェスタ)などで「コルテース夫人の”ポン・デ・ケイジョ”」なんて売り出したら、きっと大人気でしょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 進化を続ける33歳! | トップ | サイン色紙が来た! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事